ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休予定中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 直近の個人資産


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは、おちゃですコーヒー




昨年の貯金額は、約200万円でしたニコニコ


▶︎ 貯蓄額2023




平均的な家庭である我が家としては

がんばった貯金額札束


高収入ではないので

お金をかけるところ、かけないところ

メリハリつけないと

なかなか貯金にまわせません。



我が家がお金をかけない、

節約につながってると思うことは

次の3つ飛び出すハート





イベントバナー

 




① 車をもたない


電車がたくさん通ってる地域

ということもあり、

車はもってません。


家から駅は、

歩けるけど近いわけではないから

「車ほしいな」と思うこともあるけど

 

使用頻度を考えたら

レンタカーで充分にっこり


なので我が家の愛車は

もっぱら電動自転車!





② 家族みんな虫歯がない


もう何年も

旦那さんも私も、虫歯になってません。


幼稚園児の息子に至っては

まだ虫歯になったことがないOK


虫歯の治療って

結構お金かかりますよね。


もしセラミック入れることになったら

1本5万〜10万とか驚き


なので虫歯にならないのは

節約につながってるなと思いますにっこり



そういえば

歯磨き粉をコンクールにしてから

虫歯なってないひらめき



息子は

歯医者さんにおすすめされた

チェックアップをずっと使ってます。





③ 夫婦のお小遣いが1人1万円


30代のお小遣い平均は
3万円台みたい。

我が家は、家計からのお小遣いは
夫婦ともに1人1万円。

そこから
  • 出勤時の昼食代
  • 交際費
  • 美容費
などを出してます。

2人とも在宅勤務がほとんどなので
お昼ごはんは
前日の夕ごはんの残りを食べてて

お昼ごはんに
そんなにお金がかからないから
なせる技かもしれません。





①と③は固定費なので
特に節約効果が高いですキラキラ

節約した分、
貯金や体験(子どもの習い事等)に
お金をまわすようにしてます。


でも、これから
子どもが矯正するかもしれないし
予想外の教育費がかかるかもしれないし驚き

それから
家族で海外旅行
行きたいなぁと思ってるので

もっとお金を貯めていきたい札束


なので、
これからも
節約とは向き合っていかねばです。







 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり