お客様の立場になるってやっぱり大事! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨夜は福岡でお仕事でしたら、さすがの連続出張で疲れたので福岡に宿泊して今朝長崎に戻りました
午前中はオーティアットオフィスでしかできないデスクワークでしたが、途中で中断して長男と次女と一緒に近くの飲食店でランチ!
(次の出張まで長崎滞在時間は8時間…まさに海外ドラマ「24」状態!
{DB9B98B6-579B-4302-8F20-38CA4C534CC8:01}


今まで何度も行ったことがある店ですが、はじめて従業員さんにランチ時の裏技教えてもらいました

ランチメニューは食事がお盆に乗ってきます
{480FED7C-2DF2-4E40-ABFB-FDA4FAEEEACD:01}


今まではこういう状態(お盆がテーブルからはみ出しながら)で食事していました

でも今回は「お盆が乗らないと思うので外しておきますね!」
{540C19EA-709A-4D9D-A2ED-57C9AEBD174D:01}


「えーーー!外れるのーーー!」

「ん~ もっと早く教えて欲しかったーーー!」



まあでも、この気がきくスタッフさんのおかげで経験値が上がってよかったですけどね~

{D5D3D85A-51DF-4B7E-9D9D-D6D9FAE72EC4:01}


そして出張2時間前には奥さんと合流して、100円圴一ショップへ
そこで目に付いたのがこのハイボールグラスですがさらなる上手がいました!
{929C4395-55EC-49AA-A688-0E04A4BCC83A:01}


上手にハイボールが作れるグラスです
ウィスキーと炭酸水を混ぜるベストバランスをグラスの凹凸で知らせるデザイン!

{7021766F-3410-4D6F-8E6F-51BAB88F72A7:01}

ハイボールがなかなかいい濃さで作れない…という不満を解決する商品
もちろん1個購入しました~


この2つの体験で改めて思ったこと…
それは売り手の目線ではなく顧客の立場になって問題解決を考える大切さです



今は合理性より、このような顧客にやさしい考えの会社が選ばれる時代ですもんね☆




6月3日から超初心者向けのデジタルツールの基本的な使い方を学ぶ
《デジタル販促超まるわかり実践塾 in 大阪》を3回コースでやります!(10名限定)
《残席少なくなってきましたーーー!》
詳細情報はこちらをクリックしてくださいね~
《タイトとナイトのデジタル販促実践塾 in 大阪》

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com