ウサギとカメ !?
オッチーの母親は、もうすぐ70才。
父が3年前にがんで他界してからは、
実家で一人暮らし。
オッチーの家からは車で2時間ぐらいなので
今日は早起きしてがん検診の付き添いで、
会社はお休みで-す。![]()
母は、腫瘍マーカーの数値が数年前から
高めだということで、年に一回、がんセンター
で見てもらっています。
がんセンターだからといって、特別な検査を
するわけではないのですが、専門の先生に
診てもらって安心したいんだと思います。
腫瘍マーカーの数値は、人より若干高めの
ようなんですが、飛びぬけて高いというわけ
でもないのです。
今回も「腹部エコーを見る限り、異常は
見られませんね。」と聞いて、帰りの車の
中では、すっかり安心した様子でした。![]()
ちょっと痛いところがあると医者に見て
もらい、医者から「何でもないよ」といわ
れると安心する心配性な人に多い典型的な
タイプです。
オッチーも人のことは言えませんが。。(・・。)ゞ
母にしてみれば、ちょっとでも数値が高いと
気になるのは、仕方ないのですが。。
「オッチーと同じで、健康に自信がない」と
いう面もあると思います。
母もオッチーと同じで、胃腸が丈夫でなく
心配性で、ストレスから疲れてくると、
食欲もなくなり、医者で点滴を打ってもらう
ようです。
そういえば、父親が、入院しているときに、
看病疲れで、母も一緒に入院しちゃって、
実姉がきてくれていたことがありました。
母と姉とは、5歳違いなんですが、姉は
踊りを習っていたこともあって姿勢もシャキ
としていて、どちらが姉か分からないくらい。
母に言わせると、「私と性格も気性も
まったく正反対」なんだそうです。
楽天的で、男なら親方タイプ。医者にかかった
ことがないというくらい活動的で、病気には
無縁て感じだったんですが1昨年、突然
心筋梗塞で他界してしまいました。![]()
「そのときは、人の一生て分からないもんだ
なーと。つくづく思いました。」
「母もこんなに早く姉が亡くなるなんて、
私の方が早く逝ってもおかしくないのにと
思っていたようです。」
姉はウサギ
とカメ
にたとえるとウサギ
だった
のかな。健康には、本当に無頓着だったようですが、
好きなことをして、悔いはなかったのかな。
でも、やっぱり、早すぎますよね。
母はどうみても亀
かな。
健康に自信がないので、いつも、どこか
痛いといっては、医者通い。それでいて、
自分のことより、オッチーの身体の心配
ばかり。もっと、人生を楽しめばよいと
思うのですが。。。
健康に自信が持てないと、人生を楽しもう
と思ってもそうは行かないですよね。![]()
まずは、胃腸が丈夫になればと私が飲み
始めたサプリメントを飲ませてみたのですが、
「これ何」と言って、半分飲んだところで、
残りは、私が飲んでしまいました。
やはり水では飲めそうにないみたいです。
「今度は、りんごジュースなどで試してみて」
と言い、自宅に戻ってきましたが、
ちゃんと飲んでくれるとよいのですが。。。
オッチーはというと、朝早かったせいか、
実家に着いてから、今まで以上にゴッソリと
した良い、ウンチがスルスルと出ました。
その後、トイレに行くこともなく、一日、
トイレの心配をすることなく過ごすことが
できました。![]()
これって、心理的にもよい相乗効果になって
いるかな。「ちょっとは、オッチーも健康に
自信が持てるようになった気がします。」
このサプリを勧めてくれた整体院の方には、
本当に感謝です。![]()
ちっとも気にならないという方も、どうぞ。