ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

 

【宮城県神社レポート神社】 長らくお待たせしましたっ!

その1. キラキラ輝く姫神様を祀る「伊豆佐比売神社」

その2. 最強の浄化のパワースポット「鹽竈神社・志波彦神社」

その3.金運を上げる白ヘビさまの神社「金蛇水神社」

その4.東北一のお稲荷さん日本三大稲地「竹駒神社」のつづきです

 

 

竹駒神社さんに参拝をしたあとは、遠刈田温泉へ‥

旅館に宿泊したあとに、早朝に参拝をしたのが

 

刈田嶺神社(里宮)

 
image
 
仙台の周辺には、有名な温泉地がいくつかあって
どこも良さそうなのでどの温泉にしようか迷いましたが
 
この刈田嶺神社さんに行きたい!と直感で思ったので
旅のプランを作ってくださった工藤さんにお願いして
刈田嶺神社と遠刈田温泉へ行ってきました
 
遠刈田温泉は、蔵王連峰の刈田岳山頂の奥宮への登山の宿場町
あるいは湯治場として古くから栄えてきたのだそうです
 
仙台の喧騒から離れて、静かで雪深い山と街の景色は
「まさに東北!」って感じで着いた瞬間から大好きになりました
 
image
 
遠刈田温泉は、仙台駅から高速バスで1時間ぐらいで着きました
 
バスを降りると雪が降っていて、仙台とは全くちがう景色きらきら!!
山に近いのでハンパじゃなく寒かったです
 
旅館では、お魚もめちゃくちゃ美味しかったのですが
何よりうれしかったのが、野菜と豚肉の鍋!
 
1日中神社めぐりをしていた体が、ほっこり温まりました
締めの雑炊も最高でしたし、食べたもの全部がおいしかったです
 
温泉は透明で肌がツルツルになるお湯で、気持ちよかった〜
露天風呂からは夜は星空、朝は雪山の絶景で心も体も癒されました
 
仙台から近いですし、蔵王の山のご神域のパワフルな温泉で
芯からあたたまり癒されるので、本当にオススメですよ
 
宿泊後は、早起きをしていよいよ刈田嶺神社へ
 
image
 
刈田嶺神社の里宮は、遠刈田温泉の街中にあります
 
801年創建の古社で、創建時は蔵王大権現さまを祀る修験道の寺院
明治時代に神社になり、ご祭神様は現在はヤマトタケルとなっていますが‥
 
 
「蔵王連峰の刈田岳をご神体とする」と
いわれているので、刈田岳の山の神様が
刈田嶺神社のご祭神様なのだと感じます
 
 
山の神様が常駐しているのではなく、冬は雪深くて入れない
山頂の奥宮にいる神様とつながる場所だと感じました
 
ものすごく強いパワーを持つ蔵王連峰・刈田岳の
山の神様に向かってお願いをされるといいと思います
 
image image
 
狛犬さんにも、雪がたくさん積もっていました!
 
仙台は雪は積もっていませんでしたが、足首ぐらいまで
ズボッと雪にはまる場所もあるので、ゆっくり参道を歩きました
 
朝の刈田嶺神社は、山のきれいなご神気で満たされていて
気(パワー)と空気がきれいで心身ともに癒やされます
 
温泉と神社のご神気にたくさん癒やされて
気持ちよく満たされて「ぷはぁ〜!」って感じでしたw
 
image
 
刈田嶺神社の拝殿は、龍神様の彫刻が見事でした
 
おそらく蔵王連峰にも、龍神様がたくさんいると感じますので
龍神様と山の神様とつながるパワースポットなのだと思います
 
もともとは蔵王大権現さまを祀っている場だったので
拝殿前では修験道のきびしい強い気を感じました
 
お寺の大きな鐘も境内にあったので、神社になる前は
神仏習合して共存していたのだと思います
 
image 
 
摂社の神様にも参拝をしましたが、とてもやさしかったです
ほっこり癒される、古き良き東北の神社だと感じました
 
 
境内を出て、バス乗り場に向かう途中神様のおはからいで
とても美しい山々を見ることができました
 
前日は雪でしたが、スカッと晴れてありがたかったです!
 
image
 
刈田嶺神社を出てすぐ、街中から山が見えます
 
私の父の故郷が山形なので、蔵王連峰の刈田岳を越えると
「山形県なんだ〜!」と思うだけでもテンションが上がりました
 
生まれは東京ですが、山形の血を引いているので
東北のあたたかいのんびりした雰囲気が大好きです照れ
 
また来た時は刈田嶺神社の奥宮や蔵王の山々、
出羽三山にも行ってみたいなぁとワクワクしております
 
 
続いては、仙台駅に戻り路線バスに乗って観音様へ行ってきました!
 
image
仙台大観音
 
仙台大観音さまは、仙台泉区にある真言宗智山派の
大観蜜寺に属している密教の寺院なのだそうです
 
1964年に実業家が事業成功のお礼に建てた新しい観音様ですが、
観音様の母と言われる白衣観音様には願いを叶え、
智慧を授けるご利益があるそうですよ
 
高さは100メートルあるそうで、近くで見ると
周りに高い建物がないので、ものすごく大きく感じます!
 
image
 
仙台大観音さんへは、巨大な龍口から入ります
 
龍の口から入ることによって「開運・昇龍」の
ありがたいご利益がいただけるそうです
 
ただし、ひとつ気をつけてほしいのが観音様の中にはトイレがありません
外の観音様近くのトイレも配管が凍結していて使えません
 
軽い気持ちで入った私は‥後ほど大変なことになりました(爆)
 
image
 
中に入ると、十二神将さまと三十三観音さまがいます
 
干支の守護神としても十二神将さまは、私たちを守ってくださり
無病息災・開運招福をお願いするといいそうですよ
 
三十三観音さまは、様々な表情の観音様がいらっしゃいました
中にはハマグリを持っていたり、個性的な観音様もいてびっくり!
 
仏様が入っているかというと‥微妙な感じでしたが
様々な観音様の彫刻が観れて、楽しく参拝ができました
 
この後は、エレベーターで11階のご神殿へ
ご神殿はキンキラキンの独特な神殿でしたので割愛します
 
気になった方は、ご自身でぜひご参拝くださいね照れ
 
image
 
仙台大観音さまは、エレベーターで11階まで上がることができます
11階から各階に仏様がたくさんいらっしゃいました
 
その数、108!
 
百八胎内仏すべてを参拝することによって、
108ある煩悩を滅却できるのだそうです
 
ここで、私はめちゃくちゃトイレに行きたくなったので
途中から無言で黙々と参拝し‥まさに修行でした
 
窓がなく暗いので、とても寒くて芯から冷えます
エレベーターで降りることもできますが、意地で
すべての観音様に参拝しました
 
(近くのホテルに着くまで、トイレはありません)
 
観音様にすべて参拝した達成感は、すごかったです
きっとこれからいいことがあるにちがいありませんww
 
 
image
 
最後は、仙台大観音の外にある
油掛大黒天さまに参拝しました
 
縁結びのご利益があるそうですが、ドロっとした本物の油をかけて
お願いをする、とてもめずらしい参拝方法におどろきました
 
本当に寒くて限界だったので、大黒天さまには申し訳なかったですが
急いで参拝をして近くのホテルに向かいました〜
 
image
 
トイレを借りたので、ホテルのビュッフェも利用したら
山の絶景が見える1番いい席にしていただけました
 
仏様がごほうびをくださったのかもしれないと嬉しくなりました
山の近くで極寒でしたが、がんばって参拝をしてよかったです
 
このあとは、旅の最後の目的地「大崎八幡宮」へ
宮城県神社レポート、完結編もお楽しみに爆  笑
 

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡