お墓の問題は終活に於いて

避けて通れないものです。


自分が入ることが可能なお墓がありますか?
自分が入る予定のお墓がありますか?

自分が入りたいお墓がありますか?


お墓の有るなしに関わらず

自分がどこのお墓に入るのか

またはお墓には入らないのか。


一朝一夕に解決するものではないだけに

早く考えたいものではありますが、

その問題が顕著になるのは

自分が亡くなったあとのこと。

それだけに、なかなかお墓のことを

「自分ごと」として

捉えにくいものなのかもしれません。


でも、お墓に入る時は、あたりまえですが、

自分はこの世にはもういません。


だからこそ、

生きているうちに自分がどうしたいのかを

考える必要があるのではないかと思います。


まずは、自分が入ることができるお墓が

あるのかを確認してみると良いと思います。


そしてそこに入るのか。

入りたくないのか。

入らない選択ができるのか。


入らなくてよいなら、入らないなら

別にお墓を作るのか

お墓は要らないのか。


お墓を作るにはその場所は?費用は?

要らないのなら、納骨堂を探すのか

ほかの方法にするのか。


自分のこととして考えてみましたが、

遺体もしくは遺骨をカプセルに入れて、

いつか見た宇宙葬など…と想像してしまって。

やっぱり現実のこととして捉えるのは

難しいなと思ったのでした。


現実的に終活を考える

エンディングノートの書き方ワークショップ

東京かさこ塾フェスタ会場で

・13:00~14:00

・16:00~17:00 の、2回です。

自分の棚卸しを中心に実際に

エンディングノートを実際に記入していきます。

ご参加お待ちしています。


場所:CST飯田橋
住所:東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル4F
交通:JR飯田橋駅西口改札より徒歩2分


◆東京かさこ塾フェスタ「エンディングノートの書き方WS」事前予約のお知らせ
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12157407952.html


◆好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ

http://kasakoblog.exblog.jp/24385624/

◆Facebook(友だち申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)
https://twitter.com/hirarin1126
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/

◆多くの人に私を知ってもらいたくてセルフマガジンを作りました。
ブログを気に入ってもらえたら、マガジンを請求してください。
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12161579035.html


毎日のブログを書いていて思う。


誰かに何かを伝えるために書くということは、

思っていることをただ書くだけではダメだということ。


一番伝えたいことを正確に伝えるには

その周りに付属するものは

最小限にしなければならないということ。


自分はこの件についてはAだと思う。

だけどBという考えもあると思う。

という書き方では言いたいことが

ぼやけてしまって

「どっちなの?」ということになりかねない。


Bをすべて否定しているわけではなくても

「BではなくAである」と言い切らないと

読む人には伝わらないし

読む側からしても、

どっちつかずの文章はおもしろくない。


でも、人はそう言いきってしまうことで

自分を誤解させるようで。

言い切ってしまうことの責任を

取らなければならないような気がして、

そんな書き方ができないことが多いのかも。


だけど、当たり障りのない文章は

否定もされない代わりに共感も呼ばない。

ブログに対する反応も、もちろん薄い。


リアルな社会でもネットの中でも、

人は自分が思っているほど
自分の
ことを意識してはくれない。


それならなおのこと

目の前にいても素通りされる

平凡なブログより

ちょっと足を止めてもらえるような

刺激があってわかりやすい

ブログを書けるようになれば

もっともっと自分のことを

知ってもらうチャンスが増えるのかも。


◆多くの人に私を知ってもらいたくてセルフマガジンを作りました。
ブログを気に入ってもらえたら、マガジンを請求してください。
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12161579035.html

◆Facebook(友だち申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)
https://twitter.com/hirarin1126
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/
◆平原美津代のできること
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12098403401.html

◆好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ

http://kasakoblog.exblog.jp/24385624/

◆東京かさこ塾フェスタ「エンディングノートの書き方WS」事前予約のお知らせ
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12157407952.html

◆64期プレゼンツ☆九州エクスマセミナー
https://www.facebook.com/events/451188095089149/



顔が好きじゃない人は

たいてい人間的にも

好きになれない人が多い。


性格が顔に出るから?
思考が顔に出るから?
人格が顔に出るから?


「人間的には大好きなんだけど

顔がキライなのよねー」も、

「人間的にはキライなんだけど

顔が大好きなのよねー」も。


どちらもなさそう。


顔って大事だわー。


◆多くの人に私を知ってもらいたくてセルフマガジンを作りました。
表紙の顔がキライじゃなかったらマガジン請求してください。
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12161579035.html

◆Facebook(友だち申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)
https://twitter.com/hirarin1126
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/
◆平原美津代のできること
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12098403401.html

◆好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ

http://kasakoblog.exblog.jp/24385624/

◆東京かさこ塾フェスタ「エンディングノートの書き方WS」事前予約のお知らせ
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12157407952.html

◆64期プレゼンツ☆九州エクスマセミナー
https://www.facebook.com/events/451188095089149/