image



 

光陰矢のごとし、なんであれ毎日はやって来て、過ぎて行く。

2024年の最初の月が過ぎようとしています。

食生活や暮らしのことで、心機一転と

目標を立てた方もいると思います。


👇 マインドセットの重要性をこちらのブログ記事に書いてみました。




うーん💦 やっぱり思いつかない
ということもあると思います。

やることを目標にするのではなく
やめることを目標にする。

引き算の力💪を味方につける大切さに

注目してみたいと思います。



image


整理整頓という言葉があります。
『きっちりかっちり』という
品行方正のイメージを私は持っていました。

実はそうじゃないんです。

image

整理とは

不要なものを見極めて捨てること。


整頓とは

必要な物を見極めて元の位置に戻すこと。


image

塵も積もれば山となると言いますが

日々の暮らしでは
物が増える
やらなければいけないものが増える

ってことがあると思います。

簡単な例だと

🌀ダイレクトメールや税金関連の書類が入り交じった郵便

🌀学校からのお便り

🌀電子メールの大切なメールと迷惑メール

忙しいからといって手をつけないと
🤯ひっちゃかめっちゃかになる。
🤯頭の中もぐっちゃぐちゃになる。

私たちひとりひとりには
4つの資本があると思います。

体力、気力、時間、お金。



👇 詳しくはこちらのブログ記事にお立ち寄りくださいね。




この、頭の中もぐっちゃぐちゃな状態は
気力を大きく削ぎ落とすと思います。



image

だからこそ


何か新しい事を始める時は
何かやりたいことをする時は

今の自分にとって
余計なものや事を見極めて、
それを手放す必要があると思います。


image

自分の肩に沢山のしかかる…

ヒト(人)、コト(事)、モノ(物)、ドコ(場所)の

『どれ』を『どれだけ』

下ろすと決めるのは自分だと思います。



image


 

私が最近整理整頓した事

私が手放したいくつかの中で
最も効果的だった事は
通勤時間です。

30分以内の通勤時間にしたんです。

ロサンゼルスは渋滞がひどいので、
渋滞を避けられる職場に集中しました。

だから出来ることが増えました。

気力を使う運転時間が減ったので、
脳のリソースが
他のやりたい事に使えるようになりました。

先日、自家用車をぶつけられたんです。
幸いな事に相手側の自動車保険で
全てを賄うことができました。

車社会に住んでいる私には

仕事のことや子供達のことの他に

車の修理屋さんに持っていく手配
レンタカー屋さんでのやりとり
チャイルドシートのこと
車に積んでいた荷物

などの上乗せの事を
こなす必要がありました。

けれど、移動時間30分以内にしたおかげで
何とかすることが出来ました。

この経験を通して実感した事があります。

image



余白はできるんじゃなくて創る。



整理整頓という
自分にとって
必要なことと余計なことを
取捨選択することによって

頭と心がスッキリしたので

やりたいことへの意欲がわくことに
気づきました。

思い立ったが吉日、
目標を考えるには遅いはない。

節分の翌日は立春です。
2月上旬には旧正月がやってきます。

もういいや、と思ってしまわずに
ぜひやめることを何か1つでも

目標にしてみてくださいね!


 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

動画で学ぶ | 子供が体調不良の時に忙しいママがお家で出来る対応のコツ

 
 




#頑張りすぎない #がんばらない #心に響く言葉 #思考を変える #自分を変える #楽に生きる #メンタル #思考の整理 #気づき #固定概念 #ブロックを外す #理想の暮らし #理想の自分 #自分軸で生きる #自分の人生を生きる #自分らしい生き方 #自分の気持ち #ママの気持ち #心の在り方 #子育てあるある #時間がない #時間の作り方 #やりたいことをやる #やりたいことをやる人生 #行動変容