ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

【宮城県の旅 神社仏閣レポート波

より良く生きるために必要な知恵を授ける「鹽竈神社・志波彦神社」

日本三景松島を守る、海に浮かぶお堂「瑞巌寺五大堂」

奥州の高野といわれた祈りの聖地「国宝 瑞巌寺」

4.飛躍をもたらす!東北一のお稲荷さん「竹駒神社」

 

 

image

 

金蛇水神社

 

竹駒神社の後に、岩沼駅からタクシーに乗って数年ぶりに金蛇水神社へ

こちらも大好きな神社なので、夫とまた参拝できて大感激でした

 

この日は巳の日(干支歴で金運や財運が上がる日とされている日)で

己巳の日ご縁日限定の「金蛇弁財天」の特別な御朱印がいただけるとのこと

 

巳の日や御朱印のことは何も知らず、ただ行きたくて行ったので

境内の外まで並ぶほど、たくさんの参拝者で混んでいて驚きました!

 

 

image

 

金蛇水神社は創建年代不明の古社、この地に人々が住み着いた時に

山より仙台平野へ水が流れ出るこの場所に水神様をお祀りしたのが起源とのこと

 

 

ご祭神は、金運商売の神「金蛇大神」

 

 

真っ白で大蛇のお姿をしている神様がいらっしゃると感じます

金蛇大神様とご眷属の白へびさんたちがお金の垢を落としてくださいます

 

蛇の神様はお金の垢を落とす(過去にお金を持っていた人の念をきれいにする)

のが得意です、お金の垢が落ちた分 手元にお金が入ってくるそうですよ

 

 

image

 

というわけで、金蛇水神社のご利益は…

 

金運向上

 

別の蛇神様がご祭神の神社でお金の垢を落としていただいた後、

即購入した宝くじが10万円当たったというお客様もいましたので

 

金蛇水神社も、臨時収入をもたらすご利益があると感じます

(お金の垢の量は人それぞれなので、必ず臨時収入があると保証できません)

 

こんなに多くの参拝者がお金のことをお願いしに来て大忙しのようでしたが

ご眷属の白へびさんたちもたくさんいますので、遠慮なくお金のお願いをしてください

 

 

image

 

蛇紋石

 

この中から直感でひとつの石を選び、手で撫でると金運に恵まれる

お財布で撫でるとお金が財布にたくさん入るようになるといわれていますが、

 

ほとんどの参拝者がすべての石を手やお財布で撫でていたので

しばらく来ないうちに、作法が変わったのかもしれません…!

 

石に宿っているご眷属の白へびさんたちは、特に気にしていないようでした

今回は買いませんでしたが、白蛇金運お巳くじや金運のお守りもオススメです

 

 

image

 

金蛇弁財天

 

こちらの弁財天様、どっしり貫禄あるお姿ですごく強いパワーを感じます

(古来からこの地域を守っている水神様という説もあります)

 

ご利益は金運向上・お金のお願いばかりされてきたので

お金に関するお願いを叶えることが得意だそうです

 

面倒見がいい女将さんのような弁天様なので、定期的に参拝すると

もっと豊かな生活を送るサポートをしてくださると感じます

 

 

image

 

御神木

 

「蛇が住まう御神木」ともいわれており、よく見ると白へびさんが

にょろりと体を出しているように見える、珍しい御神木です

 

現在はここに御眷属の白ヘビさんはいないように感じましたが、

かつては白ヘビさんの住処だったのかもしれません

 

 

image

 

御霊地

 

かつてはここから七色の水が湧き出て、そのご神水を用いて

神意を占っていたという言い伝えが残る神聖な場所だそうです

 

現在は、澄み切った透明な湧水を貯めているとのこと

今も変わらず水が豊富に湧き続けているのが、すごいと思いました

 

 

image

↑テラス前は広大な庭園になっており、牡丹園もあります

 

 

金蛇水神社参道+休憩所 Sando Terrace

 

令和3年に金蛇水神社外苑にオープンした、カフェテラス・食事処・お土産処・

牡丹が富士の花が咲く庭園が見える休憩所がひとつになった施設、Sando Terrace

 

こちらもたくさんの参拝者で賑わっていて、駐車場は外まで長蛇の列

ここがオープンする前から神社に参拝していたので変化にびっくりでした!

 

5月上旬には「花まつり」が開催されます。藤やツツジ、約1300株の

牡丹を有する、東北一の牡丹園も美しい花を咲かせるそうですよ

 

お土産処では、金蛇水神社のパワーが入ったご神米と

あまりのかわいさに一目惚れしてしまった、こちらを購入↓

 

 

image

 

白蛇パン

 

ご眷属の白蛇さんがトグロを巻いているお姿が、かわいすぎる白蛇パン

春限定で数量限定の桜あん・いちごと定番のチョコ、おいしかったです〜

 

その他にも春限定の白蛇さくらサンデーや通常メニューの白蛇チョコレートドリンク、

白蛇濃厚白湯麺など、ここでしか味わえない「白蛇グルメ」が盛りだくさん!!

 

どのメニューもかわいくてオシャレで、すっごくおいしそうでした

白蛇さんグッズもお土産にオススメですよ(夫は白蛇ボールペンを購入していました)

 

 

image

↑ひっそり静かだった数年前とは異なり、大人気の神社になっていて感無量でした

 

 

この後は仙台に戻って、仙台の中心地にある神社へ…

 

 

杜の都仙台を守る八幡様と天神様、

大崎八幡宮と榴岡天満宮に参拝しました

 

 

他の観光地も巡っていたので、あまり滞在できませんでしたが

今回の旅のさいごに八幡様と天神様に参拝できて嬉しかったです!

 

宮城県神社仏閣レポート、最終回もお楽しみに桜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!