サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。

 

健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。

 

自己紹介はこちら

 

 

子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。

 

 

冷蔵庫のリセット料理、野菜のみじん切り

冷蔵庫の野菜の鮮度が落ちてくる頃、

半端に残っている野菜と一緒に

ブレンダーでみじん切りにして、

炒めて冷凍保存しています。

 

にんにく、生姜、フレッシュうこんも一緒に、

 

ガー。

 

炒める時に使うのは、

加熱向きのココナッツオイル。

でも、冬場は固まって使いにくいから、

オリーブオイル。

 

炒める時に、

コリアンダーやナツメグなどの

スパイシーじゃない香辛料を加えると、

抗酸化物質も加わるし、風味も増します。

 

いつものひき肉料理に使って、

あとは冷凍保存。

 

この炒めたみじん切り野菜が便利で、

 

ちょっと炒めるだけ

加えて和えるだけ

 

野菜を切るというの作業をショートカット

 

さらに、ちょっと多めに作って

それをアレンジという

引き出しを広げていくのに便利だと思います。

 

image

 

 

 

リセット料理でアレンジの幅を広げる

この炒めた冷凍野菜は

こんな風に私は使っています


image
 

ツナサラダ・ポテトサラダ・卵サラダに加えて和える。

パンにはさんでサンドイッチに。

ピタチップスと一緒でディップ風に。

 

残ったマッシュポテトと混ぜて、お焼きにも出来ます 。

 


image
 

 

ミートソース からの ミートオムレツ

ミートソース から のラザニア

👇 具体的なやり方はこちらから
 

 

 

 

 

ありきたりですが、

チャーハン系ならチョイスは、ご飯か

水に漬けてでふやかしたオートミール

 

で炒める。

 

 

 

 

みじん切り野菜炒めの作り置きは、

作り手のアレンジの幅をきかせてくれる

image
 

野菜のみじん切り炒めは

冷蔵庫のリセット料理だけど、

作り手の工夫の幅を聞かせてくれる

無理のない作り置きだと思います。

 

インターネットを検索すると、

たーくさんの作り置きレシピが出てきます。

 

「いいよ」と言われて、

やってみると分かること。

 

誰かの推しは、

自分にとってのベストじゃないことの方が多い。

 

それはやっぱり、

自分と他人の暮らし方や好み、

食に対する考え方が皆それぞれ違うから。


image
 

 

 

自分の暮らしの最適化を考えよう

暮らしの中には迷ってしまうぐらい

様々な製品やサービスがあると思います。

 

やるべきことも多い毎日。

 

そんな日々の暮らしで考慮したいことは

時間 x お金 x 労力 x 気力 のマトリックス。

 

この野菜のみじん切り炒めは

私にとっては労力と気力を

節約してくれるツールです。

 

自分が楽になると感じる選択肢を

1つずつ重ねていきましょうね。

 

image

 

 

 

📢 関連記事紹介

面倒くさいって気持ちの

ハードルを下げてくれるツールの1つのカット野菜。

 

そんなカット野菜を選ぶ時の

ポイントを説明しています。

 

 

 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

動画で学ぶ | 子供が体調不良の時に忙しいママがお家で出来る対応のコツ

 

子供が体調不良の時に、ママがお家で出来る食事の工夫とどんな時に病院にかかるべきなのかを症状別にお話しています。


子供が体調不良の時って、ママがお世話をすることが多いと思います。

 

初期症状で乗り切って、『いつもの』生活に出来るだけ早く戻りたいものです。

 

だけど、こんな事ってあると思います。

 

『あれ、なんか悪くなってる…。』

 

どこまで自己判断をしていいのか。

 

どんな時に病院にかかるべきなのか。

 

というような状況で、

 

すべき事が分かっている。

 

体調不良の子供にどんな食事の仕方を工夫してあげればいいかを知っている。

 

ピンピンの家族も食べられるレシピやアレンジのコツを知っている。

 

そうすると、ちょっとホッとするよね。



 


#海外子育て #海外在住ママ #カリフォルニア生活 #ロサンゼルス生活 #アメリカ子育て #予防医学の食育 #予防医学キッチン #ママは家庭のセラピスト #ファイトケミカル #抗酸化物質 #抗酸化作用 #時短レシピ #簡単レシピ #作り置きレシピ #つくりおき #野菜たっぷり #野菜のみじん切り #残りは冷凍 #家事を楽に #ハンドブレンダー #時短家電