本來ほんらい、人生は樂たのしいものキラキラ

 

たのしむものであり、 

苦しむためのものではありません。 

 

本來ほんらいの人生を送るための

サポートをさせていただいている 

生き方ティーチャー 

淨守 黎凪(きよもり れいな)飛び出すハート

 

 

 

 

人は人と關かかわる時、

相手を分析しながら見てる。

 

私がそのことを知ったのは、中學生ちゅうがくせいの時でした。

 

同級生が、

あの人、こういう話題になると嫌な顏かおをするよね〜

この人、いつも相手を傷つけるようなことを言うよね〜

あいつは、都合が惡わるくなったら逃げるよね〜

あの人、こういうとこあるよね~

 

な〜んて言ってるのを聞いて、

 

 

え?

そういう風に分析してるんだ。

 

って、ビックリしました。

 
 

私はといえば、そんな分析なんて頭にもなく、

話す時は話に集中してて、

話を聞く時は聞くことに集中してた。

 

どんな人かは、全く見てなかった。

分析しながら見るっていう考えさえなかった。

 

なんて暢氣のんきなことよ笑い

 

そういう風に、人を分析しないといけないんだと思いました。

 

が、いざ、分析しながら見ようとしても、

全くできずタラー

 

 

確かに、

目は、身體からだの外側を見るようになってます。

耳は、身體からだの外の音を聞くようになってます。

 

常に外向き。

 

 

でも、學まなびが進んでくると、

外側を見たり聞いたりするためだけに、

そうなっているんじゃないとわかってきました。

 

 

この現實げんじつ世界は、二元と言われるように、

何かと比べないとわからないようになってます。

 

ん〜

そうだなぁ…

 

例えば、身長が180㎝の人だけを見て、

大きいか小さいかと聞かれても、

どちらとも言えないと思います。

大きいと言えるのは、身長が150㎝の人がいるからです。

逆に、身長が200センタの人がいれば、

小さいとなりますよね。

 

そういう風に比べて初めてわかるようになってます。

 

 

 

人もそうです。

 

いろんな人がいるから、

自分を知ることができます。

 

いろんな考え方を聞くから、

今までの自分の考え方を見直すことができます。

 

いろんな捉え方を聞くから、

新たな捉え方ができるようになるんです。

 

 

それは、

自分を卑下したり、

自分にダメ出ししたりするためではありません。

 

たんに、自分を知るためです。

(ためってつけちゃうと、ちょっと重い感じですが、

言葉上ということで。)

 

この世界は、

自分を知るための寶たからの寶庫ほうこ気づき

 

 

そう考えると、

人生って、

たから探しをして、寶たからを見つけて、

本當ほんとうの自分に還る旅とも言えると思います。

 

いつだって、

自分を知るための現實げんじつが準備されてる気づき

 

 

いい具合になってます笑い

 

さすがですハート

 

 

 

 

《人気記事》いつだって自分基準で、人やものを見てる
パターンを知るのも效果(こうか)アリ
広島G7サミット
ランチにDURGA(ドルガ)
自分に合ったペースでOK〜
梅ジュース、漬けてみた
執着が妨げる
自分を大事にすることと我儘は違う
必要なのは、ちょっとしたきっかけ
基礎がわかってると應用(おうよう)もできる

 

 

 

 

★★ナビゲーション

プロフィールブログトップ記事一覽(らん)提供中のサービスお知らせお申込み&お問い合わせLINE公式アカウント

テーマ別

生き方手帳よもやま話環♡和♡輪