今日は歩いて運動する日なので思い切り歩いたが、体調が良くないのか疲れて散々だった、(*´Д`)ハァハァ😅(^_^;)。足はダルいし頭はクラクラするしやっとのことで歩き切ったが、風邪でもひいたのだろうか、(・_・;)😅👿(^_^;)。


汗(^_^;)は体温を調節するために出るのでだいたい高温になると機能不全に陥る臓器🫀がある場所によく出る、(;´Д`)ハァハァ👿😇😅(^_^;)。脳があるために額から首周りと心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、消化器などがある胴体でケツや腿、足はこれと言って臓器🫁がないのであまり汗は出ない、(^_^;)😅👿。ケツから大量の汗(^_^;)が出るなんて人は医者に行った方がいいかもしれない、😅(^_^;)👿。


男は股間に極めて熱に弱い器官を持っているが、その器官が入っている袋状の入れ物が温度🌡️が高くなったことを感知するとミュミューンと延びて放熱面積を拡大することで温度調節をしている。なかなかうまくできているものではある、(^_^;)😅👿。


そんなこんなで今日も12キロばかり歩いてきた、(^_^;)😅👿。でも今日はあまり体調がよくなかったのか散々だった、((+_+))😅(^_^;)。なんとか歩き切ったが、疲れて倒れそうだった、((+_+))😅(^_^;)👿。あまりムリするのは控えよう、((+_+))😅👿(^_^;)。



今日はCB1300SB🏍️の3回目の車検でバイクを世田谷のホンダドリームに預けてきた、(^_-)-☆🏍️😉。バイクも7年も経つとあちこち傷んでくるが、今回はリア左のウインカーの交換と冷却液注入口のストッパークリップの交換を依頼した、(^_-)-☆😉🏍️。


ウインカーはリアのナンバープレートステーごと全部交換かと思ったが、ウインカーと取付金具などで済むようだ、(^^♪😇👿😅🏍️(゜.゜)。その他オイル、フィルター、ブレーキ、クラッチフルードの交換、あとはバッテリー🔋くらいだろうか、(゜.゜)🔋。


バッテリーはリチウムイオンバッテリーだが、ホンダドリームはショウライの代理店との関係が切れてしまって入荷できないので交換すると鉛バッテリー🔋になってしまうとか、(・_・;)😅👿(^_^;)。そう言えばバッテリー🔋も交換してから4年くらいになるかもしれない、(・_・;)😅🔋😅(^_^;)👿。


そんなこんなで点検整備は半月ばかりかかるそうだ、(・_・;)😅👿🏍️(゜.゜)。費用は税金、保険に次のメンテナンスパックを含めて20万ほどとか、(^_^;)😅🏍️👿。けっこうかかるけど法律で定められた点検整備だから仕方がないな、(^_^;)😅🏍️👿(^_^;)。


世田谷のホンダドリームとはたまたま偶然最初にバイク🏍️を探していた時に立ち寄ってから10年以上の付き合いになる、(^_-)-☆🏍️👿😅(^_^;)。自宅から70キロもある遠いディーラーさんだが、なんだかんだで付き合いが続いている、(^_-)-☆🏍️😉👿😅。ここで400X1台とCB1300SB2台買っているのでいいお客だろう、(^_-)-☆🏍️😉👿😅。でもバイク🏍️もさすがに今ので最後だろう、(^_^;)😅🏍️👿。NT1100なんて新型のツアラーも出ているけどDCTだからねえ、😅(^_^;)👿🏍️。




気象庁は東日本以北の梅雨明け宣言をしないが、もう梅雨がどうのこうのと言う状態ではない、・・(--〆)。もうこの暑さは夏本番ではあるが、例年に拘るお上には気象が変わっていることが分からないのか、認めたくないのか、それにしてもの暑さではある、・・ι(´Д`υ)アツィー🥵。

で、またそんな暑さの中で車のお掃除に行く方もどうかしているかもしれない、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。家から5分くらいのところにある実家に車とバイクを止めているのだが、その5分歩くだけで汗がだらだら、人間はその60%くらいが水と言うが、確かにそうかもしれない、・・(◎_◎;)。

そして車のカバーを取ってまずは屋根のCFRPにポリメイト、続けてエンジンルームだのドア周りだのプラスチックやゴム部品もポリメイト、それが終わった時点で一回水分補給、実家は無人だが、水道と電気は契約している。普段は水道は元栓を閉めて電気はブレーカーを落としているが、水道の元栓はすぐに開けられるので車の掃除をするときは開けている、・・(^_-)-☆。そこで一回水分補給、何だかザルで水を汲んでいるようにどこかに抜けていくようだ、・・(◎_◎;)。

それからボディコーティング、もうこの辺まで来ると全身シャワーを浴びたように汗でずぶ濡れ、まあそんな状態だから熱中症にはならないだろうが、よくぞこれほど汗が出るものではある。

コーティングを終えて拭き取りをしてガラスシールドにガラコしてこれが乾くまで雑草せん滅をしたが、敵は雑草だけではなくやぶ蚊🦟の大軍も襲来してくる、・・🦟🦟🦟🦟🦟、・・(--〆)。雑草せん滅をしながらこの戦爆連合軍とも戦うことになる、・・(--〆)。撃墜10機、うち飛行中を撃墜した機数は3機、被弾ゼロで今回も勝利、・・(^_-)-☆。雑草もせん滅してニラや九条ネギに水をやって自分にも水を補給する、・・(^_-)-☆。

最後にガラコを拭き取って終了、さすがにバイクをやる気力はなくなったので車🚙だけで終了、バイクは明日車検でホンダドリームまで持って行く、・・🏍😄。これにて車の掃除は終了したが、全身川にでもハマったように汗ででろでろになってしまったが、気象庁様のおっしゃる梅雨時の猛暑の中でも熱中症にならずに車の掃除と雑草せん滅を終了した、・・(^_-)-☆。

 

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

4日の日経平均株価は米株高と円安で朝方から買いが先行して日経平均は寄り付き直後の午前9時0分に同226円76銭高の4万12円66銭と3日ぶりに心理的なフシ目の4万円を回復したが、その後は戻り待ちの売りに押され下げ転換する場面が見られるなど上値の重い展開が続いてまた現地4日の米国市場が独立記念日で休場となることから積極的な売買は限られて前日終値を挟んだ値動きとなる中で昨日3日と同様にクロージングオークションでプラスに転じて前日比24円98銭高の3万9810円88銭と小幅に続伸。一方、TOPIX(東証株価指数)は同1.04ポイント安の2827.95ポイントと小反落した。東証プライム市場の出来高は15億5102万株、売買代金は3兆8803億円。騰落銘柄数は値上がり785銘柄、値下がりは757銘柄、変わらずは85銘柄だった。


4日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=144円台前半で推移している。前日の米国時間に強めの米6月雇用統計を受けて米長期金利が急上昇してドル・円も1円以上ドル安・円高が進んだが、米長期金利の上昇が一服するとその後はドル売り・円買いが先行、週末で積極的な動きが広がり難い中で日経平均株価が朝高後に軟化したことから東京時間のドル・円も上値の重い展開となった。トランプ米大統領が改めて関税率に関する書簡を送付するとしたうえで「8月1日から関税の支払いを始めることになる」と述べたと報じられたこともドル・円の重しになった。

 

週末の個別は三菱重工が2%近い下げ、トヨタが1%台、ホンダとパナソニックも小幅に下げた。一方で三菱UFJが1%台、コマツは小幅に上げている。トランプじじいが関税最後通告をしてくるそうだが、どっちがどこまで耐えられるか、ここは我慢比べだろう。ただやはり日本が不利だというが、ここは今までにも同様のことが何度もあったのでその知恵を使って何とかしのぐしかないだろう。株価はどうなるか、見ものではある、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

先月スマホ📱を買い替えた、(^_-)-☆😉📱。最初のスマホ📱はパナソニックだったが、10年以上も使っていたらアプリがOSに対応しなくなってしまったので買い替えようと思ったが、パナソニックがスマホから撤退してしまったのでソニーのXperiaに買い替えた、(^_-)-☆😉📱。SO-01Lだったと思うが、このスマホ📱も6年使った、(^_-)-☆😉📱。

 

でもさすがにバッテリー🔋の消耗が早くなり過ぎて買い替えることにした、(゜o゜;😅(^_^;)。そしてソニーのXperia10Ⅵに買い替えた、(^_-)-☆😉📱。でもXperiaはあまり人気がないそうだ、(ー_ー;)😅👿(^_^;)。

 

何がいいのかと言うと日本🇯🇵ではiPhoneだそうだ、(・・?。操作が直感的にできて簡単、故障が少ない、セキュリティ🔐が高い、電池🔋の持ちがいいとかそんなことのようだ、(ー_ー;)😅(^_^;)。でもスマホ📱なんかアイコンをタッチすればアプリが起動するし、故障なんかしたことはないし、セキュリティ🔐も問題はないし、あとはバッテリー🔋くらいかな、(・・?。アンドロイドスマホだとGoogleとかギャラクシーとかAQUOS辺りだそうだ、(゜o゜;😅(^_^;)。

 

ゲームはしないし動画もあまり見ない、(ー_ー;)😅(^_^;)。写真📸は撮るが、さほど画像にはこだわらない、📸(^_^;)😅👿。最近のスマホ📱のカメラはきれいだ、(^_-)-☆😉📱。あとは普通に電話☎やメール📩などの通信機能にブログの更新、検索やらそんなところだろうか、(・・?。

 

大陸スマホ📱はデータが勝手に向こうに飛びそうで使う気がしない、(ー_ー;)😅(^_^;)。iPhoneは高い、(・_・;)😅(^_^;)。アンドロイドスマホなら国産だが、そうすると以前から使っているXperiaかなということになる、(^_-)-☆😉📱。ただXperia1Ⅳはめちゃくちゃ高いのでミドルクラスの10Ⅵでいいかということになる、(^_-)-☆😉📱。

 

買い替えて1月経つが、特にこれと言って問題はない、(^_-)-☆😉📱。バッテリー🔋の持ちも悪くないし動作も特に問題はない、(^_-)-☆😉📱。使い勝手も悪くない、(^^♪😇😅(^_^;)。まあバリバリのスマホ人でもないしXperia10Ⅵで十分ではある、(^_-)-☆😉📱。他にいいのがあるかな、(・・?😅(^_^;)。やはり国産優先だが、国外ものならGoogleかな、(^^♪😇😅(^_^;)。

 

 

 

日本陸海軍は戦争中盤に米軍のB29爆撃機の存在を知るとこれを迎撃するための高高度戦闘機の開発を始めた、(・_・;)😅(^_^;)👿。海軍は双発の天雷、閃電、烈風改、震電、電光など、陸軍はキ87、キ94、キ98、キ102、キ108など、また陸海軍共同でロケット戦闘機の秋水など様々な機体の開発を始めたが、最終的にごく一部の機体が実戦に参加しただけで全てものにはならなかった、(゜o゜; 


海軍の天雷はエンジン不調で所定の性能が出ず開発中止、閃電は戦況に間に合わないとして設計段階で開発中止、烈風改は一部の部品を製作したのみ、震電は3回の試験飛行で終戦、電光は1号機が被爆、2号機が完成直前に終戦、陸軍のキ87は脚の不調などで5回程試験飛行して中止、キ94Ⅰは操縦席を挟んで機体前後にエンジンを配置した形状があまりに現実離れしているとしてモックアップで中止、キ94Ⅱは陸軍機の白眉と言われた美しい機体だったが、試験飛行2日前に終戦、キ98は製作中にソ連の侵攻を受けて退却の際に破壊、キ102は一部が実戦参加したのみ、キ108は与圧室を装備した本格的高高度戦闘機だったが、試験飛行のみで終戦、ロケット戦闘機の秋水は最初の試験飛行で燃料を少なく入れたために途中で燃料が吸い出せなくなってエンジンが停止、墜落という惨憺たる有様だった、(゜o゜;😅👿(^_^;)。


その原因は各種物資が乏しくなってからの開発であったこと、昭和19年末からはB29の空襲で生産設備を破壊されたことや東南海地震地震で三菱などの工場🏭️が被害を受けたことなど様々あるが、最大の問題は大馬力エンジンが作れなかったことと高高度でエンジン出力を確保する過給機、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、水メタノール噴射装置など、が作れなかったことだろう、(゜o゜;😅👿(^_^;)。


海軍には局地戦闘機として雷電があったが、この機体も振動🫨やらエンジン不調などで開発生産が進まず陸軍は2式単戦を捨てて新型の4式戦に力を入れたが、4式戦もエンジン不調でカタログ性能が出せず結局は日本陸海軍は戦争序盤の機体でB29と戦うことになってしまった、(゜o゜;😅👿(^_^;)。


陸軍には昭和18年当時キ102の元になったキ96という双発単座の機体があってそこそこの性能を出していたが、まだ防空戦闘機の必要に迫られていなかった陸軍は開発を中止してしまった、(゜o゜;😅👿(^_^;)。比較的性能が安定していた陸軍の2式単戦やこのキ96を改良あるいは実用化しておけばそれなり活躍できただろう、(^_-)-☆😉👿(^_^;)。


海軍の機体は全滅でこれと言った機体はないが、零戦を金星エンジンに換装して航続距離などを短くした軽量型などである程度は対応できただろう、(^_-)-☆😉👿(^_^;)。


昭和18年辺りに2千馬力級の安定した性能を発揮できるエンジンの開発に成功していれば海軍は紫電改や烈風で間に合っただろうし、陸軍は4式戦が高高度戦闘機の役割を果たしてこのように百花繚乱的な高高度戦闘機の開発をしなくても済んだだろう、(^_-)-☆😉👿(^_^;)。


戦況が悪くなると一発逆転を狙って高性能機を開発しようとするが、身の丈に合った機体、今ある最良のものを組み合わせた現実に対応可能な機体の開発をすべきだったかもしれない、(^_-)-☆😉👿(^_^;)。



My TOYOTA+というアプリがある、(^_-)-☆😉🚙。これは登録した車の情報を様々表示してくれるアプリで今現在の車🚙の状況や車🚙がどこにあるかとかどこをどう走ったかとか車🚙に関する情報が全てトヨタのデータセンターに送信されている、(゜o゜;。


このアプリは86GRを買った時にディーラーさんに言われて登録したのだが、見てもいなかった、(p_-)😅(^_^;)。今回GRヤリスを購入してからよく見るようになったが、なかなかおもしろいアプリではある、(p_-)😉🚙。


ただ車🚙が勝手にトヨタのデータセンターと交信して様々なデータを送っているのかと思うとちょっと複雑な気分にもなる、(^_^;)🚙😉。これも完全自動運転を見据えてデータを収集しているのだろうが、技術も進んだものではある、(^_^;)🚙😉。車🚙がスマホ📱のような通信端末化している、(゜o゜;。


MyTOYOTA+にはWi-Fiなどの有料サービスもあるが、わざわざ金払ってまで使おうとは思わない、(^.^)/~~~😉🚙。そうした機能の中に「ドライブ診断」と言うのがある、(--〆)。これは1ヶ月のドライブ状況を分析してアクセルワーク、ブレーキの踏み方、スピードを分析して点数をつけて送ってくるものだが、2月から5回送信されてきて100点が3回、90点台が1回、80点台が1回だった、(^_^)v🚙😉(^_^;)👿。


先月のドライブ診断は100点満点でアクセルワーク、ブレーキ、速度とも完璧だったそうだ、(^_^;)🚙😉。高速でちょっとかっ飛ばしたけどなあ、(^_^;)🚙😉。でも燃費運転が安全運転にも貢献していることはいいことではある、(^_-)-☆😉🚙。


しかし最近の車🚙、特にテスラなどはほとんどスマホ📱と言うが、どんな車🚙も通信端末を備えて様々なデータをメーカーに送信📤️しているのだろう、(^_-)-☆🚙😉。そうしたデータは車両の品質管理、安全運転、故障予知、ドライバーアシスト、道路状況把握、自動運転、安全運転支援、交通危険性の評価、信号、標識等の把握と最適化など様々な用途に活用されているとか、(^_-)-☆🚙😉👿。


どこをどんなふうにどこからどこまで走ったかなんてみんなトヨタに把握されていると思うと悪さもできないが、自分が提供するデータが車と車社会の進歩に貢献していると思うと少しは世の中のためになっているのかもしれない、(^_-)-☆🚙😉👿😅(^_^;)。



3日前場の日経平均株価は小幅高で寄り付いたが、米国との関税交渉の難航などの不透明要因が意識されて売りが優勢になって午前9時27分には同94円66銭安の3万9667円82銭を付けたが、その後は押し目を拾う動きから上げ転換して日中高値を更新する場面があったが、戻り待ちの売りに上値を抑えられて前日終値を挟んだもみ合いとなって前日比29円85銭安の3万9732円63銭と小幅ながら3日続落。TOPIX(東証株価指数)も同7.47ポイント安の2818.57ポイントと下落した。東証プライム市場の出来高は8億5323万株、売買代金は2兆1271億円。騰落銘柄数は値上がり660銘柄、値下がりは906銘柄、変わらずは60銘柄だった。3日午後零時50分すぎの日経平均株価は、前日比20円程度高い3万9780円前後で推移する。後場は買い優勢で取引を開始、プラス転換後も堅調な値動きとなっている。


3日正午の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、米国時間に雇用統計の発表を控える中で持ち高調整の売買が交錯して1ドル=143円台半ばから後半で小動きとなった。正午現在、1ドル=143円68~69銭と前日(午後5時、143円89~90銭)比21銭のドル安・円高。2日の米国時間序盤に発表されたADP非農業部門の民間就業者数が市場予想大きく下回ったことが嫌気されて143円40銭台まで下落、その後一時144円10銭台に反発したが、終盤にかけて長期金利低下を受けて143円40銭台に軟化した。3日東京時間早朝も概ね同水準で推移、午前9時から仲値公示にかけても米雇用統計を見極めたいムードが強くて143円40~60銭台の狭い値幅で推移した。午前11時以降は調整買いで143円70銭台前後へ強含んだ。

 

週後半前場の個別は、トヨタ、ホンダ、コマツが1%台、三菱UFJが小幅に上げているが、三菱重工が1%台、パナソニックが小幅に下げている。ここしばらくはトランプ関税交渉が目の前にぶら下がった注目点になるだろう。でも関税を上げれば米国も困るんだからいっぺん上げさせてみてもいいように思うがどうなんだろうか、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

2日の日経平均株価はトランプ米大統領が現地1日に貿易交渉中の日本に対して30%か35%の関税を課すべきと主張して日本企業の事業環境を取り巻く先行き不透明感が拡大したことで日経平均は午前9時5分に同541円63銭安の3万9444円70銭を付けたが、6月30日の直近高値(4万852円)からの下げ幅が1400円を超える調整となって売り一巡後は自律反発狙いの買いで下げ渋って後場には同43円安程度まで値を戻す場面も見られたが、戻りは限られて市場では「企業業績の先行きが不透明な中では上値は追いにくい」(中堅証券)との声も聞かれるなど前日比223円85銭安の3万9762円48銭と続落。TOPIX(東証株価指数)も同6.03ポイント安の2826.04ポイントと下落した。東証プライム市場の出来高は19億2338万株、売買代金は4兆8488億円。騰落銘柄数は値上がり834銘柄、値下がりは728銘柄、変わらずは65銘柄だった。

 

2日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=143円台後半で推移している。トランプ関税の先行き不透明感や根強い米利下げ観測を受けたドル売り・円買いの動きは朝方に一服。日経平均株価の安寄りを受けてやや弱含んだものの下値は限られて時間外で米長期金利の上昇や日経平均の下げ幅縮小を背景にドル・円も下げ渋った。終盤にはドル買い・円売りがやや強まる場面があった。

 

週中の個別は、ホンダが1%台、トヨタと三菱UFJが小幅に上げたが、三菱重工は3%台と大きく下げてコマツ、パナソニックも小幅に値を下げている。トランプじじいが「日本に対して30%か35%の関税を課すべき」とか言っているが、実際にやったらどうなるのか、やってみればいい。米国のような超巨大消費国が何でもかんでも関税をかけてそれでどうなるか興味がある。それで中間選挙勝てるのかどうか見ものではある、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

今日も銀行に呼ばれて債券投資について「どうもこれ以上利益が出そうもない」と最後通告を受けた、(・_・;)😅(^_^;)。債券は比較的安全な投資先だが、為替や金利の変動で価値が下がったり発行している会社の利益の変動でも上下する、(・_・;)😅(^_^;)。


「相場なんだから仕方ないんじゃないの」と言うと「よけいに責任を感じる」と言う、(~_~;)😅(^_^;)。社債でも堅いとは言っても流動性金融商品だから状況によって価値は変動するだろう、(ー_ー;)😨😓😅(^_^;)。やると決めたのは自分だから損をしても自己責任ではある、(ー_ー;)😅(^_^;)。


でもやっぱり投資した人は投資した金額が元値を割れば文句の一つも言いたくなるだろう、(ー_ー;)😅(^_^;)。でも相場というのはどっちに転ぶか分からないからなあ、(・_・;)😅(^_^;)。それがまたおもしろいところでもあるのだが、やはり凹むと文句も言いたくなるんだろう、(ーー゛)😅(^_^;)。絶対に儲かるなら借金しても突っ込むけどねえ、(^_^;)😅(^.^;。


今回の債券投資では元金の1割ばかり凹んだが、それも仕方がない、(ーー;)😥😣😨(-_-;)😅(^_^;)。でも銀行からすると「よけいに申し訳なくなる」んだそうだ、m(_ _)m😅(^_^;)。そんなわけで銀行さんの言うとおりに債券投資はやめて新しい投資先を考える、と言っても考えるのは銀行さんだが、ことにした、(^_^;)😅👿(^_^;)。


自分でやっている株は儲かっているので銀行さんより才能があるんだろうか、(^_^;)😅(^_-)-☆😉。まああまり欲をかかないからだろう、(^_-)-☆😉(^_^;)。株持っていると配当くれるしねえ、(^_-)-☆😉(^_^;)。