初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





小学校入学までいよいよ残り4ヶ月‥‥それまでにクリアして欲しいと思っている事がいくつがありまして、その一つ目は前回記事にした石井式漢字絵本30冊の音読ニコニコ







そして、その二つ目が、3年前に手作りしたニキーチン積み木シリーズの見本の全制覇ですニコニコ

 





丁度3年前の今頃、3つ同時に手作りしたみんなの積木と模様つくり、そしてユニキューブチュー

ニキーチン積木を手作りした時のお話 





その後模様つくりは2歳のクリスマスに、ユニキューブみんなの積木は、3歳のクリスマスに、それぞれサンタから‥‥と言う事でプレゼントしていた我が家でしたクリスマスツリー




また、積み木を手作りする方法も含め、全ての積み木の見本が掲載されているこちらの書籍を元に、見本集も作って一緒に渡しており‥‥


みんなの積木が70個、模様つくりが約100個、ユニキューブは50個の見本がそれぞれあるのですが、最終的にはこれを全部一人で作れる様になる事を一つの目標として、遊ばせ始めていたのですニコニコ




早朝の自宅学習のタイミングで、毎日一つづつ取り組んでいた頃もあり、数ヶ月全く触らなかった時期もありつつ、今年に入ってみんなの積木模様つくりは全て完成させ、その後も自己ベストやパパママと競ったりと繰り返し遊んでおりましたニコニコ






ただ、ユニキューブのラスト4個だけが未だ未完成のままなのです笑い泣き




このユニキューブのラストの見本は、大人が頑張っても30~40分前後はかかるようなレベルのものが続きます笑い泣きこれまでのおぶ太郎の最長記録、つまり一番長く集中出来て根気強く取り組み完成させたものだとこの見本の時で下矢印完成までにおよそ42分チュー




これがラスト50番目の見本で下矢印残りの4個は全てこのように全ての面が厳密に指定されているのですが、とにかく根気と集中力が何よりも必要な訳で、最後までやりきれずに途中で終わってしまう事も続き、いつしかおぶ太郎も自ら遊ぶ事がなくなってしまっていましたショボーン
因みにこれ上矢印27個の積み木、全ての置場所が一ヶ所のみに決まっており、一個でも間違っていると完成出来ませんガーンその間違いに気づき、組み立てた分から必要なものを探している間に、壊れたり、訳が分からなくなったり、ヤケになったり💦‥‥忍耐力が養われる事が良く分かります笑い泣き




また、早朝学習のタイミングでこれだけの時間を確保する事は難しく、他の時間は何だかんだと他の遊びばかりで、ニキーチンを促す機会も殆んどなくなっていたのです笑い泣き




たかが4個、されど難問、でもやっぱりたったの後4個チュー出来ればこの冬休み中に、最悪でも来年の春休み中には、まずはたっぷりと時間を確保してあげて、やる気スイッチも探しつつ、温かい飲み物やおやつなんかも用意してあげつつ、全制覇へのサポートに努めたいと考えていますチュー




そして、最後の難問もやりとげた!!3年かけてコツコツと全部出来きた!!と言う自信にも繋げて欲しいと思っています照れ







 今日のテーマ‥‥

「手作り知育玩具で考え続ける力空間認識能力を高める」の過去のお話 

☆ニキーチンの知育遊び・積み木シリーズ☆






クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー