初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





小学校入学までいよいよ残り4ヶ月‥‥この就学と言う大きな節目を機に、それまでにクリアして欲しいと思っている事を、先日から記事にしてきましたが









今日はその最後の4つ目家庭保育園のプリント学習KIRARAの終了についてまとめたいと思いますニコニコ


息子・おぶ太郎2歳9ヶ月からスタートしたこちらのKIRARAですが、今年の3月からは小学受験準備の為に一時中断しており、その時点で32ヶ月目の途中、約4ヶ月分強を残した状態でしたニコニコ




終了レベルは小学一年生と言われているこちらのKIRARAニコニコざっくり分けると「数」「言語」「知恵・思考力」の各問題がバランス良く、繰り返し組み込まれているプリント学習ですニコニコ




ただ、再開するとしても終盤からグイグイと難易度の上がってくるKIRARA、こちらの勝手な思惑で、急かしたり無理をさせる事だけは避けたいと思っていましたニコニコ




ただ、いざ蓋を開けてみると、思考力問題も含むピグマリオン幼児能力開発講座・第4グレードや、長さ、時間、かけ算、わり算などのポイント学習を変わらず継続していた我が家としては「数」「知恵・思考力」の問題については、もう今の段階ではやらせる必要がないように思えたのですキョロキョロ




と言うより、先月久しぶりにKIRARAに取り組ませたところ生意気にも「こんな簡単なの、もうやりたくないイラッ」とおぶ太郎から拒否されてしまったのがそのきっかけガーン




基礎ほど繰り返しが大事だと思っているのですが、流石に、時計問題、ごく簡単な図形問題や数列問題などは確かに必要なさそうキョロキョロどんぐり倶楽部やピグマリオンでも、いわゆる頭を使わない問題はさせなくてもいいと唱っているキョロキョロ




また、後半の計算問題は殆んど2~3桁の筆算問題になってくるのですが、筆算のやり方は既に理解していて、且つ今はまだ暗算で考えて欲しい我が家としては筆算は必要のない問題ともなるキョロキョロ



こうなると残るは「言語」である「国語の文章問題」「漢字の応用問題」「語彙力」などのみニコニコ

また一年生の漢字の書き取りだけは続けてきましたが、ひらがな片仮名を書く機会はめっきり減っておりましたので、言語の問題で文字を書く機会をまた増やしたいと言う思惑もありますニコニコ


理想は33ヶ月分からの4ヶ月分は2巡して終了する事なので、これからの冬休み、就学前の早めの春休みを含めると、一寸背伸び気味の程よい目標かとも思え、目標に加える事にしましたニコニコ



最終の36ヶ月目にもなると、おぶ太郎も「こんな簡単なのやりたくないおーっ!」等とは言っていられないレベルになる事受け合いですから、じっくり考えさせながら、急かす事なく頑張らせてみたいと思っていますニコニコ







桜石井式漢字絵本30冊の音読
桜ニキーチン積み木220個の見本の全制覇
桜公文推薦図書Dでの精読
桜家庭保育園・KIRARAの完了


これまでも、節目毎に何らか目標を立てて取り組んで来た我が家ですが、これまでは私が頑張ればどうにか達成できる目標が殆んどでした照れ


それが気づけば、特に音読やニキーチンなど、今回はおぶ太郎本人の意志と、頑張りがなければクリア出来ない目標びっくりそんな年齢になったんだなぁ~としみじみその成長を感じています照れ→その4ヶ月後のお話急がば回るしかない低学年の自宅学習 ~小学校入学までに中断していたKIRARAの結果 










今日のテーマ‥‥

「自宅学習は早朝派☆思考力・

読解力優先学習」の過去のお話⇒

☆ピグマリオン・家庭保育園KIRARA☆



関連のテーマ‥‥

「起業ママの自宅学習育児スケジュール計画・実行・自己評価・改善」の過去のお話⇒

☆自宅学習スケジュール☆






クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー