ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

陸奥国一宮 鹽竈神社

 

鹽竈神社の参拝が今回が3回目、清々しい雰囲気が心地よく、

何度来てもまた参拝したいと心から思える大好きな神社です

 

過去に参拝した時に書いたレポートを読んで、鹽竈神社に参拝したという

うれしいご報告を今でも多くいただき感謝感激しております

 

重複している内容もあるかもしれませんが、これから参拝する

読者さんに向けて今回の参拝で感じたことを書いていきたいと思います

 

 

image

 

鹽竈神社といえば、202段の大階段!

 

初参拝の夫は「こんなに階段があるなんて…」とびっくり、

久々の参拝の私も階段の迫力に圧倒されました

 

写真を撮る前は、地元の中学生が部活動のトレーニングをしており、

ダッシュで階段を駆け上がっていて、すごいなぁと感心してしまいました

 

 

image image

 

階段の途中ではまあるい目が特徴的な狛犬さんにも、再会できて歓喜!

 

参道を守っている強い狛犬さんですが、気さくな性質だと感じます

この階段険しい〜と言いながら登る私たちを見て笑っているようでした

 

階段を上がり切ると、御神域のパワーがさらに強く濃くなります

神門をくぐり進んでいくと、いよいよ鹽竈神社の神様とのご対面です

 

 

image

 

鹽竈神社は創建年代不詳の古社ですが、1200年以上の歴史があり、

陸奥国(福島県・宮城県・岩手県・青森県)を統括する一宮

 

 

東北鎮護の神社

 

 

ともいわれており、陸奥国の地域に住んでいる方はもちろん

東北にご縁がある方は一度参拝すべき社格の高い神社です

 

陸奥国=東北4県を統括している、鹽竈神社のご祭神は

ものすごくパワーが強い神様でないと務まりません

 

 

image

 

その神様の名前は・・鹽土老翁神さま

 

鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)さまは、翁と名前についている通り

仙人のように痩せたおじいちゃんの姿ですが強大なパワーを持っています

 

 

無口でものすごく背が高い、海と塩を司る神様

 

 

といわれており、多くを語らず静かに、陸奥国に見守り続けている感じます

(普段は別宮に収まってが、東北4県を見下ろすことができるぐらいの高さのイメージ)

 

ちなみに、この旅をする前に鹽土老翁神さまが我が家を見にきて

私と夫を見定めにきたのですが、何も言わずジッと見ているのでビビりました…

 

荒熊稲荷さんや初辰小兄さん、他のお稲荷さんたちも緊張して

背筋を伸ばして冷や汗をかいていて厳しめな神様だと感じました

 

地元の人々には「しおがまさま」と呼ばれ親しまれており、

『好々爺として東北の人々をやさしく見守っておる』のだそうですよ

 

 

image

↑右宮と左宮に祀られている雷の男神 武甕槌神と剣の男神 経津主神は鹽土老翁神の先導で、諸国を平定した後に東北平定のために塩釜に来たとされています

(屈強な武神2柱を連れてくるのは、相当強いパワーがないとできないと思います)

 

 

ご利益は強力な浄化

 

いらないものを洗い流したかのように浄化して、スッキリ手放すことによって

身軽になって次に進む、人生を良い方向に導いてくださると感じます

 

また、しおがまさまは海幸彦・山幸彦を導いたともいわれており、

航海安全や交通安全など、守り導くことにも強いご利益があります

 

さらに、しおがまさまは人間に塩の作り方(製塩の方法)を

教えたともいわれているので…

 

 

人生をより良く生きるために、必要な知恵を授ける

 

 

ご利益もあるので、しおがまさまの教えを授かりたい方は

必要なメッセージをくださいと別宮でお願いしてみるといいですよ

 

 

image

↑お稲荷さん・住吉神社・八幡神社・神明社の摂社もあります

 

 

私が別宮でしおがまさまからいただいたメッセージは・・

 

 

『家庭は円満で問題ない、仕事をがんばれ』

 

 

家庭は引き続き円満で、問題なくて本当に良かったのですが

 

仕事(神さまセッション)をもっとがんばれと冷静にかつ、

ビシッと喝を入れていただき身が引き締まる思いでした

 

おみくじでは、変化に富む時は一歩立ち止まってから歩き出せとのこと

そうすれば仕事が繁栄するそうなので、一旦リセットしてまた頑張ろうと思います

 

(別宮参拝後に、おみくじを引くと具体的なメッセージを受け取れますよ)

 

 

image

 

志波彦神社

 

ご由緒によると「もとは宮城郡岩切村の冠川の畔に鎮座、

延喜式に収められている陸奥国百社の名神大社」に選ばれるほど

 

古代から朝廷にも厚く信仰されてきた、由緒正しい神社です

 

もとは仙台岩切と周辺の地域を守る氏神様でしたが、

明治7年12月24日に鹽竈神社別宮本殿に遷祀、

 

 

地元大好き!仙台と塩釜を守る、熱い海の男神

 

 

(私的には、塩釜の漁師のおじさんのようなイメージ)なので

面倒見がよく男気があるので、参拝するとスカッと明るい気持ちになります

 

 

image

 

10時ぐらいになると、参拝者が一気に増えて志波彦神社も列ができていました

(鹽竈神社も混んでいたので、ゆっくり参拝したい人は9時代までがオススメ)

 

 

志波彦さま:おめでとう!!

 

ゆきこ:えぇっ(驚)!ありがとうございます

 

志波彦さま:おまえが結婚するとはなぁ〜!感慨深いよぉ…

 

ゆきこ:熱い祝福、とてもうれしいです

 

志波彦さま:よかったなぁ〜、本当によかったなぁ〜

 

ゆきこ:ありがとうございます

 

 

参拝時にものすごい熱量で「よかったなぁ、おめでとう」と

何度も志波彦さんに仰っていただき本当にありがたかったです

 

3回目の参拝にもかかわらず、こんなに祝っていただけるなんて

男気あふれるカッコイイ男神様だと感動でした〜!

 

※私だけが特別ではなく、一度参拝した人のことは決して忘れません

 

帰り際も「また来いよ〜」と何度も仰っていただいたので

志波彦神社と鹽竈神社にまたいつか必ず参拝したいと思います照れ

 

さいごに、志波彦神社の社務所で購入したお守りがこちら↓

(同じお守りは鹽竈神社の社務所でも購入できます)

 

 

image

 

うまくいくお守り・しおがまさまの知恵袋

 

今年の干支のうさぎがかわいい「うまくいくお守り」は夫が購入、

人生がうまくいく、心願成就のご利益があるお守りだそうですよ

 

私はうまくいくお守りと迷いに迷って…知恵袋お守りの購入、

鹽土老翁神さまのお知恵を拝借できるなんて、すごくないですか?!

 

どちらのお守りもオススメですが、仕事で成果を出したい人、

成功したい人、目標達成したい人は知恵袋お守りが良いと感じました

 

(私は鹽土老翁神さまに「仕事をがんばれ」と言われたので知恵袋を選びました)

 

以前のレポートにも書きましたが、鹽土老翁神さまパワーが

たっぷり入っている浄化力抜群の御神塩もすごくオススメですよ

 

 

image image

 

この後は牡蠣が食べたい、海が見たい!夫のリクエストで

 

 

日本三景のひとつ、松島へ

松島にある瑞巌寺にも参拝しました

 

 

瑞巌寺は予想以上に広くて、伊達政宗公の遺構が残る内部は豪華絢爛

夫もここは参拝してよかったというほど、すばらしいお寺でした

 

仙台・塩釜・松島の神社仏閣レポート、まだまだ続きます波

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!