ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

 

image

 

葛西神社

 

柴又帝釈天と柴又八幡神社南蔵院に参拝後、15分ほど歩いて

この日の最後に参拝したのが葛飾区の東金町にある葛西神社

 

到着したのは夕方でしたが、境内の気がスカッと明るく、

心も体もスッキリ!清々しいパワーに満ち溢れていました

 

御由緒によると平安時代末期の1185年、領主の葛西三郎清重が

 

 

上葛西・下葛西合わせて三十三郷の総鎮守

 

 

※当時の上葛西・下葛西は葛飾区・江戸川区全域と

墨田区・江東区・足立区の一部を含む広大な地域です

 

として、千葉県の下総国一宮 香取神宮から神様を勧請したそうです

ここからは葛西神社のご祭神について、書いていきます

 

 

image

 

ご祭神は 悪を断ち切る剣の神 経津主神

 

経津主神(ふつぬしのかみ)さまは、凛としていて冷静沈着

魔や悪いものをバッサリ一瞬で切る、強くてかっこいい男神様です

 

葛西神社のすぐ近くには江戸川があり、川や対岸から入ってこようとする

魔や悪いものから管轄の三十三郷の地域を強く守っていると感じます

 

郷土愛が強い最強の氏神様!だと感じるので、管轄の地域に

お住まいの人や働いている人はぜひ定期的にご参拝ください


この日は平日の夕方にもかかわらず、次々に参拝者が来ていました

 

 

葛西神社の経津主神さまは管轄の地域(三十三郷)と

そこに住んでいる人々が大好きだそうです

 

 

また、葛西神社は「祭囃子発祥の地」といわれており、

郷土芸能の葛西囃子が現在も受け継がれているので

 

「お祭りに来た際はぜひ葛西囃子を聞いてほしい by経津主神」だそうです

 

 

image

 

ご利益は強力な浄化・厄除け・家内安全

 

浄化といっても、ふんわりやさしい浄化ではなくて

邪心や迷いををバッサリ断ち切って浄化くださると感じます

 

憑き物や悪いものを祓って浄化する、厄除けするパワーも

ものすごく強いので体が重だるかったり、心が疲れているとき、

 

なぜか運が悪いことが続くときも葛西神社に参拝するといいと思います

葛西神社のお札を飾るのも、厄除けと家内安全にすごくいいです

 

そして、葛西神社のすごさはご祭神の経津主神さまだけではありません

 

 

神様の総合商社!かと思うぐらい、

境内にはたくさんの摂社末社の神様がいる

 

 

ので、ここからはひとつひとつの摂社末社について書きます
 

 

image image

 

祓戸神社・三峯社

 

祓戸神社には、祓戸四柱の神様(瀬織津姫命さま、速秋津姫命さま、

気吹戸主神さま、速佐良姫神さま)が祀られています

 

ご由緒によると祓戸神社は「知らず知らずのうちに積もった

穢れを祓い、心身を清める処。自己を振り返り内省して

お祈りした後に本殿及び境内各社にお参りください」とのこと

 

私は先に本殿に参拝してしまいましたが(爆)先に祓戸神社に参拝して

祓っていただいてから本殿に参拝するとよりクリアに浄化されると思います

 

そして、三峯社には秩父の三峯神社 から三峯大神さまを勧請しているので

三峯神社になかなか参拝できない人は、ぜひこちらにご参拝ください

 

 

image

 

富士社(富士塚)

 

本殿の近く、境内の1番奥にあるのが富士塚の頂上にある富士社

明治44年に自然石を用いて富士山を模した山が築かれたそうです

 

一合目、二号目と登るごとに目標の石碑があり、頂上には

富士山信仰として木花咲耶姫命をお祀りしています

 

富士山信仰をしていた人々の熱い想いで築かれた富士塚なので

当時の人々に想いを馳せて登ると神様に喜ばれると思います

 

 

image 

 

鍾馗石像

 

鍾馗(しょうき)とは、疫鬼(疫病)を退けて魔を除く神として

信仰されてきたそうです、右手には剣、左手で小鬼をつかんでいます

 

1695年に金町村の人々が、悪魔降伏を祈って建てた像なので

疫病退散や厄除けのご利益がある像だと感じます、こちらもぜひご参拝を!

 

 

image image

 

葛西天神社

 

葛西天神社のご祭神は、学問の神 菅原道真公ですが

京都の北野天満宮から勧請されているお公家さんがいると感じます

 

たくさんの摂社末社の中でも、私的には天神社の

明るいパワーがとても気持ちいい〜と感じました

 

ご利益は学業成就、多くの受験生が合格祈願に参拝するそうです

資格試験や昇給試験など、試験を受ける前にも参拝するといいと思います

 

真面目できっちりしたお公家さんなので、わかりやすく丁寧に

お願いすると実力が発揮できるように尽力してくださると思います

 

 

image

↑南蔵院の出世牛さんのように、見ているとほんわかする撫で牛さんでした

この撫で牛さんは菅原道真公のご眷属でなでると願いが叶うといわれています 

 

 

先ほどの写真のとおり、葛西神社の摂社末社にはひとつひとつ

ご由緒とご利益が書いてある看板があってすごくいいと思いました

 

他の神社ではどんな神様が祀られているのか、わからない摂社末社もあるので

「この神様には、このお願いをしていいんだ」とすぐわかるのはありがたいです

 

神職さんが摂社末社の神様を大事にされているお気持ちが伝わりますし、

きれいに整えられた摂社末社にいる神様たちも、とても喜んでいると感じました

 

ここからも、さらに摂社末社について書いていきます↓

 

 

image image 

 

稲荷社・諏訪神社

 

稲荷社のご利益は五穀豊穣・商売繁盛・豊かな生活

葛西神社の神様のように、地元大好き!なお稲荷さんです

 

以前は農作物の収穫を祈り、稲作や地元農作物の金町コカブや

青物作物など生産者の地元農民たちに崇敬されていました

 

現在は2月の初午祭のときに、多くの参拝者が訪れるそうですが

三十三郷の地域の人は定期的に参拝するといいと思います

 

諏訪神社は1858年に、長野県の諏訪大社から諏訪大神

(建御名方神)が勧請されて創建されたそうです

 

諏訪大神、天神様、鍾馗様、お稲荷さんなど全国各地から

たくさんの神様が勧請されていて本当にすごいと思います

 

 

image image

 

神明社

 

平成2年に再建された神明社には、伊勢神宮の大御神様が祀られているそうです

ガラスが本当にきれいで、神職さんのお心遣いが行き届いていると感じました

 

社務所では金色に輝いている、かっこいい御朱印をいただきました!

葛西神社のパワーみなぎる御朱印をいただき、大感激でした

 

 

image

 

福神殿


ここで終わりと思いきや、大鳥居付近に摂社末社はまだまだあります‥

 

福神殿には七福神様を祀っており、前列には寿老人・毘沙門天・福禄寿

後列には恵比寿・大黒天・布袋尊の像が並んでいるそうです

 

すぐそばにある、厳島神社の弁財天を合わせて七福神となり、

一か所の神社で七福神めぐりができる、開運スポットとなっています

 

 

image

 

厳島神社

 

こちらが弁財天さまがご祭神の厳島神社、1787年に造営されたそうです

他の摂社末社とはちがう雰囲気で、弁財天さまのご眷属の

 

 

白蛇さんがたくさんいます

 

 

白蛇さんに、お願いすればお金の垢を落としてくださいます

お金の垢が落ちてきれいになると、その分のお金がもたらされます

 

ここでは「お金の垢を落としてください」と白蛇さんたちに

お願いして金運向上のご利益をいただいてください

 

厳島神社の手前には、キリッとかっこいい白蛇さんもいます↓

 

 

image

 

凛々しい 撫でへびさん

 

思わず「わ〜!かっこいい〜」と叫び感動した、撫でへびさんには

弁財天さまのご眷属でリーダー的存在の大きな白蛇さんが宿っています

 

性格もやさしくてかっこいい白蛇さんで人間が大好きなので

頭をなでても体をなでても、どこに触れても大丈夫

 

頭やお体なでることによって開運招福のパワーをいただき、

出世・金運・芸能・良縁などのご神徳を授かるそうです

 

朝から参拝していたので、ヘトヘトに疲れたとお伝えすると「そうか!」と

さわやかな返答で、はっはっはっ!と笑ってくださり心がなごみました

 

広い境内には見所が本当に多くて、最後まで楽しい参拝でした

たくさんの神様と白蛇さんに会いに、また参拝したいと思います照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」