コスパ抜群! ドイツ生まれの優等生ビール「エッティンガー・エクスポルト」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

安くておすすめのビールは何かと聞かれたら、間違いなく、このOETTINGER(エッティンガー)のビールが最初に出てくるでしょう。

ドイツのビールで、ラガータイプのエクスポルト、ピルスナータイプのピルス、白ビールタイプのヴァイスがメインとして売られています。(そのほかにも、レモネードで割ったようなアレンジタイプなどもあります)

 

個人的なオススメはだんぜんエッティンガー・ヴァイスという白ビールなのですが、今回はエクスポルトを飲んでみることにしました。

 

ヴァイスは黄色い缶、ピルスは銀色の缶ですが、エクスポルトは金色の缶で、いかにも高級感があります。店にもよりますが、ヴァイス、ピルスより若干(5~10円ほど)高く設定されていることもあり、エッティンガーの中ではプレミアビール的な位置づけなのかもしれません。

 

それでも、値段は160円くらい。

めちゃくちゃ安い!!

 

安めの日本のビールでも190円くらいですし、160円は発泡酒並みの値段でしょう。

 

そして、味は…

ちゃんと旨いんです!!

 

エクスポルトはちょっと苦みが強く、のどに残る辛さもありますが、発泡酒のようなしゃばしゃばした感じではなく、ちゃんとビールのコクがあります。

鼻に抜ける香りも軽く、日本のプレミアムビールのような味わい。

 

それもそのはす。

原料は「麦芽」、「ホップ」以上!

余計なものを使わず、ちゃんとビールとしての製法をしっかり守って作られているんです。

コリアンダーシード、オレンジピールなどで香りづけしてあるビールも悪くないんですが、この潔いビールは、何度飲んでも飲み飽きません。

 

泡立ちも良く、丁寧に注げばきめ細やかな泡が立ち、数分はしっかり残ります。

ふわふわの泡に唇をつけながら飲むのは最高です!

 

このエッティンガーのビール、ドイツの飲食店では水の代わりに飲まれているのだとか。

そのまま飲んでも旨いですが、食事にもちゃんと合ってくれそうです。

コクが強く、苦みもやや強め。ちょっと舌の根っこに残る雑味がありますが、食事と一緒に飲むのなら全く気にならないレベルでしょう。

香りは麦のまろやかな香りの後に、ほんのりと甘酸っぱくフルーティーな余韻があります。

 

個人的にはやっぱりエッティンガー・ヴァイスが一番好きですが…

 

さっぱりしたキレを求めるならピルス

ふんわり香る匂いの心地よさはヴァイス

がつんとした重い味わいが欲しければエクスポルト

 

安くて美味しいので、節約のために発泡酒や新ジャンルを飲まれている人は、ぜひ飲んでみてください。おすすめです。

 

< 情報のまとめ >

原産国:ドイツ

度数:5.4%

味:コク深め、苦み強め

特徴:原材料は麦芽とホップのみ。超正統派ビール

価格:150~160円くらい

つまみ:ウインナー、ハム、缶詰類、たこ焼き

 

 

 

<評価>

値段:安い   コスパ感:☆☆☆☆☆  感動度:☆☆☆☆☆

 

〇値段:350ml(前後)の瓶・缶一本当たりの値段で評価

低:200~300円くらいよりもさらに安いです

〇コスパ感:☆1~☆5で評価

もう少し安ければオススメ☆1 納得できる程度3 もっと高いビールに匹敵する☆5

〇感動度:☆1~☆5で評価

思った通り☆1 意外性がある☆3 期待を越えてきた☆5

値段を考えればかなりハイレベルなので、コスパ感、感動度は満点にしました!