今日は久しぶりに車🚙で一回りしてきた、(^_^)/~😉🚙。このところあまり車🚙に乗っていない、(^_^;)😅🚙👿。先月はたった一回、その割に掃除はせっせとやっている、(^_^;)🚙😅👿🧽🧹。せめて車🚙も少しは乗らないといけない、(^_^;)🚙😅👿。


そんなわけで何時もの箱根新道から長泉沼津IC、大井松田ICのコースを走ってきた、(^_^)/~😉🚙。もちろん燃費走行だが、気温がめちゃくちゃ高いのでエアコンがガンガン回っている、(^_^;)😅👿。でもエアコン使わないと冗談抜きで死んでしまう、(^_^;)😅☀🫠👿。


それでもアクセルはそっと踏みながら燃費を稼ぐ、(^_^)/~⛽️😅👿。前回下道をかなり走ったので燃費が0.1キロ落ちて14.7キロになってしまったので取り返さないといけないが、なかなか上がらない、(;一_一)😅👿。新東名高速道路、東名高速道路をそっと走って鮎沢PA手前で何とか取り返した、(^_-)-☆😉🚙。東名高速鮎沢から自宅までの燃費はリッター17.5キロだった、(^_-)-☆😉⛽️😅👿。


帰ってガソリン⛽️入れて燃費を計ったらリッター13.3キロだった、(^_^;)😅⛽️。どうも前回が悪かったようだ、(p_-)😅👿(^_^;)。それでも気をつけて走ればけっこういい燃費⛽️が出るようだ、(^_-)-☆😉⛽️。


ところでMY TOYOTA+のドライブ診断の7月分が届いた、(^_-)-☆😉⛽️😅👿。その点数は、なんと54点、びっくり(゜o゜;ではある、(^_-)-☆🚙😅。内容を見るとブレーキが1になっている、(^_-)-☆😉🚙。「そんなに強いブレーキ踏んでないけどなあ、・・(^_-)-☆」と考えていたら前回は三島側から箱根新道を登って小田原に下りてきた、(^_^;)😅🚙。


箱根新道を小田原側に下ると七曲り手前辺りから傾斜がきつくなって3速で下ってきても速度が70キロを超えてしまうのでかなり強くブレーキを踏まないといけないが、これがいけなかったようだ、(--〆)😠🤬👿。三島側に下る時は3速アクセル踏まずに概ね60キロ前後で下って行くが、小田原側に下ると傾斜がキツい、(^_^;)🚙😅👿。せっかく2ヶ月連続で満点だったのに残念なことをした、(^_^;)🚙😅👿⛽️。また安全運転に努めよう、(^_-)-☆🚙😉⛽️😅👿。



4日前場の日経平均株価は1日の米国市場で7月雇用統計が市場予想を下回って直近2カ月の数値が下方修正されたことを受けてNYダウが5日続落、ナスダック総合指数も続落したことから日本株も米株安や円高が嫌気されたことから始まりから売りが先行、売り一巡後は自律反発を狙った買いや押し目を拾う動きから下げ渋ったが、午前9時3分に同949円08銭安の3万9850円52銭と取引時間中としては7月22日以来2週間ぶりに3万9000円台を付けるなど大幅反落で前週末比664円63銭安の4万134円97銭と続落。TOPIX(東証株価指数)は同41.13ポイント安の2907.52ポイントと4日ぶりに反落した。東証プライム市場の出来高は9億9597万株、売買代金は2兆4055億円。騰落銘柄数は値上がりが384銘柄、値下がりは1186銘柄だった。変わらずは52銘柄。後場の日経平均株価は前週末比550円程度安い4万250円前後となっている。後場は前場終値近辺で取引を開始、その後は下げ幅を縮小する展開となっている。

 

4日午後の東京市場でドル・円は伸び悩み。午前中は前週末の急落によるショートカバーで147円03銭から147円90銭まで値を上げたが、足元は147円60銭台に失速。米9月利下げ観測が急速に高まる中でドルの一段の買戻しは抑制されている。
ここまでの取引レンジはドル・円は147円03銭から147円90銭、ユ-ロ・円は170円48銭から171円14銭、ユ-ロ・ドルは1.1550ドルから1.1596ドル。

 

週明けの個別はすべて下落、三菱UFJが4%台、ホンダ、コマツ、パナソニックが2%台、トヨタと三菱重工が1%台の下落で推移している。米株安に円高は株価が下がる大凶条件なのでどうしようもないだろう。国内に材料はないし政治は混乱の極みだしどうしようもないだろう。何かする手があるかと言ったら見守るだけかな、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

今日は朝からギラギラ太陽が照りつけて猛暑酷暑の天気だったが、そうかといってエアコン効かせて蟄居しているわけにもいかず午後の猛暑の中実家の雑草せん滅と車🚙とバイク🏍の掃除をしに行った、・・😅。気温は35℃程度、外に出ただけで汗が流れ出すような猛暑ではある、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

実家の雑草せん滅は今日が3回目でかなり雑草の量が減ってきている、・・(--〆)😡。雑草と言うやつは根を残しておくとまたすぐに復活するのでそれこそ根こそぎにしないといけない、・・(--〆)😡。この作業を40分ほどやってそれから家庭菜園の野菜に水をやって終了、・・(^_-)-☆。

それからGRヤリスのポリメイトがけとガラココーティング、カバーをかけてはいるが、完全防水ではないのでルーフの炭素繊維複合材はけっこう汚れるし劣化もするのでポリメイトしてやると復活する、・・(^_-)-☆。今日は車内もササッとポリメイトしてやった、・・(^_-)-☆。ダッシュボードなどは日射の影響をかなり受けるのでたまにはやってやらないといけない、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

そして次はバイク、バイクもプラスチック部品中心にポリメイトしてやった、・・(^_-)-☆。ついでに塗装部分もササッとポリメイト、油だから金属に悪いということはないだろう、・・(^_-)-☆。

最後にGRヤリスのガラスシールドをガラココーティング、これも雨水が流れるのでけっこう汚れる、・・(--〆)😖。ガラスシールドもきれいがいい、・・(^_-)-☆。その間水分を1リッター以上も飲んで補給する、・・😅。そうして水分を補給しても汗で出る分が多いのか喉ばかり乾く、・・😅。

しかしいつものことながら植物の生命力と言うのはものすごい、・・🌳😅。人間がいなくなったら地球を支配するのは間違いなく植物だろう、・・👿😡🌳(--〆)😅。まあそんなわけで今日も少し働いてめでたしめでたしではある、・・(^_-)-☆😅。

 

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

1日の日経平均株価は寄与度が高い東エレクの業績下方修正で急落、始まりから大きく売られて午前9時27分に同481円65銭安の4万588円17銭を付けて売り一巡後はリバウンド狙いの買いや押し目を拾う動きから下げ渋る場面もあったが、週末要因から様子見姿勢が強まる中でポジション調整売りが優勢となってさえない展開を強いられるなど冴えない状況でそんな中で寄与度が高い東エレク の業績予想下方修正が響いて終値ベースでは日経平均を約500円押し下げる格好となるなど前日比270円22銭安の4万799円60銭と反落。一方、TOPIX(東証株価指数)が同5.58ポイント高の2948.65ポイントと3日続伸した。東証プライム市場の出来高は22億1907万株、売買代金は5兆6149億円。騰落銘柄数は値上がりが1300銘柄と8割に達した一方で値下がりは291銘柄だった。変わらずは32銘柄。


1日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=150円台半ばで推移している。FRB(米連邦準備制度理事会)が利下げに慎重な一方で日銀も利上げを急がない姿勢を示していることから前日の米国時間にかけてドル買い・円売りが先行して東京時間には150円90銭台まで上昇したが、急速なドル高・円安を背景にその後は上値の限られた展開となった。加藤財務相が「為替市場の動向を憂慮している」などと述べたこともドル・円の重しになったが、一方で下値も限られた。

 

週末の個別は三菱重工が小幅に下げたが、それ以外は高値を維持している。パナソニックが2%台と値を上げたが、これは週中の安値に対する反発だろうか。トヨタが1%台、コマツも概ね1%、ホンダと三菱UFJが小幅に上げている。為替でドルが高いがこれも能無し日銀のなせる業だろう。相場は学問とは違う。それを理解していない者は総裁から委員全員を入れ替えたらどうだろうか、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

日本ブログ村へ(↓)

これまで高級車と言われる車🚙に乗ったことがない、(^_^;)🚙😅👿。メルセデスのマイバッハ、ベントレー、ロールス・ロイスなんてものはもちろんレクサスLS500とかセンチュリーとかいつかはクラウンさえ乗ったことがない、(^_^;)🚙😅👿。


これは金💴がないことが第一の問題だが、まあ今時ならレクサスやクラウン、メルセデスやBMWくらいは買えないこともない、💴😉😅👿。でもどうも高級車にはあまり、というか、全く興味がない、(--〆)😠🤬👿。


一応吹けば飛ぶようなレベルではあってもトヨタの株主なので「車🚙はトヨタ」と決めている、(^^ゞ😉😅👿。「車🚙はトヨタ」でもそれなり高級車、庶民レベルでの、はあるのでちょっと金💴を積めば買えるのだが、欲しいと思わない、(ーー゛)😅👿。


ではどんな車🚙がいいのかと言うとレーシングカーがいい、(^_-)-☆😉👿。車の内装なんかどうでもいい、\(^o^)/😉👿。床なんか鉄板むき出しでもいい、\(^o^)/😉👿。見やすいインパネ、握りやすいステアリングホイール、体をしっかり支えてくれるバケットシート、パワーを存分に発揮してくれるエンジンとそのパワーをしっかり伝達してくれる駆動系、そしてしなやかな足回りに動きをしっかり止めてくれるブレーキ系があればいい、(^_-)-☆🚙😉👿。


で、一人になってやっとスポーツカーが買えるようになった、(^_-)-☆🚙😉👿。それでも86GRとかGRヤリスでまあいいところ大衆スポーツカーではあるが、(^_^;)🚙😅👿。86GRの内装がちょっと安っぽいなと思ったら前期型GRヤリスはもっと安っぽかった、(^_^;)😅👿。豪華絢爛がいいわけじゃないけど「Cカーヤリスと一緒じゃん」みたいな内装だった、(^_^;)🚙😅👿。後期型は内装、インパネだけだが、少しマシにはなった、(^_^;)🚙😅👿。


そんなわけでこれまでも高級車には縁がなかったし、これからもないだろう、(^_^;)🚙😅👿。でもそれでいいのである、(^_-)-☆🚙😉。「車🚙はトヨタ」でスポーツカーと言うとそれしかないのである、(^_-)-☆🚙😉👿😅。そして次はセリカGT‐fourなのである、(^_-)-☆🚙😉😅👿(^_^;)。



バイク🏍️に乗り始めた頃に立ち転けは何回もやったが、走っていて転けたことはない、(^_^;)🏍️😓😅👿。高速などを時速100キロ以上で走っている時には「これで転けたら助からないな」などと思うことはよくあるが、実際転けたら命がある、ないは別にして相当に酷いことになるだろう、😓😅👿(^_^;)。


中免取って400Xに乗り始めた頃はジェットヘルメットだけだったが、CB1300に乗るようになってフルフェイスのヘルメットに胸部プロテクターと手足にもプロテクターを付けるようになった、(^_^;)😅😓🏍️👿。ただ手足は遠出する時だけにしている、(^_-)-☆😉🏍️👿。あまり付けていると物々しいし付けたり外したりが面倒くさい、((+_+))😅👿。でもバイク用品は転けたら当たりそうなところをしっかりガードしていて頼もしい、(^_-)-☆😉🏍️👿。


トライクなどに乗っているのを見るとヘルメットも被らずに短パン半袖で乗っているのが多い、((+_+))😅🏍️👿。3輪だから倒れないかというとそんなことはないし、事故したら守ってくれるものは何もないのはバイク🏍️と一緒だが、ヘルメットなどは着けたくないからトライクに乗るんだろうか、((+_+))😅🏍️👿。あるいは二輪免許がなくても乗れるからだろうか、((+_+))😅🏍️👿。


バイク🏍️は乗っている人間を守るものは何もないので、一部にはエアバッグ付きのバイク🏍️もあるが、自分の体に付けるしかない、(^_^;)😅🏍️👿。教習所にいた頃には二輪の卒業生に「半キャップヘルなんかほとんど意味がない。ジェットヘルメットも顔面大根おろしになる可能性がある。フルフェイスヘルメットを被りなさい。それから最低でも胸部プロテクターは着けなさい」と言っていたが、胸部プロテクターの装着率はなかなか上がらないようだ、(^_^;)🏍️😅👿。プロテクター装着率は10%未満とか、(・・?😅🏍️👿。


バイク事故の死亡原因は頭部に次いで胸部が第2位だからやはり装着した方がいいだろう、(^_^;)😅🏍️👿。エアバッグ式が一番いいそうだが、防護板付きでもあるとないでは天と地ほども違うだろう、(^_^)/~😉🏍️👿。大きなお世話かもしれないが、プロテクターは必須だろう、(^_^)/~😉🏍️👿。プロテクターフル装備で原チャリ🛵乗っていても決して笑ったりはしないつもりではある、(^_^)/~😉🏍️👿。



毎日暑い🥵🫠☀😅👿(^_^;)日が続いている、(^_^;)😣👿。炎天下の長時間作業は危険かもしれない、(^_^;)😣👿。最近はファン付きジャケットを着用している人が増えている、(^_^;)😅👿。今月末にバイク🏍️で遠出しようかと思ったが、あまりの暑さ🥵🫠☀に引いてしまった、(^_^;)😅🫠👿🏍️。


で、バイク🏍️に乗らないかというとちょこちょこ乗っている、(^_^;)🏍️😅👿。どのように乗っているかというと「お使いバイク」にしている、(^_^;)🏍️😅👿。原チャリ🛵ではない、CB1300である、(^_^;)🏍️😅👿。歩けば2、30分くらいのスーパーやドラッグストアにモンスターバイク🏍️で行くのである、(^_^;)🏍️😅👿。


原チャリ🛵なら万が一の時には人間大根おろしになっても仕方ないと決心すれば半キャップヘルに短パン半袖で乗れるが、CB1300だとそうはいかない、(--〆)😠🤬👿。


長袖長パンでプロテクター着けて手袋してフルフェイスヘルを被るとそれだけで汗が吹き出してくる、(^_^;)😅😰😥。そしてチョロチョロっと走ってスーパーに着いて「せっかくだから米🍚買うか」とか言って備蓄米を買ってちょっと遠回りしてと言ってもチョロチョロチョロで自宅に着いてしまう、(^_^;)🏍️😅👿。


そして着ているものを全部脱いでプロテクターも洗濯ではある、(^_^;)😅👿。非効率極まりないが、まあ仕方ない、(^_^;)🏍️😅👿。そうだ、バイク🏍️に乗るには車検証も持たないといけない、(^_^;)🏍️👿😅。


原チャリは自転車だが、CB1300は2輪の自動車ではあるので仕方がない、(^_^;)😅👿🏍️。そんなこんなでCB1300に乗っているが、盆休みが引けたら必ず行くぞ、ロングツーリングに、(^_-)-☆😉🏍️😅👿。



津波警報がやっと落ち着いた、(^_^;)🌊😅👿。昨日は電車🚃は止まるしバス🚍️も止まるしスーパーは閉店だし大変だった、(^_^;)🌊😅👿。出先からえらい遠回りして駅に着いたらバス🚍️も運休、途中スーパーも閉店、6キロ歩いて自宅に帰り着いたら今度はお上から「避難しなさい」コールでやかましいなんてものじゃない、(--〆)😠🤬👿。


避難先は自宅よりも標高が低いのに避難したら危ないだろう、(--〆)😠🤬👿。エアコンだってないだろうしなあ、😥😨😓👿。以前の鉄道は列車を止めないことに全力を傾けたが、今は何かあるとすぐに止まる、(^_^;)🚃👿。気象庁も津波警報🌊をなかなか解除しないのは早めに解除して何かあったら責任問題になるからだろう、(^_^;)🌊😅👿。


でも運休と言っていた東海道線が夜に動き出したのは「帰宅難民が出るから動かせ。」とかお上から一言入ったんだろうか、(^_^;)🚃😅👿。30センチくらいの津波🌊でも人間には危険だが、鉄橋が流されたり電車🚃が水没することはないだろう、(^_^;)🚃🌊😅👿。鉄道会社もその辺りは考えるべきだろう、(^_^;)🌊😅👿。


しかし津波🌊は恐ろしい、(--〆)😠🤬👿。東日本大震災の時の津波🌊の映像はただただあ然だった、(@_@;)😅👿🌊。今回は被害がなくてよかった、(^_^;)🌊😅👿。


31日前場の日経平均株価は現地30日に開催されたFOMCでは政策金利を据え置くことを決定したことから米株はNYダウが3日続落したが、ナスダック総合指数は反発するなどまちまちだったが、日本株は米国の通常取引終了後に発表されたメタ(旧フェイスブック)やマイクロソフトの好決算を手がかりに買いが先行、午前11時13分には同385円44銭高の4万1040円14銭を付けるなどしっかりした値動きで前場の取引を終えて前日比366円21銭高の4万1020円91銭と5日ぶりに反発。TOPIX(東証株価指数)は同21.39ポイント高の2941.57ポイントと続伸した。東証プライム市場の出来高は9億2770万株、売買代金は2兆3748億円。騰落銘柄数は値上がりが1230銘柄、値下がりは338銘柄、変わらずは55銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比350円程度高い4万1000円前後となっている。後場はやや売り優勢で取引を開始したが堅調に推移、日本銀行の金融政策決定会合では短期金利(無担保コールレート、オーバーナイト物)を0.5%で推移するように促す方針を全員一致で決めて政策金利は4会合連続で維持された。市場の予想通りとの受け止めで相場への影響は限られた。

 

31日午後の東京市場でドル・円は下げが一服して正午過ぎの148円59銭から148円80銭付近に戻した。149円台での売りは弱まり日銀の追加利上げ後退による円売りに振れやすい。日経平均株価は前日比350円高と上げ幅を拡大して円売りを支援する。ここまでの取引レンジはドル・円は148円59銭から149円46銭、ユ-ロ・円は169円72銭から170円78銭、ユ-ロ・ドルは1.1405ドルから1.1437ドル。

 

週後半前場の個別は、コマツが1%台、三菱重工と三菱UFJが小幅に上げているが、パナソニックは3%台後半、トヨタとホンダの輸送機器も小安いようだ。日経平均は堅調だが、個別はちょっといけないようだが、株価が天井に届いているかもしれない。日銀はやはり能のない決定をしているようだ、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

30日の日経平均株価は始まりは前日までの下落の反動で買い先行でスタートしたが、その後は戻り待ちの売りに押され下げに転換、午前9時52分には同117円94銭安の4万556円61銭を付けたが、FOMC(米連邦公開市場委員会)や日銀金融政策決定会合を控えて様子見姿勢が強まる中でポジションを一方に傾ける動きは限られたが、底堅く推移して前日比19円85銭安の4万654円70銭と小幅に4日続落。TOPIX(東証株価指数)は同11.54ポイント高の2920.18ポイントと4日ぶりに反発した。東証プライム市場の出来高は19億7694万株、売買代金は4兆9430億円。騰落銘柄数は値上がりが1071銘柄、値下がりは482銘柄、変わらずは71銘柄だった。


30日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=148円ちょうど近辺で推移している。事業会社の決済が集中しやすい「5・10日(ごとうび)」で国内輸出企業による実需のドル売り・円買いが観測された他に日経平均株価が朝高後に軟化したことからドル・円も下値を探った。FOMC(米連邦公開市場委員会)の結果公表を前にした持ち高調整のドル売り・円買いの動きもあって昼すぎに147円85銭近辺まで下落。午後は見送りムードの中で方向感の乏しい展開となった。

 

週中の個別は、三菱重工が3%台、トヨタと三菱UFJが小幅に値を上げたが、コマツは4%台、ホンダが2%台、パナソニックは小幅に値を下げている。FOMC(米連邦公開市場委員会)や日銀金融政策決定会合を控えて様子見姿勢と言うが、FOMCはともかく日銀なんかろくな知恵は出ないだろう、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)