ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

榴岡天満宮

 

榴岡(つつじがおか)天満宮は、今回の旅で参拝する予定ではなかったので

わずかな滞在でしたが杜の都の天神様に感動したのでレポートを書きたいと思います

 

まず参拝のきっかけは野球好き、阪神大好きな夫が敵の本拠地

「楽天ドームを一度見てみたい」と言うので外側から見ていたら

 

「楽天ドームの近くに、神社がある」と夫がグーグルマップで発見して

せっかくだから行ってみようという夫の勢いに押されて急きょ行くことに…

 

守護神のお公家さんの采配で、お公家さん界のトップ菅原道真公こと

「天神様の神社に呼ばれている〜」と心の中で爆笑しながら参拝へ行きました

 

(お公家さんタイプの人は、天神様の神社が特に合っています)

 

 

image

 

もっと早く着きたかったのですが、朝からの神社巡りを経て17時すぎに到着

 

日が沈むギリギリのタイミングでしたが、参道の灯籠が明るかったのと

街灯や家々の灯りが付いていて、これなら大丈夫かなと思い参拝へ

 

 

境内は心がなごむ、穏やかな天神様の世界

 

 

という感じで、天神様のパワーが満ち溢れていました

(湯島天神や亀戸天神、北野天満宮や太宰府天満宮も似た雰囲気を感じます)

 

 

image image

 

天神様のご眷属 撫で牛さんと狛犬さん

 

どちらもニッコリ素敵な笑顔で、心がほっこり和みました〜

 

菅原道真公の生まれた年が丑年、墓所が太宰府の庁舎の北東(丑寅)の方角など

牛との多くの関わりがあったことから道真公のご眷属は牛になったとのこと

 

撫で牛さんは頭を撫でると学業成就、腰に不調があれば腰を撫でる、

手に不調があれば手を撫でると治癒のご利益があるといわれています

 

狛犬さんは他の東北の神社の狛犬さんとお顔がよく似ていて、

東北ならではの独特の表情をしているような気がしました

 

(鹽竈神社、大崎八幡宮、青森県の岩木山神社の狛犬さんも大きな目と口でした)

 

 

image

 

ご祭神は菅原道真公ですが、全国約1万2千社あるといわれている

天満宮・天神社の総本宮 京都の北野天満宮で神様修行を経て神様になった

 

 

杜の都の天神様

 

 

優秀で恰幅のいいお公家さんが、ご祭神として鎮座していると感じます

(絵馬に書いてあるお姿に似ていて、肩幅が広くどっしりしたイメージです)

 

御由緒によると、974年に京都府で創建された後に平将春が福島県に勧請、

1551年に仙台東照宮がある地に遷座、1650年に仙台東照宮の東側に移動‥

 

何度も移動をくり返して、この地にたどり着いた天神様ですが

仙台のこの地と人々のことが大好きだそうですよ!

 

 

image

 

ご利益は合格成就・学問上達・就職出世

 

拝殿の前には合格祈願の絵馬がズラリ!と志望校や資格試験、就職試験など

試験に合格するご利益と学問上達=勉強するやる気を起こすご利益が強いです

 

(勉強部屋に、天神様のお札を飾ると勉強がはかどると感じます)

 

また、子育てや子どものことに関するお願いも聞いてくださるので

お子さんのお悩みにも親身になって寄り添ってくださると思います

 

穏やかでやさしい天神様ですが、きっちり細かいお公家さん気質なので

お願いしたらご自身でも勉強するなど努力することが必要です

 

 

image

 

近所にあったら頻繁に参拝しただろうなぁと思うほど居心地がよくて、

ここに参拝できてよかったと思いました(夫と守護神のお公家さんの采配に感謝です)

 

 

定期的に参拝すると、家庭円満や仕事運の向上など

様々なことにもお力添えしてくださると思います

 

 

ので、仙台に住んでいる人は、無理のないペースで定期的に参拝するいいですよ

 

 

image

 

そして最後に、とっても美しい光景にびっくり!

 

 

梅の花が満開でした

 

 

太宰府への左遷が決まり、京都を離れる際に菅原道真公がご自宅の梅の木に

別れを告げると、その梅が太宰府のもとに飛んで行ったという伝説があるほど

 

道真公と梅には深いつながりがあるそうです…歌が彫られている石碑の周りの

梅がきれいに咲いていて、天神様ありがとうございます!と感謝感激でした

 

次回は明るいうちに、ゆっくり参拝したいと思います照れ

 

 

image

 

仙台総鎮守 大崎八幡宮

 

平安時代に東北平定を目指して北上していた坂上田村麻呂が武運長久を

祈念するために大分県の宇佐神宮(全国4万社ある八幡神社の総本宮)から

 

八幡様を勧請して鎮守府八幡宮を創ったことが起源の大崎八幡宮、

仙台藩祖の伊達政宗公や歴代の仙台藩主に厚く崇敬されてきました

 

仙台在住の人、仙台で仕事をしている人、仙台で仕事のご縁がほしい人は

定期的に参拝すると厳しく義理堅い八幡様がお力添えして思います

 

(私も前回参拝後、仙台のお客様からお申し込みが入りご縁がつながりました)

 

 

image

↑伊達政宗公によって造られた現存最古の権現造りの拝殿は国宝に指定されています

 

 

ご利益は勝利・出世・目標達成・厄除け・家内安全

 

スポーツをしている人、ライバルや己に勝ちたい人、目標達成を成し遂げたい人、

営業職などで目に見える成果を出したい人に特にオススメです

 

悪いものを除けて守護するパワーも強いので、お願いをしなくても

強力な厄除けや家内安全をもたらしてくださると感じます!

 

国宝の拝殿や清々しい雰囲気の境内、そして凛々しい八幡様は

本当にカッコイイので仙台に来たら大崎八幡宮にもぜひご参拝ください

 

 

image

↑境内ではニワトリさん達にも会えました!

 

 

本来なら1記事にがっつり書くべき、すばらしい神社なのですが

朝からの神社巡りでヘトヘトの状態で大崎八幡宮へ…

 

疲れていると、そっちに意識が向いてしまい神様とお話できなかったため

榴岡天満宮と合わせて、仙台の神社レポートとして掲載させていただきました

 

じつはこの日はランチを食べそびれてしまい、お腹がすいていたのが

八幡様にもお見通しだったからか、バスが遅れてきてくれたおかげで

 

タイミングよくバスに乗って仙台駅へ到着、これまたタイミングよく並ばず

すぐにお店に入れて遅めのお昼ごはんをいただくことができました

 

 

 image image

 

16時ごろ、遅めのランチを食べている間にお店は外まで長蛇の列

八幡様のおはからいに感謝しながら、仙台名物牛タンを堪能

 

 

牛タンもタンシチューも本当においしくて一気に完食!

 

 

帰る直前に食べたお寿司やずんだシェイクも本当においしかった…

胃の余力あればもっと食べたかったほど、どれも美味しくて最高でした

 

夫も大満足していたので、またいつか宮城県のグルメ&神社仏閣巡りで

宮城県の神様仏様お稲荷さんに会いにに行きたいと思います照れ

 

 

image

↑野球好き(推しのチームは阪神)の夫のリクエストで外側から見た楽天ドーム

 

 

宮城県(塩釜→松島→岩沼→仙台)の神社仏閣レポートは以上です

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました

 

【宮城県の旅 神社仏閣レポート波

より良く生きるために必要な知恵を授ける「鹽竈神社・志波彦神社」

日本三景松島を守る、海に浮かぶお堂「瑞巌寺五大堂」

奥州の高野といわれた祈りの聖地「国宝 瑞巌寺」

4.飛躍をもたらす!東北一のお稲荷さん「竹駒神社」

5.金運向上をもたらす、大きな蛇の神様「金蛇水神社」

 

 

ピンときた神社仏閣があれば、ぜひご参拝くださいね〜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

【新しいブログと新連載、はじめました】