睡眠は量より質
「その日の疲れは、その日のうちに。。。」どこかのCMで
聞き覚えのあるフレーズですが、オッチーに場合は、特に
「その日のストレスは、その日のうちに」かな。(*゚ー゚)ゞ
確かに、毎日のストレスにさらされていて、なにも手を
打たないでいると、いつしか溜まったストレスに押し
つぶされてしまい、身体にも悪影響をおよぼしますからね。![]()
若いころは、一晩ぐっすり寝れば、それでよかったのでしょうが、
仕事の責任も重くなりストレスが重なってくると、
単に睡眠をとればよいというわけには行きません。
オッチーは、それでなくても、人よりストレスに敏感というか、
ストレスをとにかくためやすいので、一晩寝ても、若いころの
ようにぐっすり寝たという感覚がなく、眠りも浅いせいか、
朝起きても、疲れが残っていたかな。
ようやくこのごろは、睡眠は量より質に重点を置くことを
心がけるようになりました。![]()
特にストレス疲れをその日のうちに解消しようと思ったら、
その疲れと同じくらい、身体も疲れさせるる事が必要です。![]()
ちょうどよいのが、ウオーキングマシーン。
どんなに遅く帰っても、10分から15分のウオーキングマシーンで
汗をかくようにして、ちょっとぬるめのお風呂に入っていると、スーと
眠気を催すようになります。
今までより、睡眠時間は、短くなっても、睡眠の質は格段にUP。
朝起きたときの目覚めがよくなりました。![]()
これも、サプリをとおしたご縁なんでしょね。。
昨日携帯にメールが入っているのを
見落としていました。![]()
行きつけの整体院から「サプリを飲んで
調子はどうですか」というものでした。
電話で、一度、何度もトイレに行きたくなるので、
このサプリ大丈夫なのかなと、話したので、
心配してメールくれたようです。
幸い、今日は定時退社日。![]()
昨日会社を休んでしまったので、ちょっと遅く
なってしまいましたが、電話したら、ちょうど
予約も入っていないというので、サプリの
報告がてら、よらせてもらいました。
帰り道の途中にあるので、よろうと思えば、
いつでもよれるんですがね。。
今までは、会話というと、施術者とお客さんという
関係でしたので、あまり、突っ込んだ話などした
ことなかったのですが。(;^_^A。
サプリを飲み始めて、こんなに、ウンチ
が、ゴッソリ
スルスルと気持ちよく出るようになったことや、
その反面、「このサプリは、ちょっと水では、のみにくい
ことなど、」施術内容以外のことを、こちらから、
話すことがなかったので、最初は、ちょっと不思議な
気持ちでした。(・・。)ゞ
今まで聞けなかったというか、聞く必要もなかった
いろいろなためになる話を伺うことができました。
これもこのサプリをとおしたご縁なんでしょうね。![]()
整体院を開業する前は、オッチーと同じように、
名前はいえませんが、大手のサプリを扱っている
メーカーの研究所に勤めていたようなんですが、
体を壊して、会社を辞めて、整体院の道に進んだ
ということのようです。
本場、アメリカでも修行を積んで、今では、メンター
としても、若手の整体師さんの育成で、休みの日は、
講習会でいろいろと飛び回ることが多いといっていました。
オッチーが凝っているなーというところをちゃんと
揉みほぐしてくれて、決まって、施術の最後にどこどこの
何番頚椎がxxxと施術内容を丁寧に説明してくれるので、
只者ではないと思っていましたが、今日、話を聞いて
納得しました。![]()
また、サプリを薦められたときは、とりあえず
「試すだけ試してみる」といった軽い感じだったんですが、
サプリに関しても、いろいろ、実際、サプリの研究を
されていた方なので、この業界の裏事情にも詳しくて、
サプリの原価って売値の数%だったりとか、xxサプリ
と単品で販売したほうが、マルチビタミンなどの複合サプリ
より利益が出るとか、成分表示にxxx何%配合と書いて
あっても、体に吸収されるにはそれをサポートするものと
一緒にとらないと、効果がないなど、素人ではわからない
ようなことも、教えてもらいました。
整体師さんご自身、体を壊されたのは、やはりストレスが
原因だったようです。その要因は、食事、運動、睡眠など
ちょっとした生活習慣の乱れからきていたといっていました。
そのころは、毎日午前様があたりまえだったようで、生活習慣も
乱れて当然といえば、当然だったようです。
整体院を訪れるクライアントさんも、ストレスから自律神経
が乱れて、肩こりや頭痛、オッチーのように胃腸炎などの
ストレスからくる症状を訴えてくる方が増えているようでうすね。
どうしても、ストレスなど自律神経などからくる症状の改善には、
身体が本来もっている免疫力や自然治癒力などを高める必要
があるので、生活習慣の改善のサポートとして、この整体院でも
サプリメントを活用しているようです。
これは、サプリメント先進国のアメリカで、すでに実証済みだ
と言っていました。 本場アメリカで修行を積んだ方から
言われると、説得力がありますね。
ご自身も、いろいろなサプリメントを試されていきたようで、今、
私にも薦めてくれたマルチビタミン系のサプリメントを中心に、
自律神経の乱れからくる症状には、施術に加えて、サプリメント
を活用して、クライアントさんからも、評判がよいみたいでです。
「ちょっとのみにくい」というのは、どのクライアントさんも言って
いるようで、中には、そこでやめてしまう方もいらしゃるようですが、
「一度その効果を実感してくれたクライアントさんは、長くつずけ
てもらっているようです。」
オッチーももっと、早くからこのサプリメントの事を知っていれば、
苦労も少なくすんだのにと思った次第です。
ちょっと、サプリの報告にと立ち寄ったつもりが、時間を見たら
結構、話が弾んで、しゃべっていたようです。Σ(~∀~||;)
今日は、サプリが縁で、いろんな話が聞けて、
とても楽しかったです。![]()
ウサギとカメ !?
オッチーの母親は、もうすぐ70才。
父が3年前にがんで他界してからは、
実家で一人暮らし。
オッチーの家からは車で2時間ぐらいなので
今日は早起きしてがん検診の付き添いで、
会社はお休みで-す。![]()
母は、腫瘍マーカーの数値が数年前から
高めだということで、年に一回、がんセンター
で見てもらっています。
がんセンターだからといって、特別な検査を
するわけではないのですが、専門の先生に
診てもらって安心したいんだと思います。
腫瘍マーカーの数値は、人より若干高めの
ようなんですが、飛びぬけて高いというわけ
でもないのです。
今回も「腹部エコーを見る限り、異常は
見られませんね。」と聞いて、帰りの車の
中では、すっかり安心した様子でした。![]()
ちょっと痛いところがあると医者に見て
もらい、医者から「何でもないよ」といわ
れると安心する心配性な人に多い典型的な
タイプです。
オッチーも人のことは言えませんが。。(・・。)ゞ
母にしてみれば、ちょっとでも数値が高いと
気になるのは、仕方ないのですが。。
「オッチーと同じで、健康に自信がない」と
いう面もあると思います。
母もオッチーと同じで、胃腸が丈夫でなく
心配性で、ストレスから疲れてくると、
食欲もなくなり、医者で点滴を打ってもらう
ようです。
そういえば、父親が、入院しているときに、
看病疲れで、母も一緒に入院しちゃって、
実姉がきてくれていたことがありました。
母と姉とは、5歳違いなんですが、姉は
踊りを習っていたこともあって姿勢もシャキ
としていて、どちらが姉か分からないくらい。
母に言わせると、「私と性格も気性も
まったく正反対」なんだそうです。
楽天的で、男なら親方タイプ。医者にかかった
ことがないというくらい活動的で、病気には
無縁て感じだったんですが1昨年、突然
心筋梗塞で他界してしまいました。![]()
「そのときは、人の一生て分からないもんだ
なーと。つくづく思いました。」
「母もこんなに早く姉が亡くなるなんて、
私の方が早く逝ってもおかしくないのにと
思っていたようです。」
姉はウサギ
とカメ
にたとえるとウサギ
だった
のかな。健康には、本当に無頓着だったようですが、
好きなことをして、悔いはなかったのかな。
でも、やっぱり、早すぎますよね。
母はどうみても亀
かな。
健康に自信がないので、いつも、どこか
痛いといっては、医者通い。それでいて、
自分のことより、オッチーの身体の心配
ばかり。もっと、人生を楽しめばよいと
思うのですが。。。
健康に自信が持てないと、人生を楽しもう
と思ってもそうは行かないですよね。![]()
まずは、胃腸が丈夫になればと私が飲み
始めたサプリメントを飲ませてみたのですが、
「これ何」と言って、半分飲んだところで、
残りは、私が飲んでしまいました。
やはり水では飲めそうにないみたいです。
「今度は、りんごジュースなどで試してみて」
と言い、自宅に戻ってきましたが、
ちゃんと飲んでくれるとよいのですが。。。
オッチーはというと、朝早かったせいか、
実家に着いてから、今まで以上にゴッソリと
した良い、ウンチがスルスルと出ました。
その後、トイレに行くこともなく、一日、
トイレの心配をすることなく過ごすことが
できました。![]()
これって、心理的にもよい相乗効果になって
いるかな。「ちょっとは、オッチーも健康に
自信が持てるようになった気がします。」
このサプリを勧めてくれた整体院の方には、
本当に感謝です。![]()
ちっとも気にならないという方も、どうぞ。

