ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

香取神宮

 

image

 

創建は紀元前600年以上前(約2600年以上前)

 

神武天皇御代18年に創建されたそうで、鹿島神宮と共に古代から

「関東の東を強力なパワーで守り続けてきた」歴史ある古社です

 

鳥居の外にいても、強いパワーがひしひしと伝わってきます!

禍々しいものや邪心は一瞬できっぱり祓われると感じます

 

神社仏閣好きな方はもちろん、男神様が守護神の方や

人生を大きく変えたい方にぜひ参拝してほしい神社です

 

image

 

香取神宮は、全国約400社ある香取神社の総本社

 

スカッとさわやかな雰囲気は、香取神宮の分社である

亀戸の香取神社によく似ていると感じました

 

同じ日に参拝した東国三社の鹿島神宮と息栖神社の雰囲気とは

全くちがっていて要塞に入っていくような感覚でワクワクしました!

 

参道の坂道を登っていくと総門、楼門にたどり着きます

近づくにつれて、ご神域のパワーが強く濃くなっていくようでした

 

image

 

香取神宮は下総国一宮、下総国(千葉県北部・茨城県南西部)を

統括する最も格式の高い神社であり、下総国の守護神でもあります

 

下総国の地域に生まれた人、現在住んでいる人は

必ず一度は参拝をしたほうがいい強いパワーの氏神様です

 

千葉県生まれの神社や神様に全く興味がない知人も

香取神宮だけは別格だそうで「毎年参拝するほど大好き!」

 

ぜひいつか参拝してほしいと良さを熱く語っていたので、

今回の東国三社めぐりで初めて参拝するのが、とても楽しみでした

 

 

image image

 

しかし、鹿島神宮と息栖神社を参拝してから来たので

すでに汗だく、参道を歩いてからの階段にへこたれそうな

 

私を見て狛犬さんが「わっはっはっは」と笑っているようでした

(狛犬さんのにっこぉ〜と笑う表情がステキでした)

 

香取神宮の狛犬さんは、胸板が熱くて筋骨隆々!

どっしり力強くご神域を守っていてかっこよかったです

 

image

 

ご祭神は「経津主大神」

 

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)様は、鹿島神宮のご祭神

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)様とともに

 

高天原から出雲稲佐の浜に降臨、大国主命様と息子の事代主神様と

交渉して国譲りを成功させた「出雲の国譲りの神話」に登場しています

 

国譲りを成功させて、荒ぶる地上の神々を剣で平定したため

国家鎮護の神、勝利の神、武術の神として信仰されてきました

 

武甕槌大神さまが気性が激しい、荒々しい雷の神様に対して

経津主大神さまはクールだけど強い刀剣の神様のイメージです

 

経津主大神さまのイメージを表しているのが‥

 

image

 

経津主大神さまのキリッとした雰囲気と

強いパワーをそのまま伝える拝殿です

 

黒漆の威厳がある拝殿を見た瞬間 トリハダが立ちました

「うわー!かっこいい」と絶叫するほど圧巻のかっこよさです

 

拝殿は昭和15年に国費を以って造営されました、

本殿は昭和52年には国の重要指定文化財とされています

 

本殿は元禄13年(1700年)に徳川幕府によって造営、

武将や皇族、海軍大将 東郷平八郎にも厚く崇敬されてきました

 

image

↑多くの自衛官を輩出した海上自衛隊練習艦「かとり」の錨もありました

 

 

ご由緒によると、家内安全・農業産業の発展・海上守護・心願成就・

ご縁結び・安産・勝運・交通安全・災難除けのご利益があるそうですが

 

 

勝利をもたらす

 

 

ことに特に強いご利益があると感じるので、勝負に勝ちたい、

迷いを断ち切り己に勝ちたい、ライバルに勝って出世したいなど

 

勝つこと全般に強いお力添えをしてくださると思います!

 

 

image

 

そして、もう一つの強いご利益が‥

 

 

決意表明したことを達成できるように

やる気と行動力を上げて、成長と発展をもたらす

 

 

東国三社めぐりでは、鹿島神宮で決意表明したことに対して

香取神宮で成長と発展のパワーをいただくと良いそうです

 

同じ日に鹿島神宮に行けなかった方は、拝殿前でやりたいこと、

成し遂げたいことをハッキリ決意表明をしてください

 

「私はこうしたい、私はこうなりたい」と決意表明をして、

目標達成を実現するためにまっすぐ努力と行動する者には

 

経津主大神さまがやる気と行動力をアップして

叱咤激励しながらサポートしてくださると思います!!

 

 

image

 

「経津主大神さまとお話がしたい!」と強く思ったので、

本殿の近くで話しかけてみると「ここにはいない」とのこと

 

本殿にいなくても、参拝者が拝殿で祈っていることは

すべて聞いている(ご眷属が伝えにくるときもある)

 

神事やお宮参り、結婚式などの行事のときは一時的に

拝殿にいるが「普段は奥宮にいる」とおっしゃっていました

 

「なぜ普段は奥宮にいるのですか?」とお聞きしてみると、

「黒塗り(黒の波動)と華美な装飾は好きではない」のだそう‥

 

ととりさんが黒い服を着ないでとおっしゃったように、

やはり神様は黒が苦手なのだなぁと思いました

 

「話がしたいなら奥宮に来い」とおっしゃっていたので、

すぐに奥宮に出発!(この時点で閉門時間ギリギリでした)

 

時間がなかったので、拝殿周辺の摂社には急いで参拝しました

 

image image

 

匝瑳神社/桜大刀自神社

 

匝瑳(そうさ)神社には、経津主神さまの父母神様

磐筒男神様・磐筒女様が祀られています

 

本殿の左側にご両親の神様を祀っているなんて、

じつは家族思いでやさしいのだろうなと思いました

 

本殿の裏にある桜大刀自神社のご祭神は木花咲耶姫様だそうですが、

本殿と拝殿を守っているご眷属がいるのでは?と感じました

 

ご縁結びや安産子育てはここでお願いするといいそうです

 

image

 

天降神社/市神社

 

楼門を出て左側に進むと伊伎志爾保神さまを祀る天降神社、

事代主神さまを祀る市神社がありましたが‥

 

「奥宮に早く行け」とおっしゃってくださったので、

お言葉に甘えてささっと手を合わせて急いで奥宮に行きました

 

境内には鹿園や私が参拝していな摂社末社もあるので

時間がある方はゆっくり参拝するといいと思います

 

 

image

 

楼門を出ようとした時には、龍雲を見せてくださったり、

摂社の神様もやさしくて駆け足でしたが充実した時間でした

 

 

この後は経津主大神さまがいらっしゃる

香取神宮の奥宮に参拝しました

 

 

拝殿近くで引いたおみくじのメッセージについて

聞いてみたところ、ビシッと刺さるお答えをいただきました

 

奥宮に参拝したことによって、経津主大神さまと香取神宮が

さらに大好きになったありがたい参拝になりました

 

次回もお楽しみに〜照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック