オッチーの思わく大成功?!
昨日は、久しぶりに高速を使って、
コストコまで、買い物に行ってきました。
息子は、友達と遊んでいたほうが楽しいと
いうことが分かるようになって、最近は、
一緒に買い物に付き合ってくれなくなって
きました。
昨日ばかりは、オッチーの思わくも合って
無理やりでも連れて行かせましたが。
そんな調子なので、コストコについても
車に残って、DSをやっていると言い張って、
車から降りようとしません。
ここで、女房の登場、
今まで、黙っていた女房もいい加減、
頭にきたのでしょう。女房のいつもの爆裂
パンチならぬ爆裂口手足攻撃。
「これには、さすがの息子も抵抗できず、
半べそ状態でした。」
最近は、時間があると、一人でDS、友達と
遊ぶのもDS。
オッチーは、なるべくなら外で、身体を
動かして遊んで欲しいので、DSだけは
与えたくなかったのですが。。
どこかの抽選で、運よくというか 運悪く
特賞のDSをあててしまったのでしょうが
ありません。
ソフトは、他の友達ほど買ってあげては
いないんですが、友達が「何々のソフト
買ったんだ。。」なんて聞いてくると、
欲しくなりますよね。
ちなみにWiiは、オッチーがお金を出して
買ったものです。ソフトは、Wii Fitと
Wii Fit Plusの2種類。
会社から帰宅して、ウオーキングで汗を
流す前に、好きなヨガのポーズや得意の
「ヘッディング」でバランス感覚を
磨いていま-す。![]()
頭をかがめて、覗き込みながらDSをやるのは、
首や背中に負担がかかり、とっても身体には、
良くないのです。![]()
オッチーも正しい姿勢を心がけていますが、
どうしても疲れてくると、あごが出てきて、猫背
になる癖があり、その癖がさまざまな健康に
悪影響を及ぼすのです。![]()
子供のときからそうした悪い姿勢の癖がつかない
ように、姿勢だけは、結構気をつけさせているの
ですが、DSでゲームをしているときは、そんなこと
忘れて、ゲームに夢中になってしまいます。
どうにかDSの時間を減らさないと、大変なことに
なりそうです。
ゲームをやめさせるのは無理でも、DSよりWiiの
ほうが、のぞき込むようなこともないし、身体を
使ったゲームも多そうといった単純な発想なんですが。
Wiiなら家族で一緒に楽しむこともできますからね。
ただ、こちらから、ソフトを買ってあげるのは、
オッチーの主義に反するので、買い物に行った
ついでという状況で「息子からお願いだから
これ買って」という状況を作るのに、今回の
コストコへの買い物は絶好の機会だったのです。
息子は、早速オッチーの思わくとおり、
「お願いだからこのソフトかって」とどこからか、
Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」という
ソフトの空箱をもって、オッチーの元に駆け寄って
きました。
最初は、いつものようにダメといって付けはなしておいて、
ころあいを見て、「しょうがないな。」
「最近は、娘の面倒もよく見るようになったし、
自分のことも、ちゃーんとできるようになったからね」
と「今回は、特別だよ」とよそよそしく言うと、
自分でもぜんぜん、そんなことできていないこと
をわかっていたようでちょっと罰が悪そうでした。
ということで、帰ってくるなり、Wiiをはじめましたが、
思ったとおり、DSのように覗き込むことなくテレビに
向かって、立った姿勢で、身体を動かしながゲームに
夢中でした。
昨晩も寝る前に女房に明日は、6時に起こしてと
言っていた通り、今朝は6時にちゃんと起きて、Wiiも
30分だけだよという決めた時間を守っていたのには、
思わく以上にびっくりでしたが。。
オッチーの思わく、ひとまず大成功というところです。![]()
