ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 個人資産(2024.2)

▶︎ 年間配当収入(2023)


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは!


夫婦で育休中のため手取り激減。

今年の貯蓄目標(?)は

赤字を少なくすることにっこり


おちゃですコーヒー






今日からお子さんが

入園、入学、新学期という方、

多いのでしょうか?



息子を幼稚園に送りに行く途中

ピカピカの一年生の姿がちらほら気づき



新しい生活を迎えられた方、

おめでとうございますキラキラ



我が家は

息子が年長に進級ですほんわか



新しい生活に慣れることについて

昔は心機一転がんばるぞ!

という気持ちが強かったけど、



30過ぎてから

年々苦手になってます昇天

老化現象?ネガティブ



たぶん息子も苦手なタイプ。



苦手といいつつ

慣れないわけにもいかないし

なんだかんだ気づいた頃には

慣れてるんですよね。



なるべく変化の良いところに目を向けて

ゆっくりマイペースで

やっていきたいと思いますにっこり





イベントバナー

 




息子の進級はあるものの、

育休中の私自身は

特に生活の変化はないと思ってました。



でも

今日、意外とそうでもないかも?

と思ったことが驚き



我が家は共働きのため

幼稚園の預かり保育を利用して

夕方まで預かってもらってたんですけど



育休に伴い、

預かり保育は終了。



幼稚園を定時で迎えに行く生活が

始まります。



新しいリズムの生活、

息子と過ごす時間が増えて

どうやって過ごすかという問題も

あるけど



今1番不安なのは

お迎えのときのママさんとの交流真顔



そもそも

定時で迎えに行ったことがないので

お迎えの仕方がよくわかってないし



もう年長なので

ママさん達の関係は

できあがってるわけです。



今日、初めて定時でお迎え行きましたが、

子ども達が出てくるまでの間

ママさん達みんなおしゃべりしてるけど

私は勝手がわからず

正直、内心冷や冷やでした煽り



たまたま

息子と同じクラスの社交的なママさんが



「あ、◯◯くんのママ!

△△先生じゃなかったね〜。

運動会弱くなるかも。残念!」



と話しかけてくれて

ちょっとほぐれた

ありがたいニコニコ






無理して交流しなくていいとは

思ってるんですけど



最初から交流しないと決めるのはなく

オープンな心でいて

適度な交流の加減を見つけられたら

と思ってます。

なるべく居心地よく過ごしたいにっこり



というわけで、

慣れるまでは

何食わぬ顔をしつつ

心の中では、


  • お迎えの仕方は、これで合ってるのか?
  • 待ち時間、どれくらいおしゃべりするものなのか
  • この人は、誰のママなのか?(顔が覚えられない)


いろんなことに

ドキドキすることになりそう煽り



慣れると大したことないことでも

慣れるまでは

ちょっと不安なものですよね。



これくらいの不安をもってた方が

新生活を迎えてる

息子の気持ちがわかって寄り添えるかも

と思って、がんばります泣き笑い








 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり