今乗っているGRヤリスは220Kw、400Nm、304馬力、40kgm、のパワーがある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。ディーラーのおじさんが「この車🚙に300馬力、・・」とため息をついていたが、確かにそんなパワーが必要かというと「普通に走るにはいらない👋😞んじゃないの?」という感じではある、(○_○)!!👀‼️🚙💨。


高速を100キロで巡行するのに必要なパワーは30馬力くらいだそうだ、(○_○)!!👀‼️🚙💨。だから我が国の道路を走るには100馬力もあれば十分ということになる、(○_○)!!👀‼️🚙💨。まあ車🚙の大きさにもよるが、乗用車ならでかくても200馬力もあればおつりが来るだろう、(○_○)!!👀‼️🚙💨。


だいたい車🚙を買っても最大パワーで走ることなどない、(ーー;)(/o\)👿😈。たまに合流などで加速する時に踏むことがあるが、ほんの一瞬ですぐにアクセルを戻してしまう、(○_○)!!👀‼️🚙💨。そのまま踏み続けていると間違いなくお上のお手を煩わせることになってしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨。


ただパワーがない車🚙は乗っていてももたもたしていておもしろくない、(ーー;)(/o\)👿😈。GRヤリスでアクセルを踏み込むと体がシートに押しつけられるようなGを感じるが、これがいい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。バイク🏍️も加速すると体が後ろに引っ張られるようなGを感じるが、これがハイパワーの醍醐味ではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


三本御大も「パワーは麻薬のようなものでいくらあってもこれでいいということはない」等々お上の逆鱗に触れそうなことを言っていた、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。確かにwillCYPHAなどは山坂道がきついといくらアクセルを踏んでも75キロくらいしか出なかったが、CB1300などはあっという間に100キロを超えてしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨🏍️😃⤴️。やっぱりパワーはいくらでもあった方がいいかも、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


でもWECのハイパーカーでも680馬力、F1はパワーユニット合計で1000馬力超とかいうが、世間には600馬力、700馬力なんて車🚙💨はありふれている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨😃⤴️😃🎵。まあ買おうと思っても買えないが、(ーー;)(/o\)👿😈。でもそんなパワーを制御出来ずに事故するヤツも多い、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨。


確かに理屈を言うとハイパワーなんか必要ないが、それを使うかどうかはまた別の問題でやっぱりパワーはあった方がいいと思う、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵。なぜってその方がワクワク😃💕するじゃないか、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️😃⤴️。三本御大の言うとおりやっぱりパワーは麻薬でこれでいいということはない、(⌒‐⌒)🚙💨👿😈😃⤴️😃⤴️。それをどう使うかはまた別の問題ではある、(⌒‐⌒)🚙💨👿😈😇。



トヨタガズーレーシングが新しいパワーユニットを開発しているそうだ、(○_○)!!👀‼️🚙💨。それは2リッター4気筒エンジンにターボ過給機をつけたものでパワーは400馬力とか、(○_○)!!👀‼️🚙💨。そしてこのユニットをミッドシップに搭載したスポーツカーが次期MR2とか言われていたが、最近はセリカGT-fourだとか言う、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。またこの2リッターターボユニットを次期GRヤリスに搭載して排ガス規制が厳しい欧州で販売するためにHV仕様にするなんて話もある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


多分クーペ型のスポーツカーは出てくるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。そしてその車🚙はセリカGT-fourになるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。価格は600~700万くらいだろうか、(○_○)!!👀‼️💴👛。もちろんHVになるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。また次期GRヤリスにも同じユニットが搭載されるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。MR2はセリカに変わるんだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


後はスープラだが、現行型は生産終了だそうだからこのまま終わってしまう可能性もあるし、一説によるとマツダと共同開発する、本当ならもうしているだろうが、なんて話もある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。86はSUBARUが抜けるそうだからトヨタ独自でやるか、スズキ辺りと組んでやるか、ちょっと難しいかな、(ーー;)(/o\)👿😈。まあ数が出ないスポーツカーのラインナップとしてはスープラ、セリカGT-four、GRヤリスくらいで十分じゃないだろうか、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


で、米国向けにはGRカローラかな、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。これももちろん2リッターターボ+HVになるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。そうすると次期車両は本命セリカGT-four、対抗GRヤリスということになりそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


ディーラーさんには「セリカGT-fourが出たら教えろ」と言ってあるからもしもセリカGT-fourが出たらそれを買うかもしれない、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。ああ、それからどの車🚙もMTとAT、例のDAT、の組み合わせになるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。何が出てくるか楽しみに見ていよう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵(^^)/\(^^)。



2040年には65歳以上の3人に1人が認知症になるとかいう記事が出ていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。これは認知症が587万人、軽度の予備軍が同数で1100万人以上が認知症あるいは認知症予備軍になるという、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。その数は人口の10%ほどにもなるが、これはかなりヤバいことではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。


認知症にはアルツハイマー型やルビー小体型やらいくつかのタイプがあるようで身近な人やら知人やらいくつか見てきたが、誠に始末が悪い、(ーー;)(/o\)👿😈。初期症状は記憶障害、理解力や判断力、集中力の低下、日常生活でミスが増える、言葉に詰まる、段取りが悪くなる、料理などの複雑な作業ができなくなるなどだそうだ、(ーー;)(/o\)👿😈。


今のところそうした症状はないが、AB型で他人との接触が少ない人はなりやすいそうだからちょっとヤバいかもしれない、(ーー;)(/o\)。なりにくい人は精神的に強くてくよくよしない、生活習慣病がない、開放的でおおらか、勤勉で自制心がある、脳に適度の刺激を与えているが、酷使はしていない、飲酒、喫煙をしていない、他人とのコミュニケーションを取っている、睡眠を取っている、趣味を楽しんでいる、などだそうだ、(○_○)!!👀‼️。


でもこれも統計学的傾向だからなあ、(ーー;)(/o\)。まあ生活に関しては酒🍶タバコ😃🚬💨はやらないし、まあまあ健全な生活をしているし、運動もしているから問題はないが、社会参加はしていないなあ、(ーー;)。後は興味と好奇心を持ち続けて細やかな気配りを欠かさないとかDHAやEPAを摂取するなんていうが、これらの物質にはアレルギーなんだよな、(ーー;)(/o\)👿😈。マグロ🐟️は食うけど、(⌒‐⌒)🐟️。


認知症は軽度のうちは予防薬が開発されたけど本格的に認知症になるともうダメなんだよなあ、(○_○)!!👀‼️👿😈。しかしこれも運みたいなものだからせいぜい明るく楽しく生きて運動して頭を使って酒タバコなど体に悪いことはやめて✋生きるしかないだろう、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵。認知症は昔からあるんだろうけど本当に厄介な病気ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)👿😈。


でも考えてみれば人生なんて地雷原を歩いているようなものだから地雷を踏んじゃったら諦めるしかないのかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)👿😈。人生の地雷は認知症だけじゃなくて様々いろいろあるからなあ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)。いつか踏むかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)👿😈。まあその時まで元気に楽しく生きていよう、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵(^^)/\(^^)。



17日前場の日経平均株価は、米株が5日ぶりに反発してつれ高で買いが先行、日経平均は午前10時22分に同508円11銭高の3万7561円21銭を付けるなど上昇気配、同日に期限を迎える米連邦政府のつなぎ予算に関して延長法案が成立する見通しとなったことなどが支えとなったようで日本株も米国株高を追い風に買いが先行したが、買い一巡後は時間外取引で米株先物が軟調に推移してドル・円相場が1ドル=148円50銭台と朝方の水準よりもやや円高方向にフレていることもあって上値は重いようで前週末422円14銭高の3万7475円24銭と大幅続伸。TOPIX(東証株価指数)も同31.77ポイント高の2747.62ポイントと4日続伸した。東証プライム市場の出来高は9億2344万株、売買代金は2兆2305億円。騰落銘柄数は値上がりが1164銘柄、値下がりは405銘柄、変わらずは68銘柄だった。

 

17日午前の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は買いが一巡した後は1ドル=148円台後半で伸び悩んでいる。実需筋の買いなどで148円90銭近くまで買われた後は戻り売りに押された。正午現在は148円64~65銭と前週末比08銭の小幅ドル安・円高。前週末の海外市場では欧州時間の序盤に一時149円近くまで上値を伸ばしたが、その後は戻り売りに押された。米国時間の中盤には148円20銭台に下落したが、終盤は米長期金利の上昇を背景に148円60銭台に持ち直した。週明け東京時間の早朝は148円50~60銭前後でもみ合った。午前9時以降は実需筋の買いが優勢となって仲値にかけては148円90銭近くまで上値を伸ばした。日経平均株価の上昇も支援要因。もっともその後は戻り売りに押されて正午に向けては148円60銭前後にやや水準を落としている。

 

週明けの個別では三菱重工が11%近い値上がりでこれは防衛産業が買われていることは理由のようだ。ホンダ、三菱UFJ、コマツ、パナソニックは1%台、トヨタだけが小幅な上げで前場を引けている。三菱重工は後場では利益確定が出そうな気配ではあるが、上げてくれるに越したことはない。トランプじいさんの恫喝経済政策と石破政権の体たらくで経済も混乱しそうではある、・・(;一_一)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

石破さんが商品券配布で窮地に陥っている、(○_○)!!👀‼️💴👛。10万円という金額が庶民感覚とはかけ離れているとかいうが、まあそのくらいの金額は特に多いとは思わない、(⌒‐⌒)💴👛。まさか1万円というわけにもいかないだろう、(ーー;)(/o\)。「ケチ」とか言われてしまいそうだ、(ーー;)(/o\)。


ただこの時期に何でやるかなという疑問は残る、(ーー;)(/o\)。これまでも慣習としてこの手のことは行われていたので問題ないという認識だったのなら金でもめているこの時期に「甘い」としか言いようがない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。普通であれば時節柄ということで会食だけにするか、せめて記念品くらいで止めるべきだっただろう、(ーー;)(/o\)。


話の出所はどこかと思うが、自民党内部の可能性が高い、(ーー;)👿😈。「石破では今後の選挙は戦えない」という思いが動機ではなかろうか、(ーー;)👿😈。石破さんも人気があった割に支持率が低いのは総理なりたさに岸田・菅派に魂を売ったのが響いた、岸田・菅亜流と認識されたせいで最初から予算成立までと思っていた、(ーー;)(/o\)👿😈。


次は誰かと言えば小泉、河野は滑って官房長官の林か高市だろうが、この時期敢えてやるかなという疑問もある、(ーー;)(/o\)👿😈。下手を打つと野党転落の責任を負わされることにもなる、(ーー;)(/o\)👿😈。自民党も瀬戸際まで追い込まれたが、人気取りで財源も考えずに「減税、減税」ばかり叫ぶ野党もどうかと思うし、それを支持する国民もレベルが低いが、何度も同じ失敗を繰り返す自民党もどうかと思う、(ーー;)(/o\)👿😈。


石破さんの後を引き受けて火中の栗を拾う者がいるかどうか野次馬的には見ものではある、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵。しかし日本の政治もレベルが低い、(ーー;)(/o\)👿😈。

14日の日経平均株価は、現地13日の米株はNYダウが4日続落してナスダック総合指数は反落、米株安を受けて日本株も始まりは売り込まれたが、売り一巡後は時間外取引で米株先物が上昇したことや外国為替市場で円安方向に振れていることなどが支えとなって上げ転換、後場に入り上値を試す動きが見られて日経平均は午後1時48分に同364円36銭高の3万7154円39銭を付けたるなど戻り待ちの売りに上値は重いが、総じて堅調な値動きで取引を終えて前日263円07銭高の3万7053円10銭と反発して終値ベースで4日ぶりに3万7000円を回復した。TOPIX(東証株価指数)は同17.49ポイント高の2715.85ポイントと3日続伸した。東証プライム市場の出来高は19億1685万株、売買代金は4兆8369億円。騰落銘柄数は値上がりが958銘柄、値下がりは600銘柄、変わらずは80銘柄だった。

 

14日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=148円台半ばで推移している。実質「5・10日(ごとうび)」に伴って午前中は国内輸入企業による実需のドル買い・円売りが活発化して底堅く推移した。日経平均株価の堅調推移やアジア株の上昇を背景にリスクオンのドル買いも観測されてドル・円は昼すぎに底堅く推移したが、終盤は手じまいの動きに押されて伸び悩んだ。

 

週末の個別は、パナソニックが小幅に下げた他は三菱重工、三菱UFJが2%台、コマツがほぼ2%、トヨタとホンダはちょっと渋くて1%台といずれも値を上げている。トランプじいさんの「関税上げるぞ脅迫経済政策」で世界は混乱しているが、関税上げるぞ脅しで本当に米国経済は好転するんだろうか。超巨大消費国米国では何だかマイナスのようにも思えるが、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

高齢者の交通事故が頻繁に報道されるが、確かに年を取ると体力が落ちるし反応速度も遅くなる、(ーー;)(/o\)。 でもアクセルとブレーキの踏み違えなどで事故を起こすのは普段あまり車🚙に乗っていない人だろう、(ーー;)(/o\)👿😈。


アクセルとブレーキの踏み違え事故は若年層でもけっこうあるそうだから高齢者の事故を取り上げる報道側の問題もあるんだろう、(ーー;)(/o\)👿😈。ただ高速道路の逆走なんかはもう頭がおかしくないとできないだろう、(ーー;)(/o\)👿😈。多分認知症か何かで正常な判断ができないのだろう、(ーー;)(/o\)👿😈。


一方で高齢者でもポルシェやメルセデス、BMW、アウディなどの外車、外車って言葉も死語かな、やら国産のスポーツカーに颯爽と乗っている人もたくさん見かける、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。この手の人たちは若い頃から車🚙が好きで乗り回していた人たちで年を取って様々な制限から解放されて以前から乗りたかった車🚙💨に乗っているんだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


その車種は様々だが、国産スポーツカーかドイツの車がほとんどではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。コペンに乗っている人もいるが、なかなかおしゃれではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。それからマツダのロードスター、86などでスープラはあまり見かけない、(ーー;)(/o\)。車両価格や性能がちょっとオーバースペックなんだろうか、(○_○)!!👀‼️🚙💨。


この手の人たちはむやみやたらかっ飛ばすことはないが、スムーズに滑らかなドライビングをしていて車🚙💨に慣れている感じが見て取れる、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。もっと高級車に乗っている人もいるが、この辺はまたちょっと違うかもしれない、(○_○)!!👀‼️🚙💨。でもまあ車🚙が好きなんだろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


行きつけのクリニックの先生は時々車🚙やバイク🏍️の話を振ってくるが、基本車🚙には興味がないようでホンダのFITか何かに乗っている、(ーー;)(/o\)。「先生、金があるんだからフェラーリでもポルシェでも買えば」というと「へへへ」とか笑っている、(○_○)!!👀‼️👿😈。看護師さんが「先生、車🚙とか興味ないのよね」とか笑っていた、(⌒‐⌒)🚙💨。この先生、ご先祖は網元、名主様で長屋門付きのデカい屋敷を構えていたそうだ、(○_○)!!👀‼️👿😈。今でもけっこうデカい屋敷に住んでいるが、(○_○)!!👀‼️。興味がないなら仕方ない、(ーー;)(/o\)👿😈。


そんなわけで車🚙も人それぞれだが、高齢者と言ってもそれぞれ様々ではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。日本人、というよりマスコミかな、は何でも一括りが好きだが、人はそれぞれ、運転もそれぞれだが、自分の身体能力を勘案しながら安全運転で車🚙を楽しめばいいと思う、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。



運転免許教習がすべてATになるとかであれこれ話題になっている、(○_○)!!👀‼️🚙💨。以前は教習はMTばかりでクラッチ操作が苦手とか面倒くさいなんて女性がAT限定免許を受けていた、(○_○)!!👀‼️🚙💨。


当時はATもパワーロスが大きく燃費も悪くて遅かった、(ーー;)👿😈。それが技術が進歩して多段式AT、8速とか10速なんてものが出て来て変速も電子制御で正確無比になって人間が感覚で変速するMTなんてとても及ばない高性能変速機が出て来て燃費⛽💴も速度もMTを凌駕するようになった、(ーー;)👿😈🚙💨。F1だってWECのハイパーカーだってセミATだしGRヤリスも8速DATなんてものが出て来てMTを凌駕している、(○_○)!!👀‼️🚙💨。


だから何か特段の事情があるとかどうしてもMT車に乗りたいとかいう事情でもない限りMT免許を取得する必要がない、(○_○)!!👀‼️🚙💨。だいたいMT車って全体の1%くらいしかないので乗る車🚙💨が限定される、(○_○)!!👀‼️🚙💨。自分の場合はMT免許しかない時代に免許を取って当時主流だったMT車を乗り継いできた、(⌒‐⌒)🚙💨👿😈。


仕事などでAT車に乗ることもあるが、まあ確かに便利ではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。ただなんか面白みに欠けるように思う、(ーー;)👿😈🚙💨。クラッチは加速するにも減速するにも使える便利な機構でアクセルブレーキ踏み違えも高度な運転技術がないとできないから安全面でも優れている、(⌒‐⌒)🚙💨。


どうもAT車は運転していても機械に操られているようで面白くない、(ーー;)👿😈。最近の車🚙はミリ波レーダーだのIRセンサーだの超音波センサーだの光学カメラだのと「お前、いつから戦闘機になったの?」というくらい様々なセンサーがついていて「前の車見ろよ」とか「信号見ろよ」とか「センターライン割り込んでいるだろう」とか「左前、当たるぞ。右後ろ気をつけろ」とかやかましいことおびただしい、(ーー;)(/o\)👿😈。


パーキングアシストとか言って勝手に駐車してくれるシステムもあるとか、(○_○)!!👀‼️🚙💨。こうしたシステムはすべて自動運転に向けたものではある、(○_○)!!👀‼️🚙💨。米国や中国では無人タクシーが走っているとか、(○_○)!!👀‼️🚙💨。日本でも近い将来完全自動運転の車が走るようになるだろう、(○_○)!!🚙💨👀‼️。


そうなるとこれはもう車🚙というよりもコミューターロボット🤖で運転免許もいらない👋😞新しい乗り物になるだろう、(○_○)!!👀‼️🚙💨🤖。そうなると運転免許自体必要ないということにもなるだろう、(○_○)!!👀‼️🚙💨👿😈。「運転免許なんか取るヤツは自分で車🚙を運転したいなんていう酔狂なヤツ」という時代が来るかもしれない、(○_○)!!👀‼️🚙💨👿😈。


MT免許がなくなるなんてことを想像できなかったが、時代とともにMT免許がなくなってさらには運転免許自体必要ない時代が来るかもしれない、(○_○)!!👀‼️🚙💨👿😈。技術の進歩とともに世の中も変わって行く、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。運転免許がいらない👋😞時代がそう遠くない将来やって来るかもしれない、(○_○)!!👀‼️🚙💨👿😈🤖。



今日は久しぶりに車🚙に乗った、(⌒‐⌒)🚙💨。前回から3週間くらい経っている、(○_○)!!🚙💨👀‼️。ちょっと油断していたら風邪🤧🤒😳をひいて車🚙もバイク🏍️もご無沙汰だった、(ーー;)(/o\)。走ったのはいつものコースで箱根を越えて長泉沼津ICから新東名高速道路、東名高速道路を経由して戻ってきた、(⌒‐⌒)🚙💨。


特にこれと言うこともなかったが、制限速度+αで走っているとガンガン抜かれる、(ーー;)(/o\)👿😈。生意気に軽が抜いていく、💢😠💢。みなさんガンガンかっ飛ばして捕まると「そんなに出していない」とか「隠れてやって汚ない」とか文句言いたい放題だが、基本犯罪を検挙するのだから隠れるし、捕まるのが嫌ならスピードを控えればいいのにガンガンアクセル踏むのは不届きではある、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️❎。自己責任で飛ばすなら捕まったときは潔く切符に署名して反則金を払え、(--)/===卍。


箱根の下りでランクルプラドが追いかけて来たが、コーナーで差がついて離れてしまう。山坂道は慣れないと難しい、(--)/===卍👿😈。長泉沼津から新東名高速道路に入ると追い越し車線で軽とアクアがバトルしていたので後ろから加速して接近すると2台とも慌てて走行車線に戻った、(--)/===卍👿😈。


こっちもその後について第一車線まで戻ってちんたら燃費走行⛽💴を始めた、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵⛽💴。そしたら眠気がきて3回くらい落ちそうになってはっとした、(○_○)!!🚙💨👀‼️。鮎沢PAでトイレ休憩の後でシャドウピッチングなどして身体を動かして眠気覚ましをした、🤸‍♂️。身体を動かさないと脳が寝ていると認識して眠気を催すんだろうか、(○_○)!!😌🌃💤🌃✨。


鮎沢からも燃費運転⛽💴でトラックに抜かれまくって帰ってきた、(⌒‐⌒)🚙💨。もうちょっと走ってからでも良かったんだけどガソリン⛽💴が安かったので給油したら燃費はリッター12.6キロで最悪だった、(ーー;)😞⤵️⤵️👿😈。そう言えば今回は平場走りが多かったからなあ、(ーー;)😞⤵️⤵️⛽💴👿😈。まあなんだかんだで久しぶりにGRヤリスで走ってきた、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。やっぱり車🚙💨は楽しいね、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


13日前場の日経平均株価は、現地12日の米株のうちでハイテク株比率の高いナスダック総合指数や日本の半導体株関連株への影響が大きいSOX(フィラデルフィア半導体株)指数が上昇したことを受けて始まりから買いが先行、日経平均は午前9時28分に同507円18銭高の3万7326円27銭を付けたが、その後は戻り待ちの売りに押され寄り付き(3万7081円64銭)の水準を下回る場面もあったが、時間外取引で米株先物が上昇していることなどを支えに堅調さを維持して前日比354円73銭高の3万7173円82銭、TOPIX(東証株価指数)は同23.72ポイント高の2718.63ポイントとそろって続伸した。東証プライム市場の出来高は8億2135万株、売買代金は2兆976億円。騰落銘柄数は値上がりが1110銘柄、値下がりは463銘柄、変わらずは64銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比210円程度高い3万7030円近辺にある。後場は売り優勢で取引を開始、戻り待ちの売りに押されて上げ幅を縮小する動きにあるもようで前場安値(3万7066円)を割り込んだ。


13日午後の東京市場でドル・円は148円を割り込み147円94銭まで一時下げた。日経平均株価はさらに上げ幅を縮小してやや円買いに振れやすい。上海総合指数と香港ハンセン指数は弱含み米ダウ先物も軟調のため引き続き円買いが警戒される。ここまでの取引レンジは、ドル・円は147円94銭から148円37銭、ユーロ・円は161円09銭から161円51銭、ユーロ・ドルは1.0882ドルから1.0896ドル。

 

週後半の前場の個別は、上げ下げまちまちでトヨタとコマツが1%台、ホンダが小幅に値を落としているが、三菱重工、三菱UFJは1%台、パナソニックは小幅に値を上げている。トランプ関税で世界は右往左往だが、株に恰好な額を投資しているので株価が下がるようなことはやめていただきたい。世界一の超大国米国なのだから世界が一緒に前に進めるような経済政策を取っていただきたいが、米国一人勝ちを狙うトランプさんではダメだろうなあ、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)