平成元年3月7日
JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)
第2期12系普通客車列車ファーストラン
(具体的には平成元年3月7日の327レ)
(ダイヤは昭和63.10~平成元年3月のJR嵯峨野線327列車)
【投稿日 令和4年6月20日】
1 はじめに
(1)昭和63年10月 山陰本線京都口・JR嵯峨野線普通客車列車大幅削減
昭和63年(1988年)9月まで、山陰本線京都口は普通客車列車王国でしたが、昭和63年10月ダイヤ修正により大幅に削減されました。
その結果、昭和63年10月~平成元年3月ダイヤ改正前までは、JR嵯峨野線の普通客車列車は9両編成の50系が使用され、1日3往復体制で運行されました。その普通客車列車のうちのひとつが、327列車(327レ)です。
※今回は50系客車最終日に関して記載省略しますが、それに関する詳細は次のブログをご参照ください。。
(2)平成元年3月11日ダイヤ改正
次のブログをご参照ください。
(3)今回のブログでは
Twitterのフォロワー様(はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏)より、平成元年年3月7日の夕方から、JR嵯峨野線の普通客車列車は12系に変更となった旨連絡があり、そのうち327レについては編成の詳細について教えていただいた次第です。
即ち、JR嵯峨野線第2期12系普通客車列車のファーストランは、平成元年3月7日の327列車(327レ)となります。
そのため、今回は、平成元年3月7日の327レについて記載しようと思います。
2 平成元年3月7日の327レ(京都発園部行き普通客車列車のうち327列車)
(1)平成元年(1989年) 3月7日の327列車の各駅発車時刻等一覧表
上記の通り、JR嵯峨野線第二期12系普通客車列車のファーストランは、平成元年3月7日の327列車(327レ)となりますが、ダイヤは、昭和63年10月ダイヤ修正後のダイヤとなっています(ダイヤ改正は平成元年3月11日のため)。
各駅発車時刻一覧は次の通りとなります。
※この一覧表は自分で作成
(2)平成元年3月7日の327列車の編成
はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏より教えていただいた情報により再現すると、次の通りとなります。
(3)参考 Twitter資料
<引用>
当時のJR嵯峨野線普通客車列車について、1989年3月7日の朝までは50系だった、とのことです。(はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏の他のツイートより)
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) June 12, 2022※ツイートのリンクをコピーの方法で引用
(4)327列車の勇姿
平成元年3月7日~3月10日の327レの写真については入手できていないため、代わりの写真等を引用します。
<引用>
※Twitterをされているハム。B.R.A氏よりいただいた写真。使用についても了承を得ています。
※嵯峨駅に停車中の園部行き12系普通客車列車、とのこと。(1989年)
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この12系普通客車列車は、編成から、1989年3月から1990年3月の時期の園部行き12系普通客車列車で、嵯峨駅に停車中の普通客車列車。青一色の12系客車はいわゆる12系1000番台。
※この日は、青帯仕様のDD51が牽引。(実際は、青帯仕様ではない普通のDD51が牽引する日が圧倒的に多かった)
※その他詳細については、下記#216のブログをご参照ください。
4 参考 その後の経過等
(1)平成元年3月11日ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前の327レ
次のブログもご参照ください。
<参考>
※平成元年3月11日ダイヤ改正~平成2年3月園部電化前までの327レのダイヤは、京都18時10分発園部19時18分着。詳細は#216のブログ参照。
(2)平成2年3月園部電化等
<参考文献>
・『JTB時刻表』(1989年2月号)(日本交通公社)
・『JR時刻表』(1989年2月号等)(弘済出版社)
・『復刻版 国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正』(ジェー・アール・アール編)
・『鉄道ダイヤ情報』(1988年12月号)(弘済出版社)
・旅一郎氏のYouTube動画
・ウイキペディア
・インスタグラムに投稿された記事等
・はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏のツイート等各種Twitter資料
<Pick>
誤字脱字等があれば、その都度修正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。