マンハッタンからこんにちはにっこり


いつも見てくださって
本当にありがとうございます♡




昨夜は
美しいマジックアワーの空でした


エンパイアのライトアップが
 4回分ほど溜まってしまった‥😅
今度まとめてみます





さて

週末土曜日に雪❄️が降り積もりました




ニューヨークというと
わたしは雪のイメージが強くて
❄️降るとじっとしていられないニコニコ

さっそく
セントラルパークへ雪見をしに
出発です



 🚌🚌🚌💨




まずはスタバでコーヒーをゲット



桜のタンブラーが出てるニコニコ

もうすぐ春ですね


日本のスタバはグッズが可愛いけど

こちらはクールで大胆なものが多い印象です

🌸




日本には敵わないけれど

 ニューヨークの桜も美しいんです♡

待ち遠しいな





さて

セントラルパークに到着


午前中だけど

やっぱりもう踏み踏みされてました🐾🐾


まっさらの雪にダイブしたかったー笑い泣き





 2年前は雪が多く❄️楽しめました






公園内で

聞こえてきた歌声に引き寄せられる‥



『誰も寝てはならぬ』


荒川静香の歌でしょ?⛸️(by夫)

確かに笑



『トゥーランドット』を3月に鑑賞予定

 初心者🔰オペラ体験のラストを飾ります


 Yokoさんも行かれるとのこと♡

同じ日じゃなくてとっても残念だけど

感想をお喋りするのが楽しみです







リスが元気にご飯中

この子たちは冬眠しないのね





春の息吹が

雪の中に隠れていました







この後は

すぐ近くのメトロポリタン美術館へ

寄ってみます


IDNYCという

NY在住者の身分証明書があると

 美術館や博物館へ1年間無料入館できます✨


METに入り放題見放題‼️

 太っ腹で素晴らしい特典です目がハート






さすが週末‥

チケット売り場も何もかも

混んでましたアセアセ





人酔い😭‥

少しだけ見て帰ります

モネ、癒される






日本エリアものぞいてみる

『毘沙門天立像』





『The Hell Courtesan』

 二代歌川国貞『地獄太夫』


地獄絵図の着物、中央には閻魔大王や

業火が🔥あちこちに見えます


大きな作品で目を惹きました








外に出てもう一度セントラルパークへ









夕方は随分と冷えてきました





寒いよね🥶

ご飯どうしようか、と向かったのが


我が家のラーメン大好き小池さんが見つけた

ラーメン屋さんラーメン










オススメは

ボリューミーなザンギよだれ

下味も揚げ具合も良く

ネギだれをかけると油淋鶏♪

マヨネーズと一味もついてくるので

味変もできます


大きめな鶏肉が5枚!

2人だとお腹いっぱいです




札幌といえば味噌ラーメンなのに

醤油頼んじゃった、あらま


チャーシューたっぷり&ひき肉入り

メンマも大きくて嬉しい♡





このラーメン屋さんは

マンハッタンではお安い方かも‥


と言っても

ビール4杯とザンギにラーメン2杯

チップ&税で110ドル超え‼️



ガーン



 明らかに飲み過ぎ生ビールが原因です🤭


日本円に換算すると

魂が抜ける魂抜けそうになるNYだけど

 寒い日のラーメンは

 やっぱり美味しくて幸せでした





日本には

お蕎麦屋さんで鴨南蛮とか

うどん屋さんで天ぷらうどんとか

(今食べたいモノ🤭)


体を温める食事の選択肢や

サクッと入れるお店が沢山あって

 本当に素晴らしいです✨





ラーメンMomoラーメン

 




ラーメン色々♪

時々辛口モードですが宜しかったら看板持ち

色々よく食ました🤭