休肝日を楽しもう!! 今日ははっさく風味のコーラ!「広島コーラ」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

美味しいお酒を飲むために大切なモノ・・・

 

それは・・・

 

肝臓!!

 

 

二日酔いの日にはお酒なんか見たくも無かったりしますよね。

飲み過ぎたときには、お酒よりも水の方がずっと美味しいことも・・・

 

体が健康で、アルコールに程よく酔い、ちゃんと分解できるからこそ、お酒は美味しい。

 

そんなわけで、休肝日も必要です。

 

 

とは言え、休肝日も楽しみたい。

 

ということで、変わった飲み物を探していると・・・

 

見つけました!!

 

  ヒロシマコーラ

 

一目見てコーラ系と分かるラベルと色ですが、そこにHiroshima(広島)の文字が!

 

200円と、普通のコーラよりは少しお高めですが、ビールの代わりと思えば安いですよね。

クラフトコーラには一本500円以上のものもあるので、まあ、200円なら許容範囲でしょう!

 

さっそくビンを開けてみましょう。

 

 

まず、香りから。

 

香りには、コーラらしいスパイシーさがあります。

一般的なコーラよりも甘めで、よくあるコーラ味のキャンデーみたいな感じです。

クローブとシナモンに微かなスターアニスみたいな匂いですが、果たしてそれらのフレーバーが使われているかどうかは分かりません。混ざった結果として、そうかじるだけかも。

 

よく嗅ぐと、少し柑橘系のフレッシュな匂いもします。

ビンを見ると「Cola×広島県産はっさく果汁」とあるので、はっさくの匂いなのでしょう。

 

味は、かなり甘めですが、思ったより普通のコーラです。

口に入れると液全体が泡立つくらいの炭酸の強さですが、喉が痛むほど強いわけではありません。

 

でも・・・

 

後味がすっごく個性的!!

 

コーラの風味が去る瞬間に、オレンジサイダーというか、そういう柑橘系のサイダーの味・・

つまりは、はっさくの味に変わります。

 

はっさく果汁1%とちゃんと果汁が入っているためか、柑橘類の苦みもあります。

 

ビール好きにはこの苦みが嬉しいアクセント!!

甘ったるくて飽きるかと思いきや、余韻の酸味と苦みが二口め、三口めを誘ってくれます。

 

とはいえ、やっぱり甘くて、330㎖は飲み切れず二回に分けて飲むことにしました。

そんなとき、缶じゃなくて、キャップの閉められるビンなのが嬉しいですね。

 

とまあ、こんな感じで、今日は次のビールに控えて肝臓を休めております。

それでは!!