安いのに高級感あるバイエルン白ビール「ダルグナー ヴァイツェン」小麦麦芽50%超の芳醇な旨味 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

また、見つけちゃいました!

 

リーズナブルな白ビール!!

 

ちなみに白ビールというのは、大麦麦芽だけでなく小麦麦芽を用いたビールで、たいていの場合ろ過しない濁った液が特徴のビールです。

 

前に飲んだ高コスパの白ビール「エッティンガー・ヴァイス」もドイツ産でしたが、今回のビールもドイツ産。ドイツはビールの本場。水の代わりにビールを飲むとか、ミネラルウォーターよりビールの方が安いとか聞くだけあって、安いビールも多いのでしょうか!?

 

Darguner WEISSBIER

 

見よ、この濁りっぷり!!

さっそく飲んでみましょう!!

 

何を隠そう白ビール大好きなワタクシ。

楽しみ過ぎて喉が鳴ります(?)

 

缶を封切ったときの香りは、クローブとかコリアンダーシードとかを思わせるにおいが仄かにする程度。フルーティだったり香ばしかったりと、強烈な香りがする白ビールにしてはちょっと拍子抜けですね・・・

 

でも・・・

 

飲んだ瞬間、鼻に抜ける匂いがすごい!

香ばしくもあり、スパイシーでもあり、ちょっとフルーティさも感じる。

 

ローストナッツみたいな匂いに、甘みと酸味を足した感じ。

分かりにくいかな?

 

とにかく、複雑で、華やかな匂いです。

白ビールのなかでもかなり濃厚なほうだと思います。

 

味はというと、まず感じるのは甘みと酸味。それから、小麦の旨味があとを引きます。

ホップの苦みもちゃんとあるのですが、ビールにしては苦くない印象です。

 

とろりと粘り気すら感じるほどのコクと、いつまでも口に残る華やかな香り。

美味しい。もはや食べるビールってくらい、しっかりと味わいがあります。

こんがり焼けたパンにマーマレードを塗って食べた後のような爽やかな余韻がたまりません。

 

このビールはドイツのダルグナー醸造所で作られていて、原料は麦芽(大麦と小麦)とホップのみの、交じりっ気のないビールです。

プレミアムビールと言って遜色ない深い味わいですが、価格は180円~220円くらい。

 

私が買ったときには200円でした。

 

国産のキリン、アサヒ、サッポロ、オリオンなどの普通のビールと比べてもちょっと安いくらい。でも、味わいは国産のプレミアムビール並みなので、かなりお得ですね!

 

白ビールらしい甘みと香ばしさが強調されたビールなので、好みは少々別れるかもしれませんが、200円以上の価値はあると思います。倍の値段でも売れるんじゃないでしょうか!?

 

濃厚かつ香り高い白ビール。

おつまみはいらないくらいですが、ドイツビールなので、やっぱりウインナー系が合います。

 

あと、脂っこいパンチェッタと、チーズをのせてこんがり焼いたバケットなんかをおつまみにすれば、最高でしょうね。休みの日の朝に、チーズトースト、生ハム、そして、このダルグナーを合わせれば、世界一優雅な一日を楽しめそうです。

 

アルコール度数は5.1%と若干(0.1%)高めですが、アルコール臭さもなく、最後まで美味しく飲めました。

なお、美味しい飲み方は、缶にも書いてありますが、私個人としては封切る前に缶をゆっくりと一二周くるりと縦回転させてから、丁寧にグラスに注ぐのがオススメ。書いてある通りの入れ方だとかなり泡だらけになりました!

 

< 情報のまとめ >

原産国:ドイツ

度数:5.1%

特徴:鼻に抜けるふくよかな香り

味:甘味と香ばしさが強い

原材料:小麦麦芽(50%以上)、大麦麦芽、ホップ

つまみ:ベーコンエッグ、ウインナー、チーズトースト

 

<評価>

値段:低   コスパ感:☆☆☆☆☆ 感動度:☆☆☆☆

 

〇値段:350ml(前後)の瓶・缶一本当たりの値段で評価

〇コスパ感:☆1~☆5で評価

もう少し安ければオススメ☆1 納得できる程度3 もっと高いビールに匹敵する☆5

〇感動度:☆1~☆5で評価

思った通り☆1 意外性がある☆3 期待を越えてきた☆5