福袋2019 まとめ 二子玉川初売り 東急百貨店オンライン チャヤマクロビ タリーズ | 縄文弥生のぼよよん日記



    福袋2019 まとめ
    そういえば、まだまとめていなかった!
    遅くなりましたが、まとめました。
    長文ですが、自分の備忘録も兼ねています。
    お付き合いいただけると幸いです。

    昨年、以前から欲しかったものがあり、大きな買い物をしちゃったので、福袋は今年は少し控えめ。
     
    とはいえ、今回初めて買った福袋もあり、年始に良い買い物ができました。
     
     
    1.年内事前予約で年内に受け取り編
    ルピシア福袋2019 ノンフレーバード竹 オンラインで買いました。

    人気のお茶 ティーバックセット15種類が付いてきます。

     
    imageimage
    11月に予約し、12月20日から順次到着。私は受け取れず21日に受け取りました。
     
     
     
    2. 2019年1月2日 二子玉川初売り編
    1月2日の二子玉川初売り、こんな感じでした。
     
    (1)二子玉川東急フードショー 福袋
    昨年は関西帰省中だったため、2年ぶりに並んで整理券を確保。
    人気のある初売り福袋、今年も充実した内容でした。
     
    私が東急フードショーで買った福袋は今回は3,000円の宝船福袋のみでした。
    理由は、昨年の二子玉川初売りに参戦していなくて、今年は宝船福袋の引き換え券をもらってから、二子玉川ライズのショッピングセンターで2つ気になる福袋があったので、フードショーでなくライズのほうに並んでいました。
     
    一気に引き換えをし、タリーズの福袋の引き取りもあったので、荷物が重すぎて・・・。
    最後まで迷っていた福袋、その後外出した夫が夕方に買ってきてくれました。
    *私からは特に買ってきてくれと言ってなかったのですが、夫が肉の匠いとうの肉が好きで、普段から利用しています。
    以心伝心。
     
    ②肉の匠いとう 福袋
    オットが買ってきてくれた、肉の匠いとう 福袋  2,500円。
    確か3,500円相当?だったと記憶しています。
    ちょっとお得に買うことができました。
     
    国産牛・国産豚・すき焼き割りした
     
    2日、急遽すき焼きを作りました。
     
    このすき焼きのたれ、甘さが控えめでスッキリして濃厚で、いろいろ料理に使ってます。
     
     
    野菜炒めや味付けのアクセントでちょっと使うのにもオススメです。
    すき焼きのタレにあまりハマるとことはないのですが、これはちょっと好きかも。
    肉が良いので、その味を一層引き出すタレ。色々な料理にも使えます。
     
     
    (2)二子玉川ライズ タウンフロント 福袋
     
    いつも東急フードショーで集中的&玉川高島屋の食品福袋というパターン、もしくは早い時間に渋谷に移動という年もあり。
    タウンフロントの行列には並んだことがありませんでした。
    8時30分からロクシタンなどの整理券を配布なので、それ以前に
    *私が宝船福袋の整理券を受け取ってから、トイレに行ったり、お茶しようかなと思ったり高島屋をチェックしていたりしたので、8時40分ぐらいに並びました。すでに70人並んでいました。
    →お茶しなくて良かったです。

    整理券を配らない店でお目あての店がある場合は、早めにタウンフロントの行列に並んでおいた方がよいかもしれません。
    並んだ順から店に入ることができます。

    9時30分時点で二子玉川ライズショッピングセンターの入店行列が多分200人以上。

    列の最後尾がライズの端っこ、バスターミナル付近まで伸びてます。

    9時30分以降、行列に並ぶ人は増えて500人くらいになってたかも?

    9時50分に列が動き出しました。

    10時より少し前に入店できました。

     
    中川政七のふきん、友人にもらっていくつか持っていますが、愛用していて、新しく欲しいなと思っていた時に
    福袋情報を知り、真っ先に売り場へ行きました。
    昔はもっとお得なふきん福袋があったみたいですが、今回私が知る範囲では2000円で8枚入りの福袋でした。
     

    (2)コクテル堂 福袋 イートインケーキ券つき2,000円福袋 二子玉川ライズショッピングセンター

     
    以前から気になってた福袋、コーヒー福袋は今回タリーズだけだったから初めて買うところで買おうと思い、選んだ店がコクテル堂。以前モーニングへ行ってよかった店です。詳しくはこちら→コクテル堂 モーニング
    2,000円の福袋を買いました。
    image
    ケーキだけ利用は不可。1ドリンク注文必須
    image
    コーヒーは映画を観た後だったので、10%引きで飲みました。
    平日午前は空いていますが、休日の15時ごろは店の外に行列ができています。
     
    3.東急百貨店オンラインストア福袋
     
    11月から順次東急百貨店オンラインストアで福袋の販売があります。
    販売開始日の深夜0時にスタンバイして買いました。
    人気のあるものは瞬殺で売り切れます。
     
    時々渋谷のヒカリエの地下にある寝かせ玄米いろはのイートインを利用しています。
    東急百貨店オンラインでお得な福袋を見つけたので買いました。
    東急百貨店オンラインストア、発売日より少し前から福袋の内容が出ますが、直前で変更になったのか私がチェックしていたものが見つからなかったのか、食事券だけでなく、玄米ご飯レトルトが入った食事券付き福袋が売っていました。
    レトルト玄米、残業帰りに夕食を作る時に重宝しています。
     
     

    枕とカバー合計で1,800円(税抜)

    上のいろはの食事券付き福袋と同じ日に発売だったので、一緒に買って送料もまとめられました。

    アマゾンで売っている価格よりも安く買うことができたので良かったです。

    丸洗いができて高さ調整ができるのが良いですね。

     

    (3)AIGLE エーグル 福袋 紳士M 東急百貨店オンラインストア

    大人気の福袋。以前から気になっていたものの、買うタイミングを逃していて、今回東急百貨店オンラインストアで販売されることを友人情報で知り、初めて買いました。

    注意点は、東急百貨店オンラインストア、さっぽろ東急扱いもあり、札幌からの発送となるため、送料は税抜1,100円かかりました。

    定価で税抜39,800円が税抜10,000円で、定番アイテムが買うことができました。
    約1/4の値段?
    送料はかかりましたが、これは本当にお買い得でした。
    衣類福袋はネット通販で買うことは滅多にないのですが、エーグルは長年長靴を愛用中だったり、他の製品を持っていたりするので、今回初めて買いました。来年は自分用を買おうかな。
     
     
    4.その他の福袋
    恒例のタリーズ福袋。今回コーヒー福袋を減らしましたが、タリーズは買いました。
    12月に予約をし、年内からでなく1月1日から福袋販売開始の店だったので、1月2日の二子玉川初売りと合わせて引き取りに行きました。
    今年は特にグッズのステンレスボトルが良かったです。
     
     
     
    今年は豆のスタンプカードでなく、コーヒースクールの割引チケットでした。2人で行くと1人無料。
    豆のスタンプカードにスタンプが押されたものの方が良かったかなーと思いつつ、コーヒースクールも気になるところ。
     

    3,500円の福袋

    上の商品に

    ランチチケット2枚付き

     

    チャヤマクロビは縁がありアンバサダー活動をしています。

    アンバサダー活動を通じて、さらに商品のファンになったので、福袋は絶対欲しいと今年も思っていたので

    1月3日に代々木八幡宮へお参りがてらランチも兼ねて福袋を買いに行ってきました。

    私はこの福袋の商品構成が好きで、代々木公園駅近くにあるボジュントミガヤで買いました。

    店舗によって値段も中身も違うようです。

     

     
     
    5.番外編
     
     
    福袋、初売りやネット福袋だけではありません。
    玉川高島屋のタマガワスペシャルデイズで一部お得な福袋のようなセットも販売されるのです。
     
    *1月2日の初売りは二子玉川ライズ 東急フードショーとタウンフロントへ行った後に玉川高島屋へも足を運びましたが、気になる福袋のレジの行列がすごかったのとあればいいなと思っていたものがすでに販売終了だったりして、初売りの福袋は玉川高島屋では買いませんでした。
     
    タマガワスペシャルデイズの方が、普段値引きしない定価のものが割引だったり、お得な福袋のようなセットも売っていたりすることもあります。

    聘珍楼のお楽しみ袋を買いました。税込2,160円でした。
    味付けも良い中華が自宅で楽しめます。スタッフの方にお聞きすると、3,500円相当入っているとのことでした。
    特に大きな肉まんが好みでした!

     

     

     
     
    1月2日の初売りで冷えた体を温めてくれたもの、そう!日本酒!
    初売りの合間に飲むか?と突っ込まれそうですが、正月だし、ちょこっと日本酒を。
     
    二子玉川東急フードショーのはせがわ酒店、お酒が飲めるスペースがあります。
    普段は椅子ですが、1月2日はスタンディングでした。
    お酒を飲むとおみくじがひけちゃう!
    そして、もう1杯無料で飲めちゃいました。
    imageimageimage
    二子玉川ライズ タウンフロントから東急フードショーへ戻ったのが10時6分ぐらい。
    コダマの食事券付き福袋か、アンデルセン福袋が間にあればいいなと思いましたが、甘かった😢
    一部の店?でシステムが変わっていたみたい。
    →昨年の二子玉川初売りには行ってなかったので、昨年からかはわかりません。
    フードショーで早めに並んでいる方が目当てのところへ並んで整理券をもらってて、10時8分から15分まで目当てのところをちょこちょこ見ていたら、人気のところは配布終了もあり、ぶらぶら歩いていたら、はせがわ酒店のカウンターがなんだか盛り上がっている!と思いお店の方やお客様が教えてくださいました。
    身体も冷えちゃっていたので、日本酒を飲みました。
    滞在時間20分弱でしたが、身体がポカポカ!
    良い日本酒を飲んだので良い年始!
    穏やかな気持ちになりました。
     
    2019年度はエノテカは確認していませんでしたが、どうだったのかな。
    ちょっと休憩に飲むのも良いかもしれませんね。
     
     
    今年はすでにネットで手配していたものが4つあったのと、ボジュントミガヤ・タリーズ以外は二子玉川ライズ&二子玉川東急フードショーで購入しました。
    ネットで福袋を買うのも送料はかかりますが、欲しいものがあれば、時間の節約になります。
     
    百貨店のネットストアの福袋、目当てのものがあれば早い時期からリサーチしておくと良いと思います。

    私は百貨店のネットストアの福袋は東急百貨店のみしか利用をしたことがありませんが、他の百貨店のネットストアも気になります。
     
    今回は初めて買うものもいくつかあり、年始から色々楽しんでいます。
    福袋から始まる新年。自分にとって必要なものを中心に確実に買えるものを買うのがモットーです。
    今年は少なめと思っていましたが、当初の予定よりも買ったかなと思いつつ、コーヒー福袋や食品福袋を減らしたり。
    百貨店ネットストアも活用しました。
    無印のネットストア福袋は外れてしまいましたが、今年もチャレンジします。
    年始の初売り以外にも、ちょっとしたお得な福袋のようなものが1月の半ばに買うことができたり。
    夏に福袋を売るところもあったり。
    自分にとって必要なものに絞って、もっと色々アンテナを張りたいと思いました。
    *絞るというのがポイントです。
    毎日の生活のなかで、ちょっとした楽しみを見つけること。福袋がきっかけということが多いです。
     
    長文にお付き合いいただきありがとうございます。