今日は昼下がりの炎天下3時間ばかり歩いてきた、(^_^;)😅👿(^_^;)。暑い時に外出してはいけないと言うが、きちんと対策しておけば熱中症になることはない、(^_-)-☆😉🫠☀。


人間は汗を出してその気化熱で体を冷却したり血管を開いて放熱して体温調節をしている、(^_-)-☆😉(^_^;)。だから汗が出ているうちは体温が上がり過ぎることはない、(^_-)-☆😉(^_^;)😅。ところが体に水分がなくなると汗が出なくなって体を冷やせなくなって体温が上がり過ぎて体を維持する機能が正常に働かなくなって体調不良を起こしたりひどくなると多臓器不全で死んでしまう、(・_・;)😅👿。


だから外出する前にコップ🥤一杯くらい水分を補給しておく、(^_-)-☆😉🥤。そして行動中も適時水分の補給を怠らないようにすればちゃんと汗が出て体温調節をしてくれるから熱中症🥵にはならない、(^_-)-☆😉🚰😊。水分の補給はあまり水🚰を飲まない人には面倒かもしれないが、大事なことなので必ず補給しないといけない、(^_-)-☆😉🚰。


ただ年を取ると感覚が鈍くなって暑さを感じなくなるというが、毎日むちゃくちゃ暑い🫠☀のでまだ大丈夫だろう、(・_・;)😅(^_^;)。


昔は水を飲むと汗(^_^;)が出て疲れるから水を飲むなとか運動している間は水🚰を飲むなとか根性論みたいなことを言ったが、そんなことをしていると命にかかわる、(ー_ー;)😅(^_^;)。きちんと適時水分を補給して熱中症にならないように備えよう、(^_^)/~😉(^_^;)。



 今日もまためちゃくちゃ暑い、(*´Д`)ハァハァ☀☀☀👿。バイク🏍️で近所のドラッグストアにシャンプーやらトリートメント、歯ブラシや歯みがきペースト、体を洗うスポンジや風呂掃除のスポンジなど日用雑貨を買いに行ったら汗デロデロになってしまった、(*´Д`)ハァハァ☀☀☀👿(^_^;)。


梅雨明けだのまだだのとそんなことはどうでもいいが、この暑さは🥵間違いなく真夏の暑さでは🥵ある、(*´Д`)ハァハァ🥵😉(^_^;)。そして関心事はこの暑さをどうするかということで梅雨が明けようと閉じようとどうでもいい、(^_^;)👿😅😣😨。気象庁さんはあまり意味がなくなった梅雨明け予想でもしているといい、(・_・;)😅😣😨😓👿。


暑ければ家でじっとしていればいいのだが、なかなかそうもいかない、(・_・;)😅(^_^;)👿。ついでにバイクのエンジンが冷えるまで実家の雑草せん滅作戦したらまた蚊の大群と激戦になった、(--〆)😠👿。今回は7機撃墜、不確実数機で被害はなかった。思い知ったか、(--〆)😠👿。


そして家に帰って汗まみれの衣類を洗濯🧺した、🧺😅(^_^;)。「何でこんなに汗が出るんだよ」というくらい汗が出るが、汗が出ているうちは体温調節ができているということでまあいいとしておこう、(^_^;)😅👿。


さらに自宅玄関が砂が落ちて汚れているのでポリメイトしてやった、(^_-)😉😇👿。「暑い、暑い」と言いながらなんだかんだよく働いた1日ではあった、(^_-)😉😇👿(^_^;)。



30日前場の日経平均株価は現地27日の米株高を受けて好地合いが続いて朝方から買いが先行。日経平均は午前10時20分に同701円75銭高の4万852円54銭を付けてその後はやや上値が重いが、時間外取引で米株先物が上昇していることも支えになって堅調な値動きをキープしたが、現地29日のFOXニュースのインタビューでトランプ大統領は日本からの自動車の輸入が多い半面アメリカからの輸出は少ないとし「公平ではない」との考えを示したことから日米貿易交渉に対する先行き不透明感が浮上して自動車関連株には重しとなるなど前週末比659円03銭高の4万809円82銭と大幅に5日続伸。TOPIX(東証株価指数)も同27.28ポイント高の2867.82ポイントと急伸した。東証プライム市場の出来高は8億5822万株、売買代金は2兆4373億円。騰落銘柄数は値上がりが1288銘柄と8割に迫った一方、値下がりは275銘柄、変わらずは63銘柄だった。後場の日経平均株価は前週末比600円程度高い4万750円前後で推移しているが、売り優勢でやや上げ幅を縮小して取引を開始、その後はもみ合い商状となっている。

 

為替相場は1ドル=144円20銭台で小動き。 30日午前の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、月末の五・十日に伴う国内輸出企業の売りなどで、1ドル=144円前半に下落した。正午現在は、144円28~29銭と前週末(午後5時、144円46~47銭)比18銭のドル安・円高。ドル円は「新規の材料は見当たらず持ち高調整中心の売買にとどまった」という。7月1日以降に発表される米経済指標を見極めたいムードも強く「ドル円は方向感が出づらい」(FX会社)との声が出ていた。ユーロは朝方に比べ対円で下落、対ドルで小動き。正午現在は1ユーロ=169円08~09銭(前週末午後5時、169円24~25銭)、対ドルでは1.1718~1718ドル(同1.1715~1716ドル)。

 

前場の個別はトランプ大統領の日米の自動車輸出入は不公平との発言を受けて日米貿易交渉の不透明感が強まってホンダが1%台、トヨタが小幅に下げている。また三菱UFJも小幅に下げている。一方でコマツとパナソニックは1%台、三菱重工は小幅に上げている。日米の自動車貿易は不公平とトランプじじいは言うが、米国の自動車産業は日本で売れるような車を作るべきだろう。そうした市場開拓努力をしないで売れないというのは怠惰の極みだろう。でもテスラはそこそこ走ってはいるが、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

先週西日本で梅雨が明けた、・・Σ( ̄□ ̄|||)。観測史上初の6月中の梅雨明けで機関も最短だったとか、・・☔(;一_一)。まあもう日本医は梅雨などなくなっているが、敢えて言うなら5月の連休明けから梅雨入りして6月の下旬に梅雨が明けたというところだろう、・・(^_-)-☆。要するに梅雨の時期が1カ月早くなっている、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

東日本の梅雨明けはまだ先とか言っているが、もう時間の問題で明けたと言っても差し支えないだろう、・・(◎_◎;)。気象庁は何とかこれまでの時期に合わせたいようだが、もうこれまでのデータは使えないだろう、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

梅雨が明けたと言っても太平洋高気圧と大陸高気圧の位置関係と台風や低気圧の絡みで線状降水帯とかが出来てこれまで降らなかったようなどか雨が降るのだろう、・・⛈⛈☔\(゜ロ\)(/ロ゜)/。空梅雨などと言うが、5月は結構雨が降っただろう、・・☔☔☔\(゜ロ\)(/ロ゜)/。またこれからもどか雨が降るだろう、・・☔☔☔\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

そして夏が4月の下旬から11月の上旬まで続く、・・🌤☀🌤。猛暑酷暑は6月の後半から10月の前半まで続く、・・(◎_◎;)。日本はもう熱帯ではある、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。それを踏まえて気象を考えないとこれまでの気象情報などは通用しない、・・(--〆)。

温暖化とか言うが、確かに日本の気象は根本的に変わってしまった、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。恐るべしは地球温暖化ではある、・・(◎_◎;)。これは何とかしないととんでもないことになるかもしれないが、温暖化で崩壊するのは人間社会で地球は人間がいなくなればゆっくり正常な状態に戻るという、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

27日の日経平均株価は現地26日の米株はFRB(米連邦準備制度理事会)に対する利下げ期待が継続してNYダウ、ナスダック総合指数ともに上昇、米株高を受けて日本株も朝方から買いが先行するなど強い地合いが続く中で日経平均は午後零時42分に同683円26銭高の4万267円84銭と1月7日に付けた取引時間中の年初来高値(4万288円80銭)に迫る場面も見られたが、連騰となっていることや週末要因などから取り引き終了にかけて上値は重く前日比566円21銭高の4万150円79銭と大幅に4日続伸。TOPIX(東証株価指数)も同35.85ポイント高の2840.54ポイントと急伸した。日経平均は1月7日に付けた年初来高値(4万83円30銭)を約5カ月半ぶりにTOPIXは3月27日の年初来高値(2815.47ポイント)を3カ月ぶりにそれぞれ塗り替えた。東証プライム市場の出来高は22億84万株、売買代金は5兆9221億円。騰落銘柄数は値上がりが1183銘柄、値下がりは391銘柄、変わらずは45銘柄だった。


27日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=144円台前半で推移している。米中が貿易協定に署名したと伝わってリスクオンのドル買い・円売りが先行。朝方の6月東京都区部消費者物価指数(CPI)が予想をやや下回ったことで日銀の利上げ期待も後退してドル・円の支えになった。午前10時過ぎにはドル買いが一服して上げ幅を縮小したが、底堅さが意識されたこともあって午後は下げ渋った。

 

週末の個別は、トヨタ、ホンダ、三菱重工、コマツが2%台、パナソニックが1%台、三菱UFJだけが小幅な値上がりだった。このところトランプ関税交渉難航につけても株価は安定して上昇している。「脅かせばいうことを聞く」と言うトランプ政策も底が見えてきたのだろうか、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

H2A50号機の打ち上げが成功した、(^_-)-☆🚀。H2Aロケットの打ち上げはこれで終了して衛星打ち上げはH3に引き継がれる、(^_-)-☆🚀。H2Aは50回打ち上げて49回成功、成功率は98%という輝かしい結果を残して日本を衛星打ち上げビジネスの世界に踏みとどまらせた、(^_-)-☆🚀。


何度も書いたが、この結果はペンシルロケット🚀以来乏しい予算で失敗するたびに無責任なマスコミに揶揄されながらロケットの打ち上げ開発を続けた結果でまさに継続は力を地で行った結果ではある、(^_^)v😉😇👿。


技術開発は継続が何よりの力で太平洋戦争に敗れた日本が航空機の開発を7年禁じられただけで欧米とは大人も子供程も差がついてしまって70年経った今でも欧米に追いつけていない、(;一_一)😅(^_^;)。三菱のスペースジェット✈️も50年の旅客機開発の空白を経て挑んだが、これも失敗してしまった、(;一_一)😅😣😨😓(^_^.)。


後継のH3も1号機の失敗の後は4回連続で成功している、(^_-)-☆🚀😉😇👿。これは打ち上げごとに膨大なデータを取って見直して不具合などを修正している結果だという、(^_-)-☆🚀😉😇👿。


衛星打ち上げには民間も参入しているが、アイスペースはまだ打ち上げには成功に至っておらずホンダも多数回使用型ロケットの帰還実験に成功したと言っても高度300メートルからの軟着陸で実際の衛星打ち上げ高度からの帰還にはまだまだ遥か彼方ではある、(^_^.)😅(^_^;)🚀。


当面は日本の衛星打ち上げビジネスはH3にかかっている、(^_-)-☆🚀😉😇👿。明日の日本を支えていく重要産業なので今後もぜひ頑張ってもらいたい、(^_-)-☆🚀😉😇👿(^_^;)。



海上自衛隊のP1哨戒機の稼働率が悪すぎると会計監査院から指摘があったそうだ、(^_^;)✈️😓😅😣。原因はIHIのF7エンジンでこのエンジンは以前からトラブルが多くてまともに飛ばないと評判が悪かった、(ー_ー;)😅😣😨。外国に売れないのはこのエンジンが原因とか言われていた、(ー_ー;)😨😓😅😣。


エンジン不調の原因は海上を長時間飛行することでタービンに塩が付着して腐食することだそうだ、😣😨😓😅(^_^;)✈️。エンジンを米国の旅客機用のものにしていれば海外にも売れたかもしれないが、それでは日本のエンジン技術力が向上しない、(-_-;)😅😣😨😓。


日本も推力15トン級のXF9という戦闘機用エンジンを作ったじゃないかというが、あれはテクニカルデモンストレーターでF2のときに米国にエンジンを売ってもらえず苦い経験をしたので「うちだって作ろうと思えば作れるんだぞ」というハッタリをかましたので実用エンジンにするには莫大な金と時間をかけて一から開発しないといけない、(・_・;)😅😣😨👿(^_^;)。またそうしてもうまく行く保証もない、(^_^;)✈️😓😨👿(^_^;)。そんな意味でエンジンに一日の長がある英国と組んだのは正解だろう、(^_-)-☆✈️😉😇👿(^_^;)。


太平洋戦争当時から日本の航空機用エンジンは欧米に遅れていた、(ー_ー;)😨😓😅(^_^;)。戦争後半期に登場した海軍の烈風、紫電改や陸軍の4式戦が思うような活躍ができなかったのは搭載していたエンジンの技術的不調によるところが大きい、(ー_ー;)😨😓😅(^_^;)。


戦後航空産業が禁止されてその差は周回遅れなんてものじゃなく大人も子供ほども広がってしまって70年をかけてやっと欧米の背中が見えるところまできたが、まだまだ追いつくには至っていない、(・_・;)😅😣😨👿(^_^;)。GCAPもエンジンは英国のロールスロイスが主導して開発するようだ、(^_^.)😅(^_^;)。


機体はステルス機を開発している日本に一日の長があるかもしれない、😅(^_^;)✈️。哨戒機は基本海上を飛行する時間が長いので塩害対策は必須だが、それができなかったのはやはり材質など技術レベルの問題だろう、(^_^;)✈️😓😅😣。


P1哨戒機はすでに相当数が調達されているが、しっかり対策を施してせっかくの高価な機体がムダにならないように改善してほしいものではある、(^_^;)✈️😓😅😣😨👿。



この世の中には様々な宗教がある、(^_^;)👿😇。仏教、キリスト教、イスラム教の三大宗教から様々なローカル宗教、新興宗教など数限りない、(・_・;)😅👿😇。どの宗教を信仰するかは個人の高度な内心の問題で他人がどうこう言うことではないが、個人的には宗教を信仰しようという気はない、(^_-)-☆😉😇👿。


どこかに出かけた際に寺社仏閣に立ち寄ってさい銭を入れたりお守りを買ったりすることはあるが、それは約束動作でやっていることで願が叶うとは思ってはいない、(・_・;)😅👿😇。だいたい商売繁盛とか学業成就とか家内安全とか健康長寿とか宗教はそうした実利を叶えるものではないと思っている、(=_=;)😅👿😇。ただそうして祈って安心を得るならそれもありかなとは思う、(^_^;)👿😅😇。


中にはちょっとヤバい宗教もある、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。よく駅前などで布教活動をしている宗教があるが、やっている人を見るとけっこう常識的そうな人が多い、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。「何でよ」と思って顔を見ていると「一緒に勉強しませんか」なんて声をかけられる、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。「お前に興味があるんだよ」と言ってやりたい衝動に駆られるが、まあ個人の内心の問題なので控えている、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。


新興宗教に大枚を献金する信者も多いようで社会問題にもなっているが、教祖様なんていうおっちゃんおばさんをとても信心する気にはならない、( ̄ー ̄)bグッ! でももしも目の前に神様が現れたら土下座してそれからは信仰するかもしれない、m(_ _)m😅👿😇(^_^;)。


キリスト、モハメッド、お釈迦様は実在したそうだが、遠藤周作に言わせると「キリストは他人の喜怒哀楽を自分のものとしてその人と同化することに長けた人だったのではないか」と言うことだそうだ、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。そんな意味で普通の人よりも神に近い人だったのかもしれない、(・_・;)😉。モハメッドもお釈迦様も同じだろう、(^_^.)😉😇👿。そこに行くとギリシャ神話や日本の神話の神様は何だか人間くさいところがある、(・_・;)😅👿😇(^_^;)。


いずれにしても世の中の宗教を信仰する気にはならない、(p_-)😅👿😇(^_^;)。せいぜい出かけた際に寺社仏閣に行ってさい銭挙げてアクセサリー代わりにお守りを買うくらいだろう、m(_ _)m😅👿😇(^_^;)。


津島神社⛩️の干支守と穴守稲荷のまめキツネ🦊のお守りは好きだな、(^_^)v😉😇👿。個人的にいて欲しい神様は大魔神様で叱って欲しい国が山ほどある、m(_ _)m😅👿😇(^_^;)。まあ個人的な宗教観はそんなところではある、(^_-)-☆😉😇👿😅(^_^;)。



今日は長距離走って汚れたGRヤリスの掃除をした、(^_-)-☆😉🚙。745キロも走ってくるとけっこうあちこち汚れている、(・_・;)🌧️🌧️🌧️😅。虫が当たって潰れていたり雨で泥がハネたりしているしホイール🛞はブレーキダストで茶色くなっている、(ーー;)😅😨😓。


まずは紫色ホイールクリーナー🛞でホイールを洗う、(^_^)v🚙😉。ブラシにクリーナーをスプレーしてゴシゴシこすってやる、(^_^)v🚙😉。そして水🚰で流す、(^_^)v🚙😉。


次はガラスシールドをガラコしておく、(^_-)-☆🚙😉。そして次はプラスチック材にポリメイト、これも定番、(^_-)-☆🚙😉。


最後はボディのイオンコート、特に車体の下回りが汚れているので丁寧にコーティングしてやる、(^_-)-☆🚙😉。あとはエンジンルームやらトランクドアやらマフラーカッターやらグリルやらドアの内側やらやるところはいくらでもある、(・_・;)😨😓😁。そして車内はシート💺にコロコロカーペットかけたりマットをきれいに汚れを落としたりして全て完了、車🚙はきれいになった、(^_^)v😉🚙。


時間にするとなんだかんだで2時間、暑くて汗が止まらない、(;´Д`)ハァハァ😅👿。でも車🚙はきれいになった、(^_-)-☆😉🚙。長距離走ると車🚙もあちこち汚れる、(・_・;)😨😓。放っておいてもいいのだが、やはり車🚙はきれいな方がいい、(^_-)-☆🚙😉😇👿。


昨日は雨🌧️🌧️🌧️だったが、これからはまた暑くて苦しい日が続くだろう、(・_・;)🌧️🌧️🌧️😅😖。真夏は車🚙の掃除も命がけだが、やらないわけにはいかない、(ーー;)😅😖。なんでってやっぱり車🚙はきれいな方がいいからねえ、(・_・;)、⛓️😅😨☀。



26日前場の日経平均株価は米半導体株などの高値で半導体関係中心に買いが先行して午前10時43分に同458円58銭高の3万9400円65銭を付けるなど取引時間中としては2月19日以来、約4カ月ぶりに3万9000円台に乗せて好地合いの中で日経平均は高値圏で堅調に推移し前場の取引を終えて前日比407円78銭高の3万9349円85銭と3日続伸。TOPIX(東証株価指数)も同7.76ポイント高の2790ポイントちょうどと上昇した。東証プライム市場の出来高は7億8589万株、売買代金は2兆2311億円。騰落銘柄数は値上がりが1065銘柄、値下がりは497銘柄、変わらずは66銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比520円程度高い3万9465円前後で推移しているようで後場もやや買い優勢で取引を開始してその後上げ幅を拡大、午後零時52分には同529円96銭高の3万9472円03銭を付けている。

 

26日午前の東京市場でドル・円は軟調地合いとなり、145円26銭から144円57銭まで値を下げた。トランプ米大統領は連邦準備制度理事会(FRB)議長の早期指名を検討しているとの報道を受け、全般的にドル売り。一方、日本株高がドルをサポート。ここまでの取引レンジは、ドル・円は144円57銭から145円26銭、ユーロ・円は168円99銭から169円39銭、ユーロ・ドルは1.1654ドルから1.1717ドル。

 

週後半前場の個別は、三菱重工が2%台、コマツが1%台と機械系が値を伸ばしているが、ホンダが1%台、トヨタ、三菱UFJ、パナソニックは小幅に値を下げている。輸送機器系は日米関税交渉がまとまらないのが原因だろうか、・・(;一_一)。

 

日本ブログ村へ(↓)