初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
出産後知育が趣味化したママによる
現在5歳になる息子の知育ブログです照れ
 
 


 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
 

 
息子・おぶ太郎が
3歳を迎えた事を機に
ブログのタイトルを変更しましたニコニコ

 
 
 
これまでは
「七田☆DWE☆モンテッソーリ
☆家庭保育園☆読み聞かせ1万冊
~3歳までに出来る事~」
と言うタイトルで
その名の如く
目の前のやるべき事を
精神的にも淡々と進めていた日々でした照れ
 
 
 
 
そしてこれからも
淡々と進める事に
変わりはありませんが
合わせて
 

 
「やり抜く力☆生き抜く力」

 
 
この力を身に付けたおぶ太郎を
将来の目標に置いて
今後6歳まではそのベース作り
努めたいと思っていますニコニコ


おぶ太郎を出産した2016年に
世界的なベストセラーとなったこちら下矢印
 
 
この書籍が発行された頃
おぶ太郎の子育てをするにあたり
どんな人間になって欲しいか
どんな人生を歩んで欲しいか
いわゆる
子育てのビジョンになる様なもの
明確にしたいと思いつつ
なかなかしっくりと来るものが
考えつかないままでいましたチュー
 
 
 
 
と言うのもこれまで
世の中の多くの方々に出会ってきて
 
 
例えば
成功する為の一つの要素ではあるけれど
努力家や勤勉だけで成功しているとは
限らないと言う現実
 
 
頭の良さや学歴も然り
悪いより良い方がいいに決まってるけど
コミュニケーション能力や人望が
欠けていればどこかで頭打ち
 
 
日本人の親が
子供に求める非認知能力の一位という
「協調性」
確かに協調性が大きく欠けてしまえば
特に日本社会では生きづらいでしょうが
それほど協調性が高くなくとも
何か事を成し得ている方はいる
寧ろ
そんな姿を多く見てきた気がする
 
 
こうした色んな思いが
あったからなのですびっくり



 
 
 
そりゃぁIQも高く非認知能力も
全て備わっているに
越した事はありませんが
あまりにも幅広過ぎて
目標にするには適当ではないとも
思いましたびっくり
 
 
 
 
 
 
……………………………
 
 
 
 
 
 
そんな時に出会ったこの



「グリット(GRIT)」



“大きな成果を出した人の多くは
必ずしも才能に恵まれていた訳ではない
成功する為に大切なのは
優れた資質よりも「情熱」と「粘り強さ」
すなわち
「グリッド(GRIT)」=「やり抜く力」である”


 
確かに
私の知る成功者にも
これは当てはまり
おぶ太郎が
これからの人生で経験するであろう
人間関係、受験、就職、起業、あらゆる戦い
そして激しく変化する環境への対応…等々も
この「グリット(GRIT)」
土台にあれば
どんな方向性‥‥勿論正しいに向かったとしても
満足の行く結果になるだろうと
イメージができますびっくり
 
 
 
 
また合わせて
 
 
 
 
“「やり抜く力」が強い人ほど
精神的に健康的な生活を送り
幸福感が高いことが
データから明らかになっている
「やり抜く力」が強い人は
大きな目的の為に
情熱をもち仕事に打ち込める事に喜びを感じ
それをやり遂げることが
彼らにとっての成功であり幸福である
 
 
 
おぶ太郎を授かって
一つだけはっきりと希望していた事が
「生まれてきて良かった」
幸せと思える人生にし
そう感じられる人間となって
生き抜いて欲しいと思っていたので
この部分にもとても魅力を感じましたおねがい
 
 
 
 
 
……………………………………
 
 
 
 
 
そしてこの
「グリット(GRIT)」
を身に付ける為に
子供の頃にやれる
具体的な事
 
 
 
 
“「才能」ではなく
「努力」と「学習」を褒める
子供の頃の「褒められ方」によって
決まる確率が高い
能力は努力によって伸ばせるという
「成長思考」になると
逆境を楽観的に受け止められるようになり
「粘り強く」なる”
 
これは、よく言われる「結果ではなくプロセスを褒める」と重なる部分もありますし、2歳半頃から意識しています。才能はまだそこまで明確には分からないので、今後見えてきた頃には意識して行きたいと思っていますニコニコそれまでは「すごい・賢い・天才」等も含めあらゆる誉め言葉を使っていましたが、今は「頑張ったね・出来たね」を中心に使うように。ただ私としては「出来たね」は成功の積み重ねの為のどちらかと言えばプロセスのつもりだったんですけど、よく考えたら「結果」か?と最近気になっていたりしますキョロキョロ
 
 
 
 
 
“子供をすぐに抱きしめたり
無条件の愛情を注ぐのではなく
子供が難しい課題に挑戦し
やってのけた時に褒めるようにし
何でも一生懸命やる事や
最後までやり遂げる事を教える事が大切
ただスパルタ式に厳しくするのではなく
子供に厳しい要求をしながらも
支援を惜しまない「愛情ゆえの厳しさ」
子供の能力を最大限に引き出す”
 
これまでは(勿論?)100%無条件の愛情表現でした爆笑まだまだ無条件の愛情を多く注ぐつもりですが、例えば「うんてい」にぶら下がっておく時間や積み木を重ねる高さ等は、難しい時間、高さを「やってのけた時」にのみ褒める事を始めてみましたニコニコ徐々にこうした事を増やし一生懸命にやり遂げる事を教えて行きたいと思っていますニコニコ
 
 
 
 
 
親が子供の手本になる
これは子供が親を真似るという
強力な本能に基づいており
まず自分が人生の目標に対して
どの位「情熱」と「粘り強さ」を持って
取り組んでいるかを
子供に見せる事が大切になる”
 
こちらは、さてどうしたものかと悩んでいる最中です。と言うのは人生で人様以上に「情熱的に粘り強く何かに取り組んでいた」時は今ではありませんアセアセ妊娠前まで続けていた仕事がそれなのですがその頃に比べると今はかなりぬるま湯アセアセまた、今一番情熱を注いでいて最優先しているものは「幼児教育を含めたおぶ太郎の子育て笑い泣き」勿論子育ては大仕事、大きな取り組みではありますが、子供に見せる後ろ姿が子供の事でもいいのか?と考えてしまいますキョロキョロもしそうするのであれば、佐藤ママ位徹底して初めて、それに値するのでは?とも感じていますびっくり

 

 
 
 
 ………………………………
 
 
 
 
 
これまで
バブル崩壊や
リーマンショックで
姿が見えなくなった方々の話は
諸先輩から多く聞いてきましたびっくり
 
 
引きこもったまま
いい年を迎えてしまっている
同年代の話も珍しくありませんびっくり
 
 
親御さんの気持ちを考えると
胸が痛む若い子の事件も
後をたちませんショボーン
 
 
 
 
人生に困難はつきもの
失敗、失恋、挫折
人間関係のトラブル、倒産、破産
思わぬ病気、怪我、そして自然災害
また激しく変化していく環境と社会の中で
 
 

やりたり事を徹底的に「やり抜いて」
正に雑草の如く
「生き抜く」事が出きるよう
これから6歳までの3年間
支援を惜しまない「愛情ゆえの厳しさ」
少しずつ加えながら
先ずは私たちの言動を持って
関わって行きたいと思っていますハート
 
 
 

 
 
それにしても
「3歳までに一生分の親孝行をする」
とは聞きますが
何をやってもやれなくとも
存在しているだけで褒めるに値して
無条件の愛情を注いでいけたこれまで…
こうした事も含めて
親孝行だったのだと
一層
寂しさが込み上げている近頃ですえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

流れ星幼児教育はやる事やって期待しない☆幼児教育と非認知能力について思う事☆

流れ星指先運動から全身運動までおうちモンテッソーリ教育のお話 ⇒

☆モンテッソーリ教育「日常生活の練習」☆

流れ星歴史・地理・伝統・動植物・地学、子供の知りたい欲求に応え興味の種を蒔いていくお話⇒

☆モンテッソーリ教育・文化教育☆

流れ星子供のやってみたい!を引き出す環境=モンテッソーリ教具棚のお話 ⇒

☆モンテッソーリ教育・環境☆ 

流れ星もっと環境を整えたい親子で学ぶモンテッソーリ幼稚園のお話⇒

☆モンテッソーリ幼稚園☆

流れ星1歳11ヵ月で10000万冊達成☆多読から精読へ☆読み聞かせのお話 ⇒

☆言語と読解力の為の「読み聞かせ」☆

流れ星幼児期から漢字かな交じり文で☆本物の日本語習得のお話⇒

☆幼児期からの漢字教育☆ 

流れ星砂糖なし育児朝食メイン生活☆まごわやさしい献立実践中のお話 ⇒ 

☆我が家の食育☆

流れ星起業ママの自宅学習・育児スケジュール☆計画・実行・自己評価・改善のお話

☆自宅学習スケジュール☆

流れ星自宅学習は早朝派☆思考力・読解力優先学習のお話

☆ピグマリオン・家庭保育園KIRARA☆

流れ星手作り教材で考える力空間認識能力を高めるお話 

☆ニキーチンの知育遊び☆積み木シリーズ☆

流れ星3歳までの黄金期に出来る事右脳教育・暗唱のお話 ⇒ 

☆認めて褒めて愛して育てる☆七田式の自宅取り組み☆

 流れ星3歳までの育児総合カリキュラムのお話 ⇒

☆あせらず休まずあきらめず☆家庭保育園☆

流れ星あまり参考にならない自宅英語教育のお話⇒

☆DWE☆ディズニー・ワールド・イングリッシュ☆

 流れ星音声ペンG-takeなどのお話 ⇒

☆知育アイテム☆知育おもちゃ☆

 

 

 
クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー