睡眠は量より質
「その日の疲れは、その日のうちに。。。」どこかのCMで
聞き覚えのあるフレーズですが、オッチーに場合は、特に
「その日のストレスは、その日のうちに」かな。(*゚ー゚)ゞ
確かに、毎日のストレスにさらされていて、なにも手を
打たないでいると、いつしか溜まったストレスに押し
つぶされてしまい、身体にも悪影響をおよぼしますからね。![]()
若いころは、一晩ぐっすり寝れば、それでよかったのでしょうが、
仕事の責任も重くなりストレスが重なってくると、
単に睡眠をとればよいというわけには行きません。
オッチーは、それでなくても、人よりストレスに敏感というか、
ストレスをとにかくためやすいので、一晩寝ても、若いころの
ようにぐっすり寝たという感覚がなく、眠りも浅いせいか、
朝起きても、疲れが残っていたかな。
ようやくこのごろは、睡眠は量より質に重点を置くことを
心がけるようになりました。![]()
特にストレス疲れをその日のうちに解消しようと思ったら、
その疲れと同じくらい、身体も疲れさせるる事が必要です。![]()
ちょうどよいのが、ウオーキングマシーン。
どんなに遅く帰っても、10分から15分のウオーキングマシーンで
汗をかくようにして、ちょっとぬるめのお風呂に入っていると、スーと
眠気を催すようになります。
今までより、睡眠時間は、短くなっても、睡眠の質は格段にUP。
朝起きたときの目覚めがよくなりました。![]()
