頼まれてもいないのに勝手にアフターフォロー〜 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


水曜日は大分県中津にあるこちらの会社で個別コンサルティングのお仕事
{A379B51D-4214-454E-AF22-F9ECB1E7ECBC:01}


依頼主は昨年中津で開催されたエクスマ仲間坪井さんの講演でお知り合いになり、先日エクスマ福岡塾を卒業した64期生の高瀬葉子さん(ニックネーム:ヨーコ)
彼女のビジネスプランに作りのお手伝いを3回コースでやらせて頂いているのですが、今回はその最終回
最終回ということもありかなり気合が入った話し合いの結果、革命的な…たぶん九州では誰もやっていないすごい企画を思いついちゃいました~

{397FB0BC-33D1-4855-9BCF-796597CCE59E:01}


僕が知らない間にエクスマ塾に申し込んでしまう行動力がある彼女なのできっと実現してくれるはず!僕もすごく楽しみなんです~
{19C5CD93-C979-44F8-9D5F-07D633C17DFF:01}


今日は急遽予定が変わり中津泊になったので夜まで時間があるなぁ…
別府まではたった1時間なんで行ってみようか!
ということで同じく64期塾生《みやざき呉服店》の宮崎光子さん(ニックネーム:みっちゃん)を突撃エクスマ!

{1CC705CB-E689-457C-AD31-4C2664230CE4:01}


ちょうど理解あるご主人もいらっしゃったので、ちょっとお邪魔するのがエクスマトークがエスカレーター!
ココでもみっちゃん&ヨーコのコラボ集客企画が誕生してしまうし…
エクスマってなんて自由なんだ~(笑)

今回は大分からエクスマ塾への参加が4名もあったので、エクスマ脳にするための訓練として
《大分エクスマ化計画》なる新規プロジェクトを立ち上げました
なぜそれをやろうという流れになったのかは…塾生ヨーコのブログ読んでくださいね
《定期的な勉強の場が必要だと思った理由。》

今年は7月、9月、11月の3回開催予定となりましたが、詳細はまたこのブログまたは僕のFacebookでご案内するのでみてくださいね~
{CDD51167-E396-411C-969C-CC352C16BB64:01}


さらに中津に戻って、エクスマ塾生の中島みゆきさんが大好きなアフラック代理店の平原さん(右 ニックネーム:ひらりん)とも合流~
{5FB0EF10-FD5F-4FCE-95A9-0EB1FEA451D7:01}


そして…翌々日…急な予定変更が会ったため、新規開業祝いにお伺いしました
{A477A185-173B-446F-BA60-F3EF63917346:01}


それがこの方!大阪在住ですがエクスマ福岡塾に参加してくれた《背中美人コーディーネーター》の
まーのこと濱野幸子さん

{4C824B6F-9A57-4BB8-9463-A6CC9F0E649F:01}


ちょうど新サロンオープン案内のレターを書いていると言うことなのでちょっと見てみると…
「全然エクスマじゃないじゃーん!」(笑)
と言われて凹んでいるまーのの図(笑)

{EAB1C0D9-0B69-4312-972D-F3BFBBF19B1A:01}


頭ではわかっているのですが、エクスマ的な発信(自分らしさを出した発信)をするには訓練が必要です エクスマ脳にするには塾が終わった後の練習が大事なんです


今回福岡塾のサポート講師にも任命していただいたし…
せっかくご縁が会った人たちなのでできる限りの応援はやってあげたいんです
だって僕も最初はできませんでしたからね~

ということで師匠に頼まれた訳ではありませんが勝手に塾生さんのアフターフォローをしちゃったよ
というお話です♪






6月3日から超初心者向けのデジタルツールの基本的な使い方を学ぶ
《デジタル販促超まるわかり実践塾 in 大阪》を3回コースでやります!(10名限定)
詳細情報はこちらをクリックしてくださいね~
《タイトとナイトのデジタル販促実践塾 in 大阪》

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com