二子玉川初売り福袋 2019 備忘録です。

2年ぶりに二子玉川初売りに参戦しました。

今回は、東急フードショーと二子玉川ライズ ショッピングセンターに絞りました。
少しだけ、高島屋も見に行きました。
この記事は、タイムスケジュール中心に書きます。
今回は1人でまわりました。

福袋ネタバレは別記事で書きます。

朝7時25分くらいに二子玉川駅に到着
恒例の宝船福袋の列に並びました。


8時20分に整理券引き換え完了。
7時30分時点でいつもより並んでた人が多く感じて、あらーって思ってましたが、無事に引き換えられてホッとしました。
7時30分から40分くらいに私の後に並ぶ方が増えてきます。

個数が420個なんで、7時30分から40分くらいに並んだら確保できるかな?と今回感じました。
最初に限定100個の初夢福袋の整理券配布があり、その後限定420個の宝船福袋の整理券配布が始まります。
私の宝船福袋が304番だったので100プラス303、計403人が私より先に並んでいました。

限定100個の5,000円の初夢福袋は始発でも間に合わないという話が出てました。
前にいらっしゃった方、折りたたみ椅子&防寒対策バッチリでした。
年々人気のフード福袋になっています。


その後高玉川高島屋の地下のようすを見て、

二子玉川駅構内でトイレを済ませて二子玉川ライズの入場列へ。

→他に予約していた福袋の引き換えに桜新町タリーズへ行く予定があり、もしかしてとっさのひらめきで渋谷行くかもに備えて、東急トライアングルチケット 一日乗車券を買っててラッキーでした。

トイレ行くのに一日券が役立つとは。

1人で初売り動く場合、トイレタイミング、重要です。



高島屋地下も見に行きましたが、オッジや茅乃舎他の整理券行列がすごかった。




地下の出入口、二子玉川東急フードショーと高島屋は通路挟んで繋がってますが、初売りの日の午前中、出入りの制限があるからご注意ください。


さて、どうしよう。

二子玉川ライズショッピングセンターの福袋チラシを見て、タウンフロントで気になった福袋がありました。



実はフードショーでなく、ライズの列に並ぶのは二子玉川初売りで初めてです。

お茶しようか考えましたが、ライズの列に並ぶのは初めてなので、お茶はしませんでした。

二子玉川ライズ オークモールにあるサンレモという喫茶店がらあいてました。
ただし喫煙可なのでタバコが嫌な方はおススメしません。


禁煙なら、オークモールにあるベーグル&ベーグルがありますが、8時35分時点ではオープンしてませんでした。

ベーグル福袋情報を発見。
どれぐらいお得かわかりませんが、7個で1,000円でした。

今回タウンフロントで目当てのものが2つあり一つは個数少なめなんで念のために並んだところ、二子玉川ライズ ショッピングセンター タウンフロントの通常入場列も70人前にいます。目当てのものを確保したらフードショーへ行く段取りに決めました。


宝船福袋の目録引き換えは11時30分までなので、その間他に目当ての福袋がある場合、玉川高島屋や二子玉川ライズの別の建物に移動するパターンもあります。




整理券配布の福袋が8時30分なんで、8時30分までにフードショー宝船福袋の整理券引き換え終わったらすぐに並べばよかったかな。


並ぶ時間のタイムスケジュールの新たな発見でした。

しかし目当てのが買えるか不安な気持ちになりながら、列に並んでいました。


9時を過ぎると、二子玉川ライズショッピングセンターの入店を待つ列の人数も増えてきます。


9時30分時点で二子玉川ライズショッピングセンターの入店行列が多分200人以上。

列の最後尾がライズの端っこ、バスターミナル付近まで伸びてます。 


9時30分以降、行列に並ぶ人は増えて500人くらいになってたかも?

9時50分に列が動き出しました。

10時より少し前に入店できました。


早めに並んでよかった!


真っ先に向かったのがタウンフロント3階段にある


中川政七商店


狙っている方も多く、私の前に4人いました。
この後福袋は補充されましたが、狙ってる方多い福袋でこの後すぐ売り切れたかもしれません。



私は2,000円のふきんの福袋を買いました。


この後、コクテル堂へ。
以前から気になってた福袋、コーヒー福袋は今回タリーズだけだったから初めて買うところで買おうと思い、選んだ店がコクテル堂。
以前モーニングへ行ってよかった店です。
詳しくはこちら→コクテル堂 モーニング

福袋は2種類 1,000円と2,000円
コーヒーは豆、粉が選べました。




私は2,000円のを購入。
ケーキチケット3枚付きはおトクかも。



タウンフロント2箇所で福袋を買った10時6分ぐらいにフードショー地下へ行きました。
コダマの食事券付き福袋か、アンデルセン福袋が間にあればいいなと思いましたが


甘かった😢
一部の店?でシステムが変わっていたみたい。
→昨年の二子玉川初売りには行ってなかったので、昨年からかはわかりません。

以下10時8分から15分くらいまでにざっくり見た感じ。
アンデルセン福袋、人気ありますね。
コダマの食事券付き福袋はフードショー入店して売り場にきたひとから引き換え券を渡していました。

私は昨年二子玉川初売りは参加してませんでしたが、一昨年はすぐには売り切れませんでした。


まい泉も個数少ないから人気ありますね。

あれば買う予定の福袋がなかったから、なんかもういいやってなってしまいぶらぶら歩いてたら、はせがわ酒店のカウンターが賑わってました。


はせがわ酒店で面白い企画が?あり私もちょっくら🍶



寒い中外で待ってて身体が冷えちゃってたから、日本酒を飲んで温まりました😊



ふと思い出し、友人がパンの福袋について書いててあれば買いたいと思い出した店があり、東急フードショー内で行ってきました。



10時45分時点で売り切れてました。
10時40分くらいに売り切れたとお聞きしました。


身体が温まって、宝船福袋の目録引き換え。


私はこんな感じの目録でした。
引き換えた中身については別記事で紹介します。

この後、少し時間があったから玉川高島屋ものぞいてきました。


10時50分から11時過ぎまでのようす。


玉川高島屋地下は人気のはすでに売り切れ、整理券配布おわりなどでしたが、11時前ならまだまだ売ってる店が多かったです。



フォションのパン1,000円福袋、山本海苔店の海苔福袋
など軽くてお得なものは早く売り切れますね。


本館1階のナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ、ベルナチュレールもチェック。


ヴェレダの福袋は売り切れてました。

ジョンマスターオーガニックの福袋。
8,640円 60点限りが少しだけ売っていました。
二子玉川ライズにジョンマスターオーガニックの直営店は整理券を配布していました。
二子玉川ライズとは福袋の中身が違うとお聞きしました。

他、本館1階婦人のハンカチ小物福袋80点限り1,000円や靴下福袋2,000円は11時過ぎの時点でありました。
11時ぐらいに、ハンカチ小物福袋を手に取り、レジの列に並びましたか、途中で
「こりゃ会計終わるのに30分待ちだわ、行列長っ」
と思い5分くらいで諦めました。

福袋、レジの行列が長いと費用対効果を考えちゃいます。
並ぶ時間、楽しみ度、耐久性、幸せ度。あらゆる角度から冷静にふだんなりますが、百貨店小物福袋で並ぶ
時間がもったいないと判断しました。

11時15分くらいにいったん二子玉川から桜新町へ行き、予約していたタリーズの福袋を取りに行き、再度二子玉川に戻り、宝船福袋の商品引き換えを全て終えたのが12時20分。

途中日本酒飲んでましたが、買った福袋は宝船福袋を含め3つ、引き取りに行ったタリーズでした。


二子玉川の初売り、福袋。特に東急フードショーの初夢福袋と宝船福袋は年々人気が高くなってきています。初夢福袋は始発で行っても買うことができないと話をしている方もいらっしゃいました。


また、私は今回フードショーは宝船福袋のみしか書いませんでしたが、オットが夕方フードショーの肉の匠いとうで福袋を買ってきました。私も気になってた福袋でしたが、荷物増えすぎて買いませんでした。




このすき焼きのタレ、甘すぎなくて好みでした。

牛肉はもう胃袋の中。良い肉は少量で満足します。

肉の匠いとう、オットが好きな店で時々肉を買ってきます。


二子玉川フードショーと二子玉川の他の店をまわる場合、今回1人だと動ける範囲、福袋ゲットタイミングが限られたと感じました。
とはいえ、以前から気になっていた、中川政七商店のふきん福袋とコクテル堂のコーヒー福袋を買うことができてよかったです。
二子玉川ライズショッピングセンターの福袋、目当てのものがあれば8時30分くらいまでに入店行列に並ぶことをお勧めします。

明日1/3から初売りのところもありますね。
みなさん、よい買い物を。