ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの生まれ変わりをサポートし、

好きなことを心のままにやる新たな人生を手に入れていただきます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】9月8日(土)大人の遠足inありがとう築地市場

【満席】9月16日(日)龍神さまのグループセッション

【満席】9月14日(金)大人の遠足in寒川神社

【満席】10月21日(日)横浜山手教会群とハロウィン装飾の西洋館めぐり

→お申し込みはこちらをクリック

 

【諏訪大社レポート】

古代の神様のパワー!諏訪大社前宮とミシャグジ様のつづきです

 

 

諏訪大社前宮とミシャグジ様の神社に参拝したあとは‥

 

諏訪大社 上社本宮へ

image

 

諏訪大社といえば、この本宮をイメージされる方も多いと思います

 

※諏訪大社は諏訪湖南岸の上社本宮/前宮

 諏訪湖北岸の下社秋宮/春宮の四社で構成されています

 

ご祭神は建御名方神、諏訪大神、諏訪大明神、

お諏訪さんともいわれ、地元の人にとても愛され

現在でも大切に守られ、厚く信仰されています

 

 

創建年代は不明ですが日本最古の神社ともいわれるほど

古くからこの地に存在している信濃国一ノ宮、

 

全国一万以上(25000社ともいわれる)ある諏訪神社の総本社

うちの近くにも諏訪神社があるので、参拝できて大感激でした〜!

 

image

 

駐車料金無料の広い駐車場を出ると、本宮への参道があります

前宮よりも多くの参拝者もいて賑わっている感じでした

 

ここにはおみやげやさんが数件並んでいるのですが

なにげなく買った信州みそのレトルトなめこ味噌汁が

ものすごくおいしかったです、もっと買えばよかった〜!

 

話がそれましたが、参道を進むと本宮の大鳥居があり

うしろには御神体の守屋山があります‥

 

しかし、なぜか片拝殿はあるのに

本殿はもたない諏訪造りといわれる様式

 

本殿がなく、鳥居と神社と御神体の山が

一直線につながっていないふしぎな造りのです

 

きっと何かかくされた意味があるのでしょうが

一直線につながっていないのは非常にめずらしいです

今でも諏訪の七不思議のひとつになっているのだそうですよ

 

境内に入ると、いきなり温泉がラブ

 

image

 

龍神様の口から温泉水の「明神湯」

 

手水舎のとなりに、かなり熱めの温泉水が出てくるんです

こちらもとてもめずらしいと思います

 

気持ちいい温泉水で、しかも高波動の御神水ですので

こちらでもぜひ手を清めてみてくださいね

 

image

そして、もちろん本宮にも御柱!

 

前宮について書いた記事に、御柱についてくわしく書いたので

今回は割愛しますが本宮にも4本の力強い御柱がありました

 

前宮のやさしく穏やかな御柱よりも、

こちらの方が力強くて荒々しい感じです!!

 

本宮の御柱にふれて、パワーチャージされた感じがしました

 

image

 

こちらは諏訪氏を祀っている「高島神社」

 

うっすらと虹がかかっており、大歓迎をしてくださいました!

 

御朱印をいただける社務所のすぐ近くにあるので

ここは通り過ぎてしまう人が多いですが、ぜひご参拝ください

 

説明書きには「当社のご祭神さま諏訪大神の子孫で

上社最高の祝職大祝となり、さらに藩主として政治を行った

この祭政の形態は往古とより続く諏訪の特徴である」とありました

 

代々この地を守っていた諏訪氏を祀る神社ですが

本宮のご祭神様とのご縁をつないでくださると感じます

 

 

image

 

こちらは天流水舎(宝殿の点滴)

 

一ノ御柱からニノ御柱に行く途中にある、

こちらの天竜水舎は重要文化財となっています

 

「どんな晴天の日でも屋根の穴から雫が3滴したたり落ちる」のが

諏訪の七不思議のひとつになっているのだそうです

 

説明書きによると、このお水を青竹にいただいて持ち帰り

雨乞いの祭をすると必ず雨が降ると言い伝えられているのだそう‥

確かに、ここで水が落ちるのはふしぎ〜!

 

気になったのでどうやって水が落ちるのか調べてみたところ、

屋根の後ろに筒があって、そこから水が落ちるようですが

いつでも3滴なのは今でも謎だそうですよw

 

image

 

こちらは神事の相撲を取るための土俵!

 

9月15日に開催される「十五夜相撲神事」のために

テントが張られており、近くに矢倉も出来て神事のための

準備が着々とされているようでした

 

長野在住のお客様もテントと矢倉は初めて見たそうで、

この光景を見ることができてラッキー♡

 

近くには長野県出身の江戸時代の力士・雷電爲右ヱ門の像もあり

(通算黒星10、勝率962、大相撲史上未曾有の最強力士)

 

相撲が神事としてだけでなく、古くから人気だったことが伺えます

 

image image

 

この矢倉と周りのご神木や御柱もすばらしいパワーでした!

 

おそらく樹齢数百年以上だと思われる、パワフルな巨木が

そこらじゅうにあり、参道を歩いているだけでも

心身ともに心地よく癒やされてました( ´艸`)

 

木漏れ日の下で、浄化とパワーチャージが出来た気がします

その中でも特に強いパワーだったのがこちら‥

 

image

 

摂社 出早社(いずはやしゃ)

 

ここでは写真を撮ると、はっきり虹も写っていました〜!

 

ご祭神様は出早雄命(いずはやおのみこと)、諏訪大神の御子神で

悪いイボを取ってくれる神様として古くから信仰されており

小石を投げてイボの全快を祈る風習が残されているのだそうです

 

出早社は布橋(拝殿につづく長い廊下)の入り口近くにあり、

地元の人からは「お諏訪様の門番神」として崇められているのだそう

 

入り口を守っているからか、ものすごくパワーが強いので

ここに参拝して挨拶をしてから拝殿で参拝するといいですよ

(諏訪大神さまとご縁をつないでくださると思います)

 

きっちり参拝者一人ひとりをみて、諏訪大社本宮を守っている

雄々しい神様なので、礼儀正しく参拝すると喜ばれると感じました


image

 

出早社に参拝をした後は、布橋へ

 

ご祈祷など神事を受けなくても神社の建造物の中を歩けることは

とてもめずらしいので、ぜひ歩いてみてください

 

入り口には見事な龍の彫刻と上社神紋の「諏訪梶の葉」も

すばらしいので、お見逃しなきように!

 

途中に廊下を出て参拝が出来る摂社もあったので

ひとつひとつ参拝しながら歩きましたよ〜

 

布橋を歩いている途中にあった摂社の中で

特にパワーが強かったのがこちら‥

 

image

 

大国主社

 

大国主命さまは諏訪大社本宮の建御名方神さまの父神さま、

器がドーンと大きく、おおらかで誰からも愛されるイメージです

 

とても優しくあたたかく「よく来た、よく来た」と

私たちを迎え入れてくださったような気がします( ´艸`)

 

 

image

 

拝殿に向かう廊下で、神事を見ることができました

 

この扉は四脚門、重要な祭事のときのみ開かれる重要文化財です

扉の向こうでは神事(おそらく御祈願)が行われていました

 

御祈願の様子は見えませんでしたが、神事に偶然遭遇して

歓迎していただけたことが、とても嬉しかったです〜!

 

そのまま道なりにまっすぐ進んでいくと‥

 

image

 

諏訪大社本宮の拝所に到着

 

諏訪大社は、富士山・皇居・伊勢神宮・寒川神社・立山など

一直線にを結ぶレイライン(強いパワースポットを結んでいる線)の上、

 

富士山や分杭峠など本州を中央で分断する断層・中央構造線

(非常に強力なエネルギーがせめぎ合う場所)の上、

 

諏訪神社の近くにある八ヶ岳は、縄文文化発祥の地

龍脈の上にあるなどなど様々な理由から

 

諏訪神社本宮は古代から受け継がれる

日本最大のパワースポットといわれています!

 

image

 

拝所から拝殿をみて祈ることができます

 

重要文化財の拝殿、凛とした美しい佇まいはもちろん

背すじがピンと伸びるような神々しい雰囲気です

 

諏訪大神さまは人々に優しく、おおらかですが

ここでは雄々しくまっすぐな強大なパワーを

しっかり感じることができました

 

五穀豊穣などのご利益があるそうですが、それよりも自然に

ここに来れたお礼や感謝の気持ちをお伝えしたくなる感じです

 

もしお願いをするなら大きなお願いがいいと思います

 

image

 

拝殿のすぐそばにあるのが勅使殿

 

ここは天皇や皇族関係の方のみが、

参拝できる特別な場なのだそうです

 

ここはもちろん入れませんが、その隣の空間が

パワースポットにように感じました

 

image

 

石垣の上にある神社と御柱があるところは入れませんが、

ご神域の森のパワーがすばらしくいいです

 

中に入れなくても、その気を感じることができるので

ここで清々しい気を浴びるとスッキリしますよ〜!

 

この近くには社務所があるので、おみくじを引いて

諏訪大神さまからドンピシャのメッセージをいただいたり

各々でお神酒や白いお守りを購入して盛り上がりました

 

 

image

 

諏訪大社本宮に参拝したあとはランチへ

 

ドライブ中には難攻不落「諏訪の浮城」といわれている

高島城も車中から見ることができました

 

景色が良くて、空もきれいで楽しいドライブ〜♪

車を運転してくださった方、ナビしてくださった方に感謝です

 

image

 

ランチは長野県在住の方オススメの「丸高味噌」

 

おいしいお味噌も販売しており、居心地よくていい雰囲気

メニューも自家製のお味噌をつかった体にやさしい料理でした!

 

お野菜たっぷりで、本当においしかったです

お米もお水もおいしくて最高でした(≧∇≦)

 

昼からビールを飲んで、ワイワイしゃべって

楽しすぎる幸せな時間を過ごせましたよ〜

 

image

 

ランチで満たされたあとは、次の目的地

諏訪大社秋宮と春宮へ

 

諏訪大社レポート、次回につづきますニコニコ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き
*さくら*人生が変わる!神さまセッション6カ月コース

半年間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡