マンハッタンから

おはようございますピンク音符




今朝はあいにくの曇り空


現在0℃。

雪もまだ残っていますが

昨日が昨日だから暖かく感じます泣き笑い






昨日

体感気温はマイナス20℃かと思った

フェリーのあと



とにかく暖かいものが食べたくて

フェリー乗り場に一番近いラーメン屋さんへ

向かいました。




ニューヨークに来て2回目のラーメン。

ラーメン好きの相方は嬉しそうです{emoji:笑}







この辺りは日本食屋さんが多く


この🍜マーク

全部ラーメン屋さんです。






入店してメニューを見て



ランチスペシャルで喜多方ラーメンを選び

相方に注文を任せて

ワタシはお化粧室に。




ちょっとここから

グチと辛口のお話しはじまります真顔 


受け止めてくださるかたは

このままお読みくださいませ🙏




ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン




席に戻ると

ランチスペシャルを頼んだら

13時からだと言われたと。



え❓

店内の壁にも

店先の看板にも



今12:45だし

12時からって書いてあるけど

13時からってどう言うこと⁉️



アラフィフ主婦のワタシなら

そういうことはハッキリ質問しますが

相方さんは仕方ないと思ったらしく

喜多方ラーメン2つと餃子2つオーダー。


まあいいか、頼んだなら待ちましょう。。。




届いたら

揚げ餃子ガーン

2つとも


ラーメン屋さんで餃子と言ったら

焼き餃子でしょう笑い泣き

なんでこれ二つも頼んだ⁉️




そして

喜多方ラーメンが到着。


喜多方といえば縮れ麺と

醤油味の透明でスッキリとしたスープ。


親戚が会津にいて

行くたびにみんなで食べた

毎日でも朝からでも食べられる(朝ラー)

あのあっさりしたお味が大好きキラキラ


ワクワクして待っていたのですが









あれ、これ頼んだのとおんなじ?

写真と違うけど‥



トッピングは

炙りチャーシューと

メンマ、玉ねぎ、カイワレ。



そして麺は平麺縮れ麺じゃないの。

もーうそだと言って{emoji:えーん}

でもメニューを見直すと書いてある。

キチンと読まなかったワタシのミスね

負けたワ




次に炙りチャーシュー。 


端っこが完全に焦げていて

スープに浸っているから

せっかくスッキリ飲みたいスープに

その焦げが移ってもったいないアセアセ

普通のチャーシューかと思ってた。


これを喜多方と呼ぶのね‥




ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン




お味は普通に美味しかったです。

相方さんはスープ飲み干してたし笑


でもワタシは終始無言。

ランチの時間やら

ラーメンの見た目やらなんやら

なんだかごまかされたような気がして

気分がよろしくない。


長居は無用。

ささっと食べてお店を出ました。




ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン



あの一杯に19ドルに税とチップ込みで

日本円だと約2500円というお値段です。

今回の合計は約66ドル{emoji:真顔}


異国の地、ニューヨークで

日本のラーメンが食べられるだけでも

ありがたいのですが

もう行かなくていいかなー



寒いからとか

近いからとかじゃなくて

口コミをしっかり確認して行くこと。


注文は相方さんに任せず{emoji:泣き笑い}

違うことはハッキリ問いかける。


今回の反省点は次に活かします♫