吉村 妃鞠 よしむら ひまり さん この時8歳

何でクリックしたのか?全く覚えてない。

とにかく音が綺麗で最後まで聞くと同時にNetをあさっていました。

今日まで1週間ぐらいですが、ほぼ1日中聴いていました。

 

音楽耳を持ってないので、Netの記事をあさりWikiや辞書で調べたり、他の演奏者の同じ曲を聴いたりしていました。

専門家の解析みたいな記事がほとんどなく誰か知っていましたら教えてくれませんか。

曲や作曲者の解説は沢山有りました。さすがです。

プロフィール等は、他の方々が沢山書いているので止めておきます。

 

Mini Violini 2023 - Récital | Recital - Himari


今一番好きな動画:2023.04.22カルメン幻想曲、ラ・ギターナ
https://youtu.be/wLS6fROSSUA?list=RDwLS6fROSSUA

 

 

インタビューなどから

2018年5月19日(土)TIAAコンチェルト ヌーベルバーグ2018 PART1&2 では!

<演奏するとき、いつも心がけていることは何ですか。>

演奏する時は無駄な動きをせず、昔の名ヴァイオリニストのような正しい姿勢を心がけています。また舞台ではいつも笑顔でいること、ステージマナーにも気をつけています。

 

XXVI Concorso Violinistico Internazionale "Andrea Postacchini" 25 maggio 2019

 


パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調 作品6 第1楽章

https://youtu.be/Qmm7o8o8_Ok


この会場は、妃鞠さんの一番好きな劇場

 

2019年07月06日(土)久米宏 ラジオなんですけど では!

「妃鞠さんは演奏中、何を考えてるんですか?」(久米さん)

サラサーテのツィゴイネルワイゼンは本当は9分ぐらいあるんだけれど、その中間部はすごく悲しくて、どうにもならない感じをよく考えています」(妃鞠さん)

「悲しくてどうにもならない感じ…。どういう感じ?」(久米さん)

「シマウマの赤ちゃんがライオンに食べられちゃって、シマウマのお母さんがそうっと見てる感じ」(妃鞠さん)

「どうにもならないもんね」(久米さん)

「もちろん技術的なこととか音程とかも考えるけれど、たまにそういうことも考えます」(妃鞠さん)

 

※時に、子供の発想は残酷とはいえ、凄い発想をする・・・これは悲しい!

 

Himari Yoshimura (8 years old) 吉村妃鞠 - Sarasate: Zigeunerweisen [2019]


https://youtu.be/dU8HxHoEsrw

 

 

2019年09月15日しぶや区ニュース 注目を集める 8 歳のバイオリニスト。

<バイオリンを演奏する時、どんなことを考えているのですか?>

吉村:技術的なことも考えますが、曲に合わせていろいろイメージしています。例えば、さっき演奏したサラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』は、本当は9分くらいあって、中間部はとても悲しい曲調になるんです。そこではシマウマの赤ちゃんがライオンに食べられちゃって、シマウマのお母さんがいなくなった赤ちゃんを探している…そういう、悲しくてどうにもならない感じをイメージして弾いています。

 

パガニーニの『バイオリン協奏曲第1番』は、王子様とお姫様がお城に住んでいてファンファーレが鳴っている感じ、


Himari Yoshimura (8 years old) 吉村妃鞠 - Paganini: Violin Concerto No.1 - 1st movement [2019]

https://youtu.be/AvWtCtT84pM

 

パガニーニの『ラ・カンパネラ』は、バレリーナが踊っていて、きれいな鐘の音が響いている感じをイメージしています。

 

Himari Yoshimura (8 years old) 吉村妃鞠 - Paganini: Cantabile & La Campanella [2019]

 

https://youtu.be/lIwcBO_ueVE

 

※8歳までは、兎に角手先と弓の位置を確認しているのか?睨みつけるようによく見ている。きっと彼女には、一般人が見える景色と違うものが見えているのでしょう。多分弦の振動が見えているのではないか?分数バイオリンは、小さい分音のなるポイントが狭いと聞きます、あのように良い音色で大人用と遜色ない音量を出している。目と手先の神経が恐ろしく良いのではないか?

 

 

2020.08.20(木)第14回はじめてのクラシック

三枝さんが「ヴァイオリンを練習するうえで難しいことは何ですか?」ときくと

一音一音、(ちゃんと)音程をとるのがとても難しいのと、弓の配分を考えるのが、とても難しいです」とのこと。

 

Himari Yoshimura 吉村妃鞠 (9 years old) - Tchaikovsky: Violin Concerto - 1st movement [2020]

 

https://youtu.be/xIBTe35Sftg

 

※チャイコフスキー作曲ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35より第一楽章の演奏ですが、この時はまだ目を時々バイオリンに向けますが、これ以降目をほとんど明けなくなっています。手の感覚は掴んだので、耳の感覚を鍛えるフェーズに移ったのか?・・・

 

2021.04.18 MEG Special Interview

<既に世界の様々な一流オーケストラと共演されていますが、緊張したりしますか?>

自分の演奏をするだけです!共演者にあわせて演奏をコロコロ変えたら結局は自分の音楽ではなくなってしまうから、ある程度かためておいて、その上で例えば「ここはもう少しこうしてほしい」って指揮者に相談されたら、その時は考えるようにしています。6月に共演する)竹本(泰蔵)先生とは前にも共演しています。わたしにあわせてくださるのでありがたいです。

 

2021年6月27日 シンフォニック・シネマ

https://youtu.be/tNPAcQdEYN0

 

 

2022.02.23 Domani バイオリニスト吉田恭子さん・インタビュー 後編

<─たしかに、いつも誰かが助けてくれるとは限らないですし、鍛えられそうです。>

そういう意味では、娘は2歳でバイオリンを始めて、4歳からコンクールに出ているのですが、当時から私は舞台の袖にはいないようにしていました。演奏中に止まってしまおうと何が起きようとどうするかは自分で考えてと。その代わり、「客席で絶対見てるからね」と言って。今では出番までに自分のペースで集中して、大きな舞台でも物怖じせずに出ていきます。

あとは、お仕事も本人に聞いて決めています。どんなに著名で共演自体がステータスになるような楽団からのオファーでも、彼女なりのプランやタイミングがあるみたいで、やらないと決めたらやらない。その分、自分で選んだことなら最後まで逃げずにやりきるんですね。


パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 |HIMARI - ケリ-リン・ウィルソン - NHK交響楽団

https://youtu.be/gLKxCepq6s8

 

 

23年03月02日中日 名門カーティス音楽院最年少入学インタビュー

私、左手だけ小指がすごく長いんですよ」。得意げに両の手を合わせてみせる。


人差し指と変わらない? 届かなかったので長くなった。

 

※意志が強く頑張り屋さんの様です。

 

 

2023年秋の雑誌「プレジデントFamily」では次のように発言しています。

私は天才じゃないです。バイオリンを弾きたくない日もあります。でも、年360日は練習です。だって、3日やらないと3か月やったことにサヨナラしちゃうから

 


前澤友作氏のインスタグラムから借用 加工しました。

 

 

2020年5月号音楽の友 ザ・ライジングスターバイオリンの新星たち

巨匠ロザンド先生に憧れているので、将来は先生が主任教授を務めていたカーティス音学院で学んでみたいです。・・・


会っていたのですね、
窓際にクリスマスツリーが見えるので7歳の時?

 

2022年10月号ジュニアアエラより

世界最難関との呼び声が高いアメリカ・カーティス音楽院を受験したとき。わずか1カ月半で14曲もの課題曲をマスターしなければならず、合格は無理だと、本人も周囲も思っていた。それでも、翌年への経験のつもりで練習を始めた。

 1曲、また1曲と課題をクリアして、「この曲も弾けた!」と喜びを重ねるうちに、心の中に火がついた。夢中になって取り組んだ先に「最年少合格」という結果が待っていた。

 

有言実行凄いです。
 8歳で希望を語り10歳で合格、11歳の9月に入学。ほぼ2年で実行。

 


HIMARI | Curtis Recital 11years old  ヴィエニャフスキ / ヴァイオリン協奏曲 第1番(2022.10.28)


“私は天才じゃない” 発言は、この曲だけを三か月間ブットーシで練習していた為
指が思うように動かなく成った為、人生初めてのスランプでの発言らしい。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

関連記事

吉村 妃鞠(HIMARI)さん幼少期Ⅰ幼少期-7歳-♪ 8
♪9歳♪