海老名SA(下り) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

東国三社巡りからの帰り、海老名(エビナ)・サービスエリアに寄りました。 白状すると「混んでるに決まってる」SAなので これまで利用しようとさえ思わずにきました。が 少し前にTVで 海老焼き(たこ焼きの蛸の代わりに海老がはいっている~という粉モン) が紹介されていて ちょっと「これは食べてみたい」とー・・・。

久しぶりに(多分10何年かぶり)行ってみた海老名SAには
「EXPASA海老名」なる施設が建っていました。


↑入ってみます。
↓わっ ひっろー。


(↑なんつッ亭も入ってるヨ!)
しかし めざす海老焼きのお店が見つかれない。まず 何って店名だったろう・・・


建屋の外の屋台区も歩いてみましたが見つからない・・・

がー

あったー ここじゃん^^;)

(屋台区の建屋側。盲点?)
そっか「海老名茶屋」ってお店だったのか。

商品名も間違ってた「えびえび焼」ですね^^;)

焼きあがって保温器に入ってる舟をもらいます。


↑亭主がたこ焼きとのコンボ、私はえびえびソースマヨ。なるほど、エビ 粉モンに合う! おいしかったわ。

さて海老名SAといえば メロンパンですね。(海老茶屋のとなりが メロンパンのブースでしたー)

「ぽるとがる」というパン屋さんが売ってるパンですが 一日にとんでもない個数売れるそうなー。(2018年には「48時間の販売個数世界一」としてギネスに認定された、程)


(↑人気の「皮」を多めに楽しめるミニサイズなども売られております。)

 - - - - -

しかし我々、この時は この有名なパンを「買わなかった」のでございます。理由は 少し前(前月)の 秩父三社巡り からの帰りに 圏央道の厚木北SAで買って食べていたから。


↑海老名メロンパンって海老名SA下り、でしか買えないと思い込んでましたが 他でも買えたんだー! でした。

(↑あ、隣のみそポテチはSAではなく三峯神社参道の土産物屋で買った物。/ みそポテチは・・・ゴメンナサイ(謝る事もないのですが)ちょっと甘すぎました。甘さ控えめでお願いしたいー)
↓さて厚木北で買ったメロンパンはー


↑裏を見ると
「製造者 (株)サンフレッセ
 販売者 ハイウェイロイヤル(株)
 お客様相談室 ロイヤルホールディングス」となっていて 「ぽるとがる」の文字はありません。
もしやこれは パチもん? で ちょっと不安になって(?)ネットで 「海老名で買ったぽるとがるのメロンパン」の画像をUPしている方の画像を見たのですがー
やはり どなたも「製造者 (株)サンフレッセ~」のメロンパンをお召し上がりなんですよ。
_という訳で 多分(?)厚木北のメロンパンも ちゃんとした「海老名メロンパン」なんじゃないかなー? だったのでした。


 - - - - -


当時は「又どーでもいーことに詳しくなっちゃったね」と笑っておしまい、だったのですがー、
んー ブログにUP~ となると ちょっとデータが足りませんね。やはり 「中」の画像を撮るべきだったし、 できたら海老名でも「ほんまもん」を買うべきでしたー。
でもま、 そんな 中途半端 で 完璧じゃない ところ、どうぞ笑ってお許し下さいませ^^) / おしまい。