コスパ最強系ドイツビール「エッティンガー・ピルス」いろんな意味で一番飲みやすい! | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

今までいろいろな海外ビールを飲んできたけど、オススメを聞かれたらとりあえず答えたくなるのが、エッティンガーのビール。

 

ドイツビールで、原料は麦芽とホップだけ。

余計な混ぜ物は一切なく、超王道のビール!

でありながら、価格は発泡酒並みの150円!!

(※ 円安や物価高の影響で、現在は170円ほど)

 

国内ビールより安く手軽に本場ドイツのビールが飲めるコスパ最強ビールでした。

 

このブログでもこれまでにエッティンガーの「ヴァイス」と「エクスポルト」のことは書いたと思います。

 

で、今回はこの・・・

 

エッティンガー・ピルス

 

エッティンガーがメインで売っているのは「ヴァイス」、「エクスポルト」、「ピルス」の三つなので、最後の一つです。

 

名前の通りピルスナータイプのビール。

 

まず香りは、チーズのような酸味とミルキーさを感じる香り。

 

味はというと、少し苦みがあり、後味がフルーティ。

口の中でふわふわと泡立つのも特徴です。

 

飲んだ感じは、居酒屋で飲むジョッキの生ビールの味です。

美味しくて、飲みやすい。

 

個性を上げるとすれば、ほのかなミルキーさでしょうか。

 

低価格なので際立った個性はありませんが、本場ドイツの条件は忠実に満たしており、美味しいビールです。

 

どうせなら、香ばしくて個性を感じたいという人には「ヴァイス」を、キレのいいドライなビールをゴクゴク飲みたいなら「エクスポルト」を、晩酌やお食事のときに上手いビールをゆったりと飲みたいなら「ピルス」を飲むといいでしょう。

 

でも、エッティンガーのおすすめの飲み方は、とりあえず三種類とも買っておいて、気分に合わせて飲み分けること。三つともおとなしいビールですが、全部表情が違います。

 

何といってもリーズナブルなので、気になったら気軽に試してみて!

 

 

< 情報のまとめ >

原産国:ドイツ

度数:4.7%

特徴:一見無個性だが、ほのかにミルキーさを感じる

味:食事に合わせやすいあっさり目

原材料:麦芽、ホップ

つまみ:いつもの食事、ありあわせの食べもの、なんでもOK

 

<評価>

値段:低   コスパ感:☆☆☆☆☆ 感動度:☆☆☆

 

〇値段:350ml(前後)の瓶・缶一本当たりの値段で評価

〇コスパ感:☆1~☆5で評価

もう少し安ければオススメ☆1 納得できる程度3 もっと高いビールに匹敵する☆5

〇感動度:☆1~☆5で評価

思った通り☆1 意外性がある☆3 期待を越えてきた☆5