オッチーのストレス遍歴
オッチーがストレスを感じるようになったのは、今思えば、8年前くらいの事だと思います。
胃が痛かったり、急にゆるい便が出るようになったり(汚い話ですみません
)、頭痛を感じたり、めまいを感じたり。。。
当時は、これがストレスで起こっているなんて、思いもしませんでした。
ちょうど不況不況と声高に言われていて、職場での圧力が強く、毎日必死で夜遅くまで働き(つーか、午前様ってやつです。)、それでも成果が上がらず、上司に嫌味を言われる日々。
でも、家族を食わせていくためには、働かなきゃいけない!頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!と日々思っていました。
でも、無理というのは続かないものですね。
吐くようになり、立ち上がるのも困難なめまいが起こるようになりました。
それも、必ず朝!
でも、会社に『休みます』と電話を入れて、30分くらい横になったら、治る。
いつもそうでした。
会社に行きたくなかったんでしょうね(苦笑)
そうこうしている時に、妻が声をかけてくれたんです。
『うつ病みたいなものなんじゃない?』と。。。。
正直、『そんなわけない!』と思いました。
そりゃ、忙しいし、大変だけど、きっとこれがやりがいというものだと思っていたし、
何より、家族を守るべき自分が、うつ病だなんて、認めたくなかった、というのが本音だったと思います。
強く否定したけれど、そのあとの言葉が続かないんですね。
実際、会社を休めば症状がラクになるのですから。
その後も、胃痛や下痢、頭痛に悩みながら、仕事に行きつづけました。
妻は、何も言わずに送りだしてくれましたが、妻の言葉が胸に突き刺さったまま。
それでも、これまでどおり、仕事をする日々しか、考えられなかったんです。
習慣ってすごいですよね。
同じ時間に起きて、同じ時間に出勤して、同じ仕事をして。。。
これが1番安心だと思っていたんだと思います。
しかし、そうこうするうちに、ボーーーーーっとして、何も出来ない状態が、ふいに出てくるようになり、仕事に支障を出すようになってきたんです。
会社からも、少しゆっくりと休むように、と言われました。
休むと言っても、休暇という意味ではありません。
『休め=辞めろ』です。
悩みましたが、妻も辞める事に賛成してくれ、会社を辞める事にしたのです。
辞めた途端に、元気がみなぎってきました。
自分でもはっきりとわかるくらいに、笑顔になれるんです。
頭痛も軽減。ボーーーっとする事もなくなりました。
そこで初めて、『ストレスからくる症状だったのか!』と気づいたのです。
今思えば、理解ある妻が居て、本当に良かったと思います。
あの時、『辞めたら生活はどうなるのよ!!』と言われていたら、辞めずにボロボロになっていたような気がします。
とはいえ、100%回復!というわけではありません。
半年ほど休んだあと、就職活動を始めたのですが、
年齢的にも再就職先を探すのはなかなか困難で、困っていると、また、胃痛や下痢がはじまりました。
つまり、ストレスを感じてしまうと、すぐに胃痛や下痢が起こるようになってしまったんですね。
ストレスの置き土産です(笑)
でも今は、『ストレスだ』という事が理解出来ているので、
ちょっと休もう、とか、無理は禁物、と自分で思えるようになっています。
いわゆる『ストレスと上手に付き合う』という感じでしょうか。
ストレスからくる胃痛や下痢に関する知識も増えました。
そうした知識や経験を、このブログでもお伝えしていけたら。
そして、オッチーのこうした経験が、今、ストレスに悩んでいる方の手助けに、ちょっとでもなれば良いなぁ、と。。。
そう思えるくらい、ゆとりが出来たという事かもしれませんね。
細かいエピソードは、おいおい書いていきますね。
とりあえず、今日はこれにて。。。。
オッチーの思わく大成功?!
昨日は、久しぶりに高速を使って、
コストコまで、買い物に行ってきました。
息子は、友達と遊んでいたほうが楽しいと
いうことが分かるようになって、最近は、
一緒に買い物に付き合ってくれなくなって
きました。
昨日ばかりは、オッチーの思わくも合って
無理やりでも連れて行かせましたが。
そんな調子なので、コストコについても
車に残って、DSをやっていると言い張って、
車から降りようとしません。
ここで、女房の登場、
今まで、黙っていた女房もいい加減、
頭にきたのでしょう。女房のいつもの爆裂
パンチならぬ爆裂口手足攻撃。
「これには、さすがの息子も抵抗できず、
半べそ状態でした。」
最近は、時間があると、一人でDS、友達と
遊ぶのもDS。
オッチーは、なるべくなら外で、身体を
動かして遊んで欲しいので、DSだけは
与えたくなかったのですが。。
どこかの抽選で、運よくというか 運悪く
特賞のDSをあててしまったのでしょうが
ありません。
ソフトは、他の友達ほど買ってあげては
いないんですが、友達が「何々のソフト
買ったんだ。。」なんて聞いてくると、
欲しくなりますよね。
ちなみにWiiは、オッチーがお金を出して
買ったものです。ソフトは、Wii Fitと
Wii Fit Plusの2種類。
会社から帰宅して、ウオーキングで汗を
流す前に、好きなヨガのポーズや得意の
「ヘッディング」でバランス感覚を
磨いていま-す。![]()
頭をかがめて、覗き込みながらDSをやるのは、
首や背中に負担がかかり、とっても身体には、
良くないのです。![]()
オッチーも正しい姿勢を心がけていますが、
どうしても疲れてくると、あごが出てきて、猫背
になる癖があり、その癖がさまざまな健康に
悪影響を及ぼすのです。![]()
子供のときからそうした悪い姿勢の癖がつかない
ように、姿勢だけは、結構気をつけさせているの
ですが、DSでゲームをしているときは、そんなこと
忘れて、ゲームに夢中になってしまいます。
どうにかDSの時間を減らさないと、大変なことに
なりそうです。
ゲームをやめさせるのは無理でも、DSよりWiiの
ほうが、のぞき込むようなこともないし、身体を
使ったゲームも多そうといった単純な発想なんですが。
Wiiなら家族で一緒に楽しむこともできますからね。
ただ、こちらから、ソフトを買ってあげるのは、
オッチーの主義に反するので、買い物に行った
ついでという状況で「息子からお願いだから
これ買って」という状況を作るのに、今回の
コストコへの買い物は絶好の機会だったのです。
息子は、早速オッチーの思わくとおり、
「お願いだからこのソフトかって」とどこからか、
Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」という
ソフトの空箱をもって、オッチーの元に駆け寄って
きました。
最初は、いつものようにダメといって付けはなしておいて、
ころあいを見て、「しょうがないな。」
「最近は、娘の面倒もよく見るようになったし、
自分のことも、ちゃーんとできるようになったからね」
と「今回は、特別だよ」とよそよそしく言うと、
自分でもぜんぜん、そんなことできていないこと
をわかっていたようでちょっと罰が悪そうでした。
ということで、帰ってくるなり、Wiiをはじめましたが、
思ったとおり、DSのように覗き込むことなくテレビに
向かって、立った姿勢で、身体を動かしながゲームに
夢中でした。
昨晩も寝る前に女房に明日は、6時に起こしてと
言っていた通り、今朝は6時にちゃんと起きて、Wiiも
30分だけだよという決めた時間を守っていたのには、
思わく以上にびっくりでしたが。。
オッチーの思わく、ひとまず大成功というところです。![]()
ストレスについて
ストレスとは、もともとは物体に力を加えることで生じる
ゆがみを意味する物理学で使われている言葉です。
現代社会で私たちが日常的にストレスと呼んでいる
仕事のノルマや疲労、人間関係、睡眠不足などは、
正確にはストレッサーというのが正しいです。
「ストレス」という言葉をそうした、外的あるいは内的な
刺激に対する生体の反応ととらえたのが、セリエ(Selye)という
カナダの研究者が初めてです。
ストレスは「人生のスパイス」とよくいいますよね。
この言葉もセリエの著書の中に出てくる文章の一節です。
オッチーなりに解釈すれば、スパイスがなければ、
料理の味を引き出すことができないように、人生を
楽しむためには、人それぞれこうなりたいという
目標とか夢を持つ物だと思うんです。![]()
人生の目標とか夢は、人それぞれ違いますが、その
目標や夢の達成には、誰しも平坦な道ばかりでは
ないはずで、時には足のすくむような断崖絶壁を
よじ登らなければならないようなことに出くわす事
だってないとも限りません。
逆に、人生に目標も夢もないと、生きている意味
さえ感じられない味気ない人生になっちゃうん
じゃないかと思います。
オッチーは、どうせならな、人生を楽しむような
生き方がしたい。ただ、それだけです。![]()
スパイスは、あくまで料理を引き立たせ隠し味。
あまりスパイスを利かせすぎると、料理本来の
おいしさを損なうように、ストレスもほどほどが
よいのですが。。
ストレスをコントロールすることは、なかなか
難しいですね。
おいしい料理を作るのに、スパイスの加減を長年の
感と経験で養うように、ストレスも自分なりに
試行錯誤しながら、自分なりのストレス解消法を
見つけ出せばよいということ。(`・ω・´)ゞ
またスパイスにも色々あるように、ストレスの感じ方
というのも人それぞれ。
ストレスに敏感な人もいれば、それほどストレスと
感じない人もいますね。
それによって、優れている人とか、劣っている人という
のではなく、ただ、ストレスを良いチャンスと捕らえて、
次に進める思考をもっているか、ストレスを負担に感じて、
そこで立ち止まって考え込んでしまう思考かの違いだけ。
要するに物事をポジティブに考える事ができるか、
ネガティブにしか考えられないかの違いだけ。(`・ω・´)ゞ
訓練を積めば、誰にでも習得できるということ。![]()
スパイスを利かせた料理は、一見おいしそうに
見えますが、そんなものばかり食べていると、
あっさりしたものも食べたくなるのと同じように、
張り詰めたストレスは、いつ爆発するとも限りません。(*^o^*)/~
人生を楽しむには、ストレスがかかるのはしかたない
にしても、そのストレスをうまくコントロールする
技術を身につけさえすれば、誰でも人生を楽しむことが
できるのです。![]()
もう一度言いますね。(`・ω・´)ゞ
ストレスは、人生を楽しむスパイスですが、
はじめからストレスに強い人なんていないということ。(・Θ・;)
ストレスに強いのではなく、ストレスをうまく
コントロールする方法を身につけているだけ。(-。-;)
ストレスのコントロールは、ちょとした訓練や知識の
習得で、可能な「技術」だということです。![]()

