平成2年(1990年) 3月9日
JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)
普通客車列車ラストラン・最終便
(平成2年3月9日 園部発京都行き12系普通客車列車 322列車)
(山陰本線京都口最後の普通客車列車9)
(今日は何の日のブログ)
【投稿日 令和4年3月9日
【タイトル修正:下記の通り】
【修正 令和5年9月16日等】
1 はじめに
(1)平成元年3月ダイヤ改正
平成元年(1989年)3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前については、1日2往復の12系普通客車列車(9両編成)がJR嵯峨野線で運行されていました。詳細は下記#190のブログをご参照ください。(平成2年3月の園部電化により山陰本線京都口から普通客車列車が完全に消滅したため、この時期の12系普通客車列車は山陰本線京都口最後の普通客車列車となった)
<参考までに再掲>
当時の、京都~福知山間の気動車の状況については、他の方のブログですが、kami-kitami氏の次のブログをご参照ください。
(2)今日は何の日①(322レ最終日)
今回のブログの投稿日は令和4年3月9日です。
平成2年3月9日は、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正における園部発京都行き12系普通客車列車のうち322列車(322レ)の最終日です。
そのため、今回のブログでは、改めて、322レについて記載しようと思います。
※時刻表上は、上記(1)のJR嵯峨野線12系普通客車列車は平成2年3月9日まで運行されたことになっていると思います。しかし、私の高校1年の時の個人的体験及びはんなりかめちゃん氏がインスタグラムに投稿された写真資料から、同年3月9日が最終日であることが確実なのは322レだけです(詳細は下記の通り)。⇒つまり、平成2年3月9日の322レは、JR嵯峨野線普通客車列車最終便です。
(投稿後追記)
平成2年(1990年) 3月9日は金曜日。
(3)参考 平成2年3月5日~9日の個人的事情(朝の通学列車)
個人的事情で恐縮ですが、当時私は高校1年で、朝の往路の通学には上記(1)及び(2)で記載した322レを主に利用していました(ほぼ毎日。詳細は後日別途ブログ作成予定)。
当時のことを思い返したところ、322レで通学したのは3月6日の火曜日が最後だったと思います。3月5日~9日の私の朝の通学列車について記載すると次の通りとなります。
<平成2年3月5日~3月9日 私の朝の通学列車>
①平成2年3月5日⇒322レ(12系客車)
②平成2年3月6日⇒322レ(12系客車)
③平成2年3月7日⇒旧324レ(113系電車)
④平成2年3月8日⇒124D(キハ58系気動車)
⑤平成2年3月9日⇒旧324レ(113系電車)
※以前のブログで少し記載した通り、私の経験では、324レについては3月7日?頃から113系電車に置き換わっていました。
2 平成2年(1990年) 3月9日
園部発京都行き12系普通客車列車 322列車(322レ)
【JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)普通客車列車最終便】
(書き方修正:R4.6.13)
(1)平成2年3月9日の322レ 発着時刻等(箇条書き)
平成2年(1990年) 3月9日
園部発京都行き12系普通客車列車 322列車(322レ)
【JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)普通客車列車最終便】
園 部 6:50発
吉 富 6:54発
八 木 7:00発
千代川 7:04発
並 河 7:07発
亀 岡 7:12発
馬 堀 7:16発
保津峡 7:22発
嵯 峨 7:27発
太 秦 7:31発
花 園 7:34発
二 条 7:41発
丹波口 7:46発
京 都 7:50着
【補足】
※私の記憶では、平成2年3月9日は列車の遅れ等はなかったため、322レは時刻表通り運転されたと思われます。ただし、下り列車については、遅れがなかったか否か思い出せない状況です。よって、322レの各駅発車時刻のみ記載します。(細かい発車時刻はJTB時刻表(1990年2月号)により記載
※JR嵯峨野線は、山陰本線京都~園部間の愛称
※馬堀~嵯峨間は、平成元年3月5日に複線化(いわゆる保津峡新線開業)
※嵯峨駅は、平成6年9月に嵯峨嵐山駅に改称
※太秦駅は、平成元年(1989年) 3月11日に開業
※当時、円町駅と梅小路京都西駅は開業されていない
※平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前までの園部発京都行き12系普通客車列車は9両編成で、機関車はDD51。ただし、322レは、休日は気動車で運行。
※園部駅を出発後、吉富・八木・千代川・並河・亀岡・馬堀・保津峡・嵯峨・太秦・花園・二条・丹波口の順に停車し、京都駅が終点。
※平成2年3月9日の322レが京都駅山陰2番ホームに到着後、一旦向日町運転所に回送の後、姫路もしくは広島に向けて回送されたものと推測できます。(3月10日以降に播但線・芸備線で使用)
※平成2年3月9日におけるJR嵯峨野線の上り12系普通客車列車は上記322レのみ。(詳細については記載省略)
(2)列車の勇姿(平成2年3月9日の322レ)
<引用>
※引用元:はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんのInstagram。
※この写真は、はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんがInstagramに投稿された写真。使用については了承を得ています。
※撮影場所はJR嵯峨野線新馬堀駅、撮影日は平成2年3月9日、とのこと。
※この列車は、322列車、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
平成2年(1990年) 3月9日は、園部電化の前日。つまり、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正における園部発京都行き12系普通客車列車のうち322列車(322レ)については、園部電化の前日まで運転された、ということになる。⇒平成2年3月9日は、322レの最終日、ということになる。
<引用>
※引用元:はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんのInstagram。
※この写真は、はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんがInstagramに投稿された写真。使用については了承を得ています。
※撮影場所はJR嵯峨野線新保津峡駅、撮影日は平成2年3月9日、とのこと。
※この列車は、322列車、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※平成2年3月9日は、園部電化の前日。つまり、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正における園部発京都行き12系普通客車列車のうち322列車(322レ)については、園部電化の前日まで運転された、ということになる。
⇒平成2年3月9日は、322レの最終日、ということになる。
※当時は、この場所での撮影が可能だった。
<引用>
※引用元:はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんのInstagram。
※この写真は、はんなりかめちゃんの丹の夢工房さんがInstagramに投稿された写真。使用については了承を得ています。
※撮影場所はJR嵯峨野線新保津峡駅、撮影日は平成2年3月9日、とのこと。
※この列車は、322列車、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
平成2年3月9日は、園部電化の前日。つまり、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正における園部発京都行き12系普通客車列車のうち322列車(322レ)については、園部電化の前日まで運転された、ということになる。
⇒平成2年3月9日は、322レの最終日、ということになる。
※参考までに、はんなりかめちゃんの夢工房さんのInstagramのURLは次の通り
(1) 全体像について記載したブログ
322レの編成は9両編成ですが、その全体像については、次のブログをご参照ください。
(2) 参考 京都駅から向日町運転所への回送シーン
<引用>
※Twitterをされているハム。B.R.A氏よりいただいた写真。
※京都駅から向日町に回送される場面、とのこと。(1989年)
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※これは、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前におけるJR嵯峨野線の2往復の12系普通客車列車のうち、上り列車が京都駅に到着後、向日町運転所に回送される写真。322レもしくは324レの回送シーン
※平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前におけるJR嵯峨野線の2往復の12系普通客車列車の所属は向日町運転所
4 JR嵯峨野線普通客車列車廃止(山陰本線京都口普通客車列車廃止)
<参考>
※園部電化2のブログ
※#59の園部電化1のブログのURLは、この#99のブログにて記載しています。
<参考文献>
『JR時刻表』(1989年3月号、1989年7月号、1989年11月号、1990年1月号)(弘済出版社)
ウィキペディア
旅一郎氏の各種YouTube動画
Twitterの各種資料
『JR気動車客車編成表(90年版)』(ジェー・アール・アール)
『JR気動車客車情報(89年版)』(ジェー・アール・アール)
※タイトル修正
・令和4年6月13日等