サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら

子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターマイストーリーはこちら 


 

面倒くさいって気持ちのハードルを下げてくれるカット野菜


😒生理でだるいな。


お好み焼き作りたいけど…、

クリームソース作りたいけど…、


😩はぁ〜、面倒くさ〜


って時に、カット野菜は便利だと思います。


私が面倒くさいと感じるポイントのハードルを1つ下げてくれるからです。


子育てを楽にするFood Therapyを受けた後で、私が一番活用しているレシピはボロネーゼです。冷蔵庫で余った野菜をフードプロセッサーでみじん切りにした野菜を使う料理です。


そんな余った野菜を多めにみじん切りにして冷凍保存しています。


他には、市販のカット野菜も使っています。



🤔

カット野菜って… 高くない?


って声もありますが、他人のイマイチなサービスに払うチップよりも安いじゃんって思ってます。


そう、自分が楽になるために払うチップ。


👆 これでお好み焼きを作ると楽。

👆 荒みじん切り玉ねぎって便利。 傷みやすいから冷凍保存しています。

👆 チャーハンにもスープ煮にも便利


 

面倒くさいって気持ちのハードルを下げてくれるカット野菜

カット野菜は表面積が大きくなるため、傷みやすくなります。だから、冷蔵のカット野菜を買う時にチェックする際は、


︎︎︎︎︎︎☑︎ 茶色っぽく色が変わっていないか

︎︎︎︎︎︎☑︎ 切り口の角が丸くなってきていないか(劣化のサインです)

︎︎︎︎︎︎☑︎ 袋の底や角っこに液体がたまっていないか


余裕がある場合は、製造年月日をチェックしてみましょう。


暑い時期は冷凍野菜の方がおすすめです。


冷凍の野菜や果物は、旬の時期に鮮度を保ちながら加工されているので、栄養価が高い状態で製造販売されているからです。


消費者が使いやすいように、消費者が好みやすいように、塩や油脂、砂糖が添加されていることがあるので、ラベルをチェックしてみましょう。


こんな感じ ⤵︎ ⤵︎

👀 原材料欄にお塩が添加されてます。(○印の場所)

👀 Nutrition Facts の Sodium欄を見ると (矢印の場所)、%DV (Daily Value)が1% 。おそらく、ブランチングのような下処理加工の段階でお塩が使われたんでしょうね。



 

自分の暮らしの最適化を考えよう

暮らしの中には迷ってしまうぐらい様々な製品やサービスがあると思います。


やるべきことも多い毎日。そんな日々の暮らしで考慮したいことは


時間 x お金 x 労力 x 気力 のマトリックス。


私にとってカット野菜は、労力と気力を節約してくれるツールです。


自分が楽になると感じる選択肢を1つずつ増やしていきましょうね。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。



🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me !