ドイツのビールなのに、原産国は韓国? 国産ライセンスビールの先駆者「レーベンブロイ」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

レーベンブロイ

 

バドワイザー(アメリカ)や、ヒューガルデン(ベルギー)に並んで、韓国のOBビールでライセンス生産されているビールです。

 

最近、ちょっと日本のビールが多かったので、今回は海外ビール!

 

バドワイザーやヒューガルデンは、ビンが本家、缶が韓国産というような住み分けをしていましたが(韓国産のビンも存在します)、このレーベンブロイは、日本では韓国産が売られています。

 

後述しますが、かつては日本でライセンス生産されていたのですが、数年前に終売。

ざっと探した限りでは、本家(ドイツ産)は売られていませんでした……

 

専門店や輸入食品店を探せば、ドイツ産が手に入るのかなぁ?

バドワイザーやヒューガルデンみたいに本家が手に入れば飲み比べてみたかった・・・

 

というわけで、バドワイザー、ヒューガルデンは飲み比べ的な書き方をしていましたが(↓)、今回は韓国産のレーベンブロイしか用意しておりません・・・

 

 

 

ちなみにこのレーベンブロイ、2019年までは、アサヒがライセンス生産をしていました。

 

数年前までは居酒屋なんかで「樽生レーベンブロイ」という名前で売られていたと思います。

が、現在は生産終了とのこと・・・

 

おぼろげな記憶では、スーパードライに旨味とまろやかな苦みを加えたようなリッチ感がいいビールだったという印象がありますが・・・

 

現在売られている韓国産はどうなのでしょう?

(というか、せめて国産と韓国産で飲み比べしてみたかったよ……)

 

缶を開けたときの香りは、薄いですが、どことなく薬っぽい。

ジンのようなちょっとウッディな香りと、ライムやミントを思わせる爽やかな香りを混ぜ合わせて、うんと薄めた感じです。

 

味は、苦みが強め!!

 

飲み下したあとに酸っぱ辛いような余韻が残りますが、飲んでいる最中は淡白な感じの苦みです。

ラガービールの製法で作られているので、エールビールのような濃厚かつ複雑な苦みではなく、ストレートに苦い。その代わり、飲み込んでしまえば苦みはスッと消えます。

 

同じ韓国産のバドワイザーにも味が似ていますが、バドの方が甘味が強く、苦みは薄め。ちょっとしゃばしゃば感はあるものの飲みやすいです。一方、このレーベンは、濃厚さは感じず軽いわりに、苦みが強くパンチがあります。

 

唐揚げ、ソーセージ、フィッシュアンドチップス・・・

脂っこい食べ物が欲しくなります!

 

さらに、これまでに以下のような、高コスパな低価格ドイツビールをいくつか飲んできましたが

 

エッティンガー・ヴァイス(150~170円)

エッティンガー・エクスポルト(160~180円)

ダルグナーヴァイツェン(170~200円)

ダルグナーピルス(170~200円)

 

このレーベンブロイはそれよりもさらに安く購入可能です。

その価格、なんと、140円台!!

 

もはや、発泡酒や第三のビールと同じ価格帯ですね!

 

その代わり、プレミアムビールと比べても引けを取らなかった上記ビールと比べると、やや味が単調ですが、それでもビールです。原料は麦芽とホップのみ。

 

発泡酒と比べると旨味が強く、しっかりと濃い味わいが楽しめます。

 

ちょっと苦みが目立つので好みが分かれるかもしれませんが、低価格でビールを楽しみたいときにはオススメできるビールです。

 

ラガータイプなので、日本人にとっては比較的飲みやすいビールで、余計な甘みや濃厚すぎる旨味がないので、食事と合わせやすいのも良さそうです。

ただ、単品で飲んだ時の感動は少し薄いかも知れません。

 

アルコールはありますが、ビールを飲もうと改まって飲むより、水やお茶の感覚でゴクゴク飲むのが良さそうです。

 

それから、ここまで飲んできて、韓国のOBビールがライセンス生産しているビールは個性を強調しようとしてやや苦みが強いことが分かりました。

苦めなビールが好きな方には、本家よりもオススメかも。

でも、複雑な味わいを求める人には、やっぱり本家の方が、味わいの幅が豊かですね。

 

いつかドイツ産のレーベンブロイが手に入ったら、是非とも飲み比べをしてみたいものです。

 

記憶だから美化されているのか、アサヒのレーベンはもっと美味しかった気もするから、そっちが再版されてくれてもいいですが・・・

 

< 情報のまとめ >

原産国:韓国

度数:5%

味:苦みが強めで後味はあっさり

特徴:特売などで極めて低価格で購入できる

つまみ:なんでもOK

 

<評価>

値段:とても安い   コスパ感:☆☆☆☆  感動度:☆

 

前に飲んだ樽生レーベンブロイがとても美味しかった気がするので(思い出補正?)、それと比べてしまうと感動度は低かったです。ただ、値段は安く、ちゃんとビールの味もするので、第三のビールじゃ満足できない人にはオススメ。