ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

仙台・塩釜・松島の神社仏閣に参拝しました

 

東北に行ったことがないから、行ってみたいという

夫のリクエストで都内から1時間半で行ける東北の都 仙台へ

 

日本三景の松島で海と島々を見たり、蔵王山の麓の遠刈田温泉に泊まったり…

海から山、そして仙台市内の神社仏閣と観光地をめぐる大満足の旅でした爆  笑

 

お世話になっている神様との再会、新たな気づきやたくさんのメッセージ、

初参拝の神社仏閣との出会いもあり、盛りだくさんすっごくで楽しかったです

 

ここからは今回参拝した神社仏閣について書いていきますね

(これから書くレポートの目次なのでサラッと簡潔に書いています)

 

 

image

 

鹽竈神社・志波彦神社

 

1200年以上前に創建されて以来、東北鎮護の神として
陸奥国(福島県・宮城県・岩手県・青森県)を統括する一宮の鹽竈神社

 

無口ですが、ものすごく背が高くて賢い翁 鹽土老翁神さまの

采配のおかげで都内から鹽竈神社まで超スムーズに到着できました

 

また鹽竈神社の隣にある志波彦神社のご祭神、熱い海の男神の志波彦さんが

「夫と来るなんて感慨深いなぁ!」とものすごく喜んでくださり大感激でした

 

鹽竈神社・志波彦神社について、くわしくは別記事に書く予定です

 

 

image

 

瑞巌寺

 

松島にある禅宗寺院、瑞巌寺こと松島青龍院瑞巌円福禅寺

古来より「奥州の高野」といわれ、伊達政宗公が復興に尽力した古刹です

 

瑞巌寺といえば、島の上に浮かんでいるこの景色が有名ですが

夫の提案で豪華絢爛な本堂に中に入って参拝できて本当によかったです

 

大きな杉が立ち並ぶ荘厳な雰囲気の参道や洞窟遺跡群も圧巻でした!

瑞巌寺について、くわしくは別記事に書きたいと思います

 

 

image

 

刈田嶺神社里宮

 

遠刈田温泉の氏神様であり、蔵王連峰の刈田岳をご神体とする

山の男神様を祀っている刈田嶺神社里宮(山頂の奥宮があります)

 

結婚祝いで旅行券をくださった方のおかげで仙台に行くことになり、

その旅行券で行ける仙台近くの温泉宿が遠刈田温泉でびっくり!

 

前回参拝した時は、また遠刈田温泉に行けるとは、また刈田嶺神社里宮

参拝できるとは思っていなかったので、また参拝できて感謝感激でした

 

↑2019年に参拝した時は、境内一面が雪景色でした

 

 

 

image

 

竹駒神社

 

日本三代稲荷の中の一社であり、東北一のお稲荷さんといわれる竹駒神社

参拝者が増えて、社務所やお守りも新しくなり境内は明るく輝いていました

 

何度も参拝している大好きな神社なので、数年ぶりに夫とまた来れて歓喜!

稲荷おみくじは私も夫も大吉で、同じメッセージで大感激でした!!

 

竹駒稲荷さんについて書き出したら、止まらなくなるので

別記事のレポートにがっつり書いていきたいと思います

 

(岩沼駅にあるので「た・け・こ・ま♪い・わ・ぬ・ま♪」と歌いながら

歩いているとお稲荷さんたちが笑っていました、気さくでやさしいお稲荷さんです)

 

image

 

金蛇水神社

 

蛇神様と弁財天様を祀り、お金のご利益が強いといわれている金蛇水神社

この日は巳の日だと知らずに参拝したら、鳥居の外まで行列でびっくり!

 

数年前に参拝した時は、ひっそり静かな印象だったので

こんなにも大人気で活気溢れる神社になったとは…と感慨深かったです

 

巳の日限定の御朱印は、かなり待ちそうだったので断念しましたが

参道テラスでかわいい白蛇さんのパンを買えて大感激でした

 

金蛇水神社と参道テラスについては、別記事でくわしく書きたいと思います

 

 

image

 

宮城県護国神社

 

明治天皇の思し召しによって明治維新から大東亜戦争に至るまで、

幾多の戦役で御国に捧げられた郷土出身者の御霊を祀る宮城県護国神社

 

仙台の街を見下ろす青葉山の頂上、仙台城本丸跡地に鎮座しており、

宮城県、特に仙台の街と人々を守り続けていると感じます

 

神社のすぐ近くある仙台のシンボル・伊達政宗像が東京で修繕工事中

がっくりして来る参拝者を癒してくださっているように感じました

 

 

image

 

大崎八幡宮

 

仙台総鎮守として、仙台藩祖の伊達政宗公や歴代の藩主、仙台の人々や

ベガルタ仙台など仙台が拠点のチームに篤く崇敬されてきた大崎八幡宮

 

朝から神社めぐりをしていたので、98段の急な階段はこたえましたが

まっすぐ伸びる参道と清々しいパワーに喝を入れていただきました

 

数年ぶりにまた参拝できて、ニワトリたちにも会えて大感激!

大崎八幡宮の八幡様について、くわしくは別記事に書く予定です

 

 

image

 

榴岡天満宮

 

野球大好きで阪神ファンの夫が、楽天イーグルスの本拠地に行って

敵地の視察したい(笑)というので楽天ドームを外側から見て帰る予定が

 

榴岡天満宮の天神様の采配で、お公家さんタイプの夫が楽天ドームの

近くの神社にも参拝してみようよ〜と言い出して急遽参拝した榴岡天満宮

 

閉門していましたが、灯籠が明るく輝いていて梅の花も満開!

気品があって、ほがらかでやさしい「杜の都の天神様」だと感じました

 

榴岡天満宮については、別記事でくわしく書きたいと思います

 

 

image

 

三瀧山不動院

 

仙台駅近くのクリスロードの途中にあるお不動さん、三瀧山不動院

露店は閉門していましたがガラスの扉越しにお不動さんに参拝できました

 

仙台の商業の中心地にあり、開運や商売繁盛をもたらす福の神

「仙台四郎」さんを祀っているお寺としても有名です

 

朝からスムーズに神社仏閣巡りと観光ができたおかげで

運よく時間が空いて、また参拝できて本当にうれしかったです

 

さいごに、どうしてもお伝えしたいのが・・

 

image image

 

宮城県は、食べものが本当においしい!

 

松島の牡蠣(焼き牡蠣と牡蠣フライ)、焼きホタテ、穴子、ずんだ餅、ずんだシェイク、

牛タン、タンシチュー、旅館の夕食と朝食、お寿司、どれも美味で大感激〜爆  笑

 

私も夫も食べることが大好きなので、行く先々でおいしい名物を爆食

食べる→歩く→神社仏閣参拝という感じで楽しい旅でした(笑)

 

みなさんも宮城県に行った際には、おいしいものをいっぱい食べてくださいね

初回は鹽竈神社レポートから書く予定ですので、お楽しみに〜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!