image


風邪や下痢、おう吐などの体調不良や

熱中症などにより脱水症状態などの



回復期におすすめしたい食品の1つに
ボーンブロスがあります。

とは言え、日々のスケジュールをこなす中で…

😵‍💫お鍋でコトコト調理をしたりする時間が中々ない

😑物価高でお財布の紐が今月はかたい

🥵買い物袋のひもが引きちぎれそう

というようなシチュエーションって
あると思います。

だけど、

スマート家電と日頃使う食材で
ブロスは簡単に作れます。

普段使っている野菜の切れっ端と
食べ終わったお肉に残った骨を使って

インスタントポットで作る
ボーンブロスの作り方を

紹介したいと思います。



image

手羽先とか
リブとか
骨付きカルビの骨を

きれいに食べるのって難しいですよね。

だからこういう骨と
野菜の切れっ端を
冷凍庫に保存しています。

「あ、たまってきたな」って思って
余裕がある時に
ブロスをインスタントポットで
作り置きしています。


 

ぶっ込んでスイッチを押したら

後はおまかせのレシピ

作り置きとか、仕込むというよりは
ぶっこんでスイッチを押して
自分の都合がいい時に
手を動かすという調理です。



 

食材料

🍀きれいに食べきれなかった鶏肉などの骨
🍀野菜の切れっ端
🍀生姜やにんにく、うこん
🍀粒/ホールスパイス
🍀水

分量は大体の目分量で大丈夫です。


<きれいに食べきれなかった鶏肉などの骨>

こんな骨が使えます。
▶ 手羽先、軟骨、リブ、骨付きカルビの骨など。

鶏ガラを使う場合は、下ゆでしてアク抜きをしておいてください。



<野菜の切れっ端>

⭕向いている野菜や切れっ端 
= 煮込み料理に頻繁に使われる野菜

▶玉ねぎ、カリフラワー、にんじん、大根、かぶ、白菜、キャベツ、セロリの茎、葉っぱ、芯の部分、とうもろこしの芯とヒゲ、フェンネル    など



❌向いていない野菜 
= アクが強い野菜

▶葉物野菜、緑の野菜、ごぼう、れんこん、ブロッコリーとその茎      など



<粒/ホールスパイス>
▶ベイリーフ、こしょう、クローブ

⚠フレッシュハーブはインスタントポットの調理に向いていないと思います。



<こんな物も入れられます>
▶昆布、干し椎茸、クコの実 (Goji berry) 



「あれもこれも」といった
足し算じゃなくて、

「ないならいいや」というスタンスの
引き算の調理で大丈夫。




image

image



 

 必要な道具 

🍀インスタントポット


🍀内釜 に入るステンレスのザル。
▶私は取っ手付きのインスタントポットに使えるザルを使っています。

👍取っ手を引っ張りあげるだけでこす作業を簡略化できるから。

image

🍀保存容器
▶私は空き瓶を使っています。

蓋は注ぎ口と取っ手がついている物をオンラインで買いました。

🍀おたまとろうと
▶保存容器に取り分けられれば良いので、なくても良いです。


 

やり方

①インスタントポットにるざるを入れる。

②食材料を入れる。

③ひたひたの水を入れる。

⚠ Maxラインを超えてないかよく確認してみてくださいね。

④設定してボタンを押したらあとは任せ

モード: 圧力調理/Pressure Cook 
Pressure設定: High
時間: 15分。

⚠ナチュラルリリースで蓋を開けずに、粗熱が取れるまで、放置。

自分の都合を優先させてください。

例えば、

〇 寝る前にスイッチを押して、朝ごはんを片付ける頃合いによそい分ける。

〇 朝ごはんを作る時に一緒にタイマー機能を利用してセット。その際は、自分が都合が良い頃合いを計算してセットしてください。

⑤容器に入れて、冷蔵庫や冷凍庫へ。

🫕出がらしはコンポストへ! 

♻ロサンゼルスでは、緑色のyard wasteのゴミ箱へ捨てられます。

 


 

ブロスの味付け

経済評論家の勝間和代さんが提唱するロジカルクッキングの調味料の公式 を使っています。



総重量に対しての

塩なら0.6%

お醤油なら3.75%

お味噌なら5%

 

味見をしながら発酵調味料

というのもオススメです。



スープを飲むだけでなく、
病み上がりのお食事に
この自家製ボーンブロスを使って
おじややうどんを作ってみてください。

その際に、脂身を控えた
お肉の部位を使うと
消化に良い食事になります。



image


Food as Medicine は

あなたのキッチンでも簡単に出来る。


家族の体調不良を乗り切っていきましょう。










😊 インスタントポットでの

How to シリーズはこちらのリンク  からどうぞ。


🔍↲ テーマ別の記事の絞り込みで

『インスタントポットレシピ』を

選択するとまとめて見れます!


 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

 
#ボーンブロス #ボーンブロススープ #インスタントポット #インスタントポットレシピ #ボタンを押したらあとはおまかせ #スマート家電 #一物全体 #栄養豊富  #もったいないレシピ 

#海外子育て #海外在住ママ #カリフォルニア生活 #ロサンゼルス生活 #アメリカ子育て

#子供の体調不良 #子供の病気 #体調不良時の食事  #風邪のひきはじめ #風邪予防に  #風邪対策 #下痢対策 #嘔吐対策 #お腹の風邪 #ウイルス対策 #予防医学の食育 #予防医学キッチン #ママは家庭のセラピスト