ヘルスアンドフィットネスジャパン2013に行ってみた感想 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

さて、予告の通り

今日18日から東京ビッグサイトで始まった
ヘルスアンドフィットネスジャパン2013(フィットネスジム関連の展示会)の
取材に行ってきましたので
猫野の食道楽日記
会場レポートをまとめてみました。

ウロウロし始めて
猫野の食道楽日記

まず気になったのがマトリックス社ブースで見つけた
猫野の食道楽日記

こちらのマシン!
猫野の食道楽日記

ウォーキングマシンならぬ、

階段登りマシン!Σ(・ω・ノ)ノ!

動かし始めると永遠に階段を登り続けることができます。
(下りのミニエスカレーターを逆向きに登っているような感じです。)
猫野の食道楽日記
ウォーキングマシンよりも足の筋肉への負荷が高いそうです。

手元でスピード変更可能
猫野の食道楽日記
このへんはウォーキングマシンと同じですね。

目の前のモニターには飽きが来ないよう
バーチャルウォーキングしているかのような映像が流れました!
(NHKのふれあい街歩きのようで凄くリアリティのある映像でしたよ。)
猫野の食道楽日記

コースも数種類あって最初に選べます。
にゃーのダイエット日記

エクササイズを終えると、消費カロリー、何段登って
それはビルで言うと何階分に相当するかという表示が出るのが面白かったです。

続いて気になったのが株式会社プロアバンセブースに展示されていた

ボクササイズマシン
猫野の食道楽日記

ドラムセットをパンチングマシンにしたようなデザインです。

パンチする場所にそれぞれ番号が振ってありまして
猫野の食道楽日記

トレーナーが
1→2→3!
1→2→5→6!
猫野の食道楽日記

という具合に番号を支持してくれますので
あとは番号の場所にパンチするだけで
かっこ良く連続技を決めることができます。
猫野の食道楽日記
サンドバッグよりも実践的な練習がしやすくて気に入りました。
硬さも丁度良くて手首が痛くなることも無さそうです。
(欲を言えば、叩く場所が光ったりすればもっと面白いかも!)

こちらはトレッドミルの最新モデル
猫野の食道楽日記

なんと左右別々に
猫野の食道楽日記

傾斜が変わります!
猫野の食道楽日記
左右どちらに体重をかけているかによって変わるようになっています。

例えば右足にばかり力が入っていると
右足が沈み込んだような傾斜になりますので

重心を保つ訓練に良さげでしたよ!
(重心がズレていると歩きづらくなっていくというのが緊張感を保つのに良いですね。)

そして今年も発見!
体組成計体験コーナー

今回はインボディというマシンが展示されていました。
猫野の食道楽日記

ジムでお金払わないとできないような細かい測定を無料でやらせてくれます!
(しかも最新モデルです!)
猫野の食道楽日記

測定結果はその場でプリントアウトして持って帰れます!

私の体重は61.8kg
(服を着たままなので普段より2kgぐらい重く測れていますがあせる
猫野の食道楽日記
係員さんに体脂肪量より筋肉量が多く、

アスリート体型ですね!とほめられたのが嬉しかったりにひひ

点数も
100点満点中83点を獲得出来ました!
猫野の食道楽日記

左右の筋肉量のばらつきも無く、均衡をとれているようでホッとしました。
猫野の食道楽日記

ただ、部位別に細かくみてみると
猫野の食道楽日記

下半身に比べて上半身の筋肉が弱いことが判明

普段ジョギングしたり自転車に乗る機会が多いもので
こうなったのでしょう。

ジムでは腕をもう少し鍛えるような
トレーニングメニューを増やすと良いかも!?
というアドバイスをいただきました。


なるほど!

というわけで早速

会場内で腕を鍛えられそうなマシンを探すことに。
(なんせ展示会そのものが巨大なジムみたいなものですから、トコトン利用しなかったら勿体無いですよ)

一番効きそうだったのがこちら

ロッククライミングボード!

2年前に挑戦したものに比べると随分小さかったので
猫野の食道楽日記
今度は余裕でしょ!と思って挑戦してみることに。

※二年前は3倍くらい大きかったんです。
IMGP0643

その考えが甘いということにすぐに気付かされましたけど。。。

人がやっているのをみると簡単そうに感じるのですが
猫野の食道楽日記

どこを掴んでもいいわけではなく、
1番から15番まで番号が振ってあり、
右手、左手の順で交互に掴んでゴールを目指すのがルール
猫野の食道楽日記

次に掴める場所が凄く離れていて
(近くにあっても番号がないブロックを掴んではいけません。)

腕を伸ばしている間は片手に全体重がかかります。

しかも、指先がかろうじて引っ掛けられるくらいの
くぼみしか無かったりして(><;)

両手で鉄棒を掴むのとはわけが違います。

1番から始めて10番ぐらいまでなんとか行きましたが、

そこで力尽きてギブアップしてしまいました。

ちょっとの時間で肘から下がパンパンになりましたよショック!
猫野の食道楽日記


ボディビル雑誌でよく見かけるグッズの展示もありました。
猫野の食道楽日記

こちらはバーンマシン
猫野の食道楽日記
器具を握った状態で拳を目の前でぐるぐる回すのですが、
重いものだとなんと5kgもあります!
回すことで遠心力が加わるのですっごい腕に来ますよ!

重さを簡単に変えられるブロック型ダンベルがこちら
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

横のピンを差し替えるだけで
猫野の食道楽日記

1.8kg~最大で14.5kgまで調節可能
(もっと重いタイプですと50kgぐらいまで変更可能です。)
猫野の食道楽日記

重くしたり
猫野の食道楽日記

軽くしたりあっという間に変えられて便利!
猫野の食道楽日記
場所をとらない上、
ブロック状なのでゴロゴロ転がっていかないので便利。
(うちにあるの普通の丸いダンベルなのでコレ欲しくなりました。)




大掛かりなものですと

大縄(片側が鉄棒に括りつけられている器具です。)
猫野の食道楽日記

綱引きに使われるような縄を交互に振るだけなのですが、
縄が重くて長いので負荷のかかり方が半端ないです!
(床に触れるときにビタン!と音がなるようにしならせるのがポイント)
猫野の食道楽日記

こんなのもありました。

つり輪マシン
体の傾け方次第で思い切り負荷をかけられます。
猫野の食道楽日記
みんなで一斉に斜め懸垂エクササイズをやりました。こういう風に一緒にやるとだれが一番沢山できるか競ったりゲーム感覚でできて面白いですよねにひひ

ゲーム感覚ですと

クロスフィットという
短い時間でリレーするように次々いろいろなマシンに挑戦していくエクササイズも面白かったですよ。
猫野の食道楽日記

40秒くらいたったら笛が吹かれるので

次のところへ走って移動!
(マシンが360度円形につながっているのでぐるぐる回りながらエクササイズを行います。)
猫野の食道楽日記

もう嫌だ!と思う前に次のマシンに移動できるので飽きずにトレーニングできます。
猫野の食道楽日記

そして、スタジオエクササイズ体験コーナー

ダンベルエクササイズ
猫野の食道楽日記

ステップエクササイズ
猫野の食道楽日記

バイクエクササイズ
猫野の食道楽日記

いろいろやっていましたけど

一番人気だったのは

ダンスエクササイズでしたw
猫野の食道楽日記

女性の割合が一番高かったのもダンス!
猫野の食道楽日記
私、写真撮りたかったので参加せずに周りで見ていたのですが、

自然と体が動き出すようなノリのいい曲が次々流れて

凄い楽しそうでしたからにひひ

なお、

今回も雑誌の無料配布コーナーが有りました!
猫野の食道楽日記

ウーマンズシェイプ(女性向けフィットネス専門誌)と
アイアンマン(ボディビルダー向け専門誌 ダイエット知識も満載)を
ただで貰えます!
猫野の食道楽日記


買ったら1冊1000円しますから!
猫野の食道楽日記


アイアンマン最新号レビューはこちら

IRONMAN (アイアンマン) 2013年 07月号 [雑誌]

フィットネススポーツ (2013-06-12)


他にはレッドブルガールがいて
猫野の食道楽日記

「レッドブルください!」というと

冷え冷えのをプレゼントしてくれますラブラブ!

ノンカロリータイプとノーマルタイプ好きな方を選べます!
猫野の食道楽日記
(私は勿論ノンカロにしました。)

さらに、
ミズノブースには販売機がありまして
猫野の食道楽日記

運動前用、運動中、運動後のそれぞれにお勧めな3種類のドリンクから好きなのを選んでもらえます!
猫野の食道楽日記

私は運動後にお勧めというプロテイン15g配合のヨーグルト風味ドリンクを頂きました。
猫野の食道楽日記

会場はそんなに広くないのですが

あちこちでマシンやらエクササイズを体験しているとかなりクタクタになりますよ。

今日はもうこの後ジムもジョギングも行かなくても良いかなと思えるくらいの勢いで

カロリズムのグラフが伸びていってましたからΣ(゚д゚;)
猫野の食道楽日記

運動後のプロテインが実に美味しかったですよべーっだ!
猫野の食道楽日記

17、18日 訂正19、20日
(19日は17:30まで、最終20日は16時まで)も開催されていますので

気になった方行かれてみてはいかが?
最新のマシン、エクササイズを体験したい!
ジムに通ったことないけどどんな雰囲気なのか知りたい!という方は行かなきゃ損!

リバウンドしない正しいダイエットは
適度に食べて適度に運動、
消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ることです!
(体重を増やしたくないならこのことは絶対忘れちゃいけません!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772
カロリズムダイエットの体験談はこちら!



せっかく良い感じでダイエットを進めていたのに
ストレスが溜まってうっかりドカ食い
一気に体重が増えちゃった!

大丈夫!瞬間的に増えた体重ならすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!




ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ