【メルカリ】メルカリ便で破損事故。 | 普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

普通の主婦がメルカリ物販を在宅ワークにしたい話。

自己流でマイペースにメルカリを在宅ワークにしてます。
だいたい週4回、1日5時間のパートに出るくらいの稼ぎを目標にして、毎日仕入れ、出品と発送に励んでます。
取引件数約3000件突破です。
次は3500件目標。
ゆるりと頑張ります。

こんばんはー。


最近、少々ブログもメルカリも
手が緩んでおります、ねこままですニコ


というのも
人生で2回目の (ちなみに1回目は学生の頃)
"アーティストにどハマる"
という経験をしておりまして
良い歳してファンクラブにまで入ってしまい
毎日曲を聴いては
良さを噛み締めております照れ


※ちょっとだけジャンルズレしますあせる

興味ない方は
さささっとスクロールして
スルーしてくださいあせる


いつも子供を寝かせた後が
メルカリ出品のゴールデンタイムなんですが
その時間を見事に潰して
夜中まで鑑賞してしまうほど素敵で!


たった24歳で、
作詞作曲編曲映像なんでも出来ちゃう
とんでもない才能の持ち主。


感性で音楽を作るので曲調は
多岐に渡ります。



言葉選びがイマドキで
好き嫌いは分かれると思うけど、
私は大好き。文才ありまくり。


水曜ドラマの
10の秘密でタイアップされてた
「モノローグ」がメジャーデビュー曲。


ロック嫌いじゃないよって方は
良かったら聴いてみてくださいドキドキ
(リンクからYouTubeに飛べます↓)



ハマる人にはハマるはず!!


私は最初にYouTubeを開いてから
うっかり全曲聞きに行ってしまいました…


お喋りもかなり面白いです、このお方。


はー、今日も聴こう楽しみラブ



はい、ところで!(いきなり)



前回の記事がアメトピに掲載されたようで
思いのほかたくさんの方に
読んでいただきました。


ある方よりコメントで、
「普通評価が普通だし」
「価値観押し付けすぎ」
とお叱りをいただきまして。


なんかすいません。


もし、このブログを読んでくれた方で
他にもそう思った方がいたならば
ちょっとだけ書き加えておきたいなと。


私このブログで
こんなことあった、あんなことあったって
好き放題書いてますが、
決してね、
私の考えが正しいでしょとか
私に非がないことを多くの人に認めてほしいとか
そういうことじゃないですよー。
 

(でも共感してもらえると、
ちょっと嬉しいのも事実デス)


メルカリの取引で実際にあったことを
「情報」として書いてます。


(個人を特定されにくいように、
金額ややりとりの言葉などは
実際とは少し変えていますよ)


何かトラブルがあったときに
過去にこういうことがあったかどうか
知ってると知らないじゃ
対処の仕方も変わってくるしね。


そして少しだけユーモアを添えて、
そんなやりとりも
自分や他のユーザーさんにとって
メルカリの面白味に変えられたらと
願いをこめて。


いや~な気分の取引をした時は
何か同じような人いたなって
思ってもらえるといいなと。


(あと、この時こんなことやらかしたって
自分への戒めのリマインドにもなってます)


でも、他人の価値観も尊重した
書き方にしていかなくてはと
勉強させてもらいました。


わりと神経太い方なので
またお叱りがあったら
遠慮なく受けてさせてもらいます。


コメントくれた方、
ご指摘ありがとうございましたニコ


さて、本題本題。


ついこの間の取引で。


いつものように
メルカリ便を使って配送したら


割れて届きました。ガーン。


ちなみに発送したのは
木製のおもちゃです。


木が割れるなんて余程の扱いでは?
と思うのですが
それは配送業者さんしかわからない。


こちらは梱包材でしっかり包んで
送ったんですけどね。
ガラスや陶器じゃないから
特に壊れ物とかのシールは貼らなかったけれど。


で、購入者さんから
破損しているとお知らせがあったので


とりあえず謝罪して、
商品の返送は必要ないことを伝え、
メルカリ便の補償がありますので
これから申請させていただきます、と説明し。


(もう何年も前になるのですが、
メルカリ始めた当初にも配送事故がありまして
その時は全額補償してもらえました。)


事情を説明し、事務局に一報。


購入者さんは事務局へ証拠画像の提出を
求められた模様。
(割れた商品と、梱包の様子も
詳しくと言われたそうですよ)


事務局からのお返事の一部がこれ。


「本件は、取引の経緯を考慮し、
事務局から購入者に商品代金の一部を補償のうえ、取引完了とすることを検討しております。



え?


い、一部とは???


さらに


「 購入者に対する補償額や判断基準は、
運営管理上、開示しておりません 」


えぇぇぇ。


いくら補償してもらえるか
出たとこ勝負ってこと???


じゃあ一部補償で合意して
商品代金の10%とかもありえるってこと?


それはあんまりじゃないの。


どうにか全額補償してもらえないかと
梱包の様子の写真も添えて
再度、事務局に掛け合ってみると。


事務局からの返事がこれ。


恐れ入りますが、
事務局の本補償にご納得いただけない場合、
本件についてのサポートはできません。

そのため、ご納得いただけない場合は
双方でトラブル解決に向けて
お話し合いいただくようお願いいたします。

以後、事務局へお問い合わせいただいても同様の回答となります。
あらかじめご了承ください。


ですってよ。

あっさり見放されたよ。

冷たいじゃないの。

なんのために
毎回10%の手数料払っとんねーん。


そもそも最初
「~ということで検討しております」
って言ってたじゃないの。あなた。


そんで検討もせず
サポート出来ませんて、
答えが最初から決まっとるやないの。あなた。


とかブツブツ言ってたら、
購入者さんからもメッセージが。


「メルカリの対応がひどくて、
もう本当にがっかりです」


と。


うんうん、こちらも同じ気持ちです。


もう売り上げはいいから
お金返してあげたい。


でも全額補償してあげるには、
私からキャンセルするしかないわけで。


元々メルカリもそうしてほしいから
一部補償とか言ってくるわけで。


なんか、微妙に
納得いかない気持ちはあれども。 


商品は直して使ってくれるそうなので
そのまま残して、
キャンセル申請しますねと
購入者さんにお伝えして。


購入者さん、良い方で
半分持ちますと言ってくれたけど
たぶん無理だろうなぁ、半分返金は…


と思いながらも
メルカリ事務局に最後の手段の
キャンセル申請。
事の経緯と、半額返金の希望も出して。


そしたら


ものの数分で返ってきました。


取引キャンセル成立のお知らせが。


もちろん全額返金で。


半額うんぬんについては
触れもしてくれなかったわ。


ですよね。


メルカリの問い合わせ担当の方が
何百人いるかはわかりませんけどね、


そりゃね、
星の数ほどのユーザーの問い合わせに
いちいち向き合って
答えてられない気持ちはわかりますよ。


宇宙人ばっかりだしね。
(あ、私もかな)


でもね、
私ね、これ対応してくれる人によって
返事が全く違うような気がしてならないです。


そりゃ社内マニュアルはあると思うけど。


冷たい人に当たるとバッサリ切られ、
良い人に当たると事情とか心情とか
いろいろ考慮してくれる。


数々の問い合わせをしてきたけど
そう思えてなりません。


これもメルカリあるあるなのかなぁ。


皆さんもそう感じたことありますか?


ではまたグラサン

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:

もし このブログを見て
今からメルカリ登録して
お小遣い増やしてみようかな?
って思ってくださった方が居ましたら、

初回登録時に
こちらの紹介コードを入力していただけると
とても嬉しいですラブラブ

お互い500円分のポイントが貰えます
ありがとうございます爆笑

コピーして使ってくださいね↓↓

TAWJQT

※こちらのコードを入れることで、
個人情報が漏れたりすることはありませんので
ご安心くださいね。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

こちらのコードから
メルカリ始めてくださった優しいお方ニコニコ
この場を借りてお礼を言わせていただきます合格
いただいたポイントは
狙っている英語の参考書を買うため
目下貯めておりましたが
メルペイがポイント優先使用になっていたため
この間うっかり薬局で使ってしまい
ポイントはオムツへと変わりました。
ありがとうございましたドキドキ


他にこんな記事も書いてますうさぎクッキー 

▲【メルカリ】薄利多売でもいいじゃない