ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 直近の個人資産


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは!


夫婦で育休中のため手取り激減。

今年の貯金目標(?)は

赤字を少なくすることにっこり


おちゃですコーヒー



 イベントバナー

 





昨日のひな祭り雛人形飛び出すハート



我が家に義実家の親戚が集まって

娘の初節句をお祝いしました。



我が家で義実家メンバーと

パーティーするときは

「ごはん、何にも作らなくていいよ」

といつも言ってくれるので



昨日は



くら寿司



ドミノピザ



あとは

義母がもってきてくれた

唐揚げやローストビーフで

お祝いしましたにっこり



お皿もコップも紙のものを使って

後片付けは最小限に。



私が今、産後だからというわけでなく

結婚してからずっとこういう文化。



「頑張らなくていいよ」というスタンスが

ありがたいですニコニコ





ちなみに主役の娘は、ずーっと寝てましたふとん1

人手があるときにおとなしい、子育てあるある泣き笑い







かかった費用は、

・寿司 15690円

・ピザ 5250円

・ケーキ①  3800円

・ケーキ②  3510円

合計28250円



ひな祭りのほかにもうひとつお祝いごとがあり、

ケーキを2つ購入。




我が家は1万円だけ負担して

あとは義母が出してくれました。


ひな祭り予算をとってないので

実家関連の予算から5000円

レジャー費から5000円計上








雛人形も買ってくれた義母。



お金持ちというわけではなく

「孫にお金を使う」と決めているそうで

本当にそのとおりにしてくれてますびっくり



その代わり

「遺産はない」と言ってます笑



孫に楽しくお金を遣ってくれるなら

義母

子どもたち

私たち夫婦

みんなにとってうれしいことうさぎのぬいぐるみ



「⚪︎⚪︎を買ってあげた」のような

恩を着せるようなことは全くなく、



「あれを買ってあげたい!」

と、たいてい義母の方から言ってくれるのも

すごいところです。



自然と人に与えることができる

義母の姿は尊敬できますニコニコ



ときどき噛み合わないことも

あるんですけどね真顔笑

だけど、良いお姑さんです。



私も将来

義母のようなことを子どもにしてあげたい

と思える、そんな義母です








今夜から楽天スーパーセール


イベントバナー

 



 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり