きなこ2【あるお願いと共に足の切断】足の抜糸完了、普通の家庭犬として歩み始めました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

 

うふふ 

 

 

最近のきなこ2

リビングで完全フリー生活しています

 

今まで生きてきて

一番幸せの毎日を

過ごしています

 

 

GO!保護犬GOの保護犬に

不幸な子なんていません

 

 



静岡県迷い犬収容情報

掲示・配布用リンクできました

A4サイズ印刷用リンク 
10月11日(日)13~14時 GO!保護犬GO☆保護犬の会
(静岡市清水区江尻台町22-34 ドッグポートSHIMIZU)
詳細はるママ☆
 

10月16日(金)大お掃除会@横浜・南太田
(京急南太田駅前10時集合)詳細わかさん☆ 

 

10月18日(日) ブランチ茅ケ崎2☆ミニフリマ
(茅ケ崎市浜見平3-1 ブランチ茅ケ崎2 正面広場)
 
■いずれも当日スタッフ募集中

【きなこ関連記事】


飼い主どこ?足先のない雑種 
足先もがれたシニア犬その後 
本日入院きなこ2 
保健所から保護時の全記録 
きなこ2「お願いと共に」抜糸完了 




きなこ2を保護してから

傷を保護しようと

フリマ物資として

いただいた 犬用ソックスを

履かせることにしました





 

 

三重にしてみよう

青いもの→ピンク→くつ

 

 

 

実際は

青い靴下の時点で

痛くて飛び上がり

私の手に口を当ててきました

 

 

いそいで青い靴下はやめて

ガーゼで傷を包んでから

ピンクのソックスを

履かせました

 

 

 

 

 

 

いい感じ

 

 

すぐにずれるのですが

こまめにずらせば

脱げない

 

 

 

 

 

十分に乾いていれば

土の上もこれで

歩いて大丈夫

 

 

と思っていました

 

 

 





一時的にすぎないけれど

手術できるまでに太らせないと

 

 

それまでは

これで我慢してもらおうと

考えていたのです






 

 

 

 

 

 

 

 

4足ありましたから

洗濯に追われることもないし

よかった 

 

 

なんて都合よく解釈してました

 

 

 

 

いつも悲しそうな顔の きなこ2

心から笑ってほしい

 

 

本当に いつもいつも

寂しそうな顔をしていました

 

 

 

 

 

まだMAKOTOさんお手製の

スロープを使っていない頃ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛っ

 

 

思いが伝わってきて

苦しかったです

 

 

 

 

 

 

チギチギがひっついて

取れなくなり

 

 

無理に引っ張って取ろうとすると

血が出る

 

 

そんな毎日でした

 

 

 

 

 

 

足の先がないことに

本人は気づいていないようでした

 

 

突然、足の先を失くしたから・・・

 

 

言葉も出ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

掻けていないし

しかも皮膚で擦れて血が出る

 

 

恐らく逆側はできなかった

こちらの足に重心掛けられないから

 

 

 

 

体液が常に出るようになり

 

 

 

 

 

 

血がにじんでしまい

どうしたらよいのか

途方に暮れてしまいました

 

 

 

 




チギチギを使わずに

清潔なタオルを敷物にしましたが

 

 

犬スペースを歩くたびに

どこからかチギチギが

足にくっついて

取れなくなっていました










他の子に害を与えない

しんちゃん は

きなこ2と一緒でも大丈夫でした








ある日、

いきなり こんなふうになって

私の事を

好きになってくれたようでした






こっち来て―!

ヒーーーーン 
声を出すようになりました





ディズニーちゃんも

こっち来い ワンワン

 

 

大騒ぎでした






もう! 

ハイ、来ましたよ

 

 

という感じで

毎日ケアをしていました






それ、やっちゃダメ!

言ってもわかりませんので

 

 

私から近づいて

おろすしかありませんでした







この後、シーツが 血でにじんで

 

 

 

先生にお願いをし

足の手術を先にやっていただくことにしました

 

 

「痩せているのもわかっています

だけど、被せても痛がって

外せば下について血がにじむ

これではまともに生活できません

助けてください、先生!」

 

 

先生は、承諾してくださり

かなり早めて手術を

していただくことになりました

 





『痩せていますからね

それなりのダメージは

あると思いますよ』

 

 

「覚悟しています」









先生は、

『お尻から切ってしまうのが

足が着けない状態だけれど

どうしますか?』


ここで、今考えていることを

お伝えしたのです

 

 

「この子には、将来 義足を

作ってあげられるようにしたい

 

靴下を履かせて気づいたのは

皮がすべったら、せっかくの義足でも痛みを伴う可能性があると思うので

切断した先が痛くないように肉で覆ってほしいのです」

 

 

『義足を作るとしたら、膝で切るのが

負担もないと思います

筋肉で覆うようにしますが

そんなに量があるかな?』





 

 

先生と、入念に話をして

どこで切るのがベストなのか

足をついてしまっても

ケガをしたりしないように

 

 

先生にお願いをしたのでした

 








きなこ2,

あなたの足を

私の勝手な判断で

切り落としてしまいます

 

 

心には 不通に生活していたら

感じえない感情が

湧いてきました







絶対に 絶対に

あんたを不幸にしない

 

 

約束する

だから 行ってきなさい









入院部屋へ消えていった

きなこ2

 

 

 

後日 お迎えに行きました







膝から下がなくなった きなこ2

そして大きな塊が

くっついていました






筋肉を引っ張ってきて

足先を覆ったんですって

これで

もしも足をついてしまっても

痛くない!





そして、まさかの

陰部に大きな腫瘍がありまして
気づいた先生が

摘出していてくれました

 

 

きづかなかったんですか?

と言われましたけれど

 

 

足しか見てませんでしたので

気づきませんでした

 

 

ごめん、きなこ2

 

 

だけれど先生に感謝

やっていただき

ありがとうございました









推定10歳のきなこ2には

お尻から足を取ったら

ダメージが大きすぎたことでしょう







傷口が内側に来るように

手術をしてくださった

先生の技術にも感心しかり











帰宅当日は

よろけたり

 

 

元気がありませんでした

3日くらいは安静にさせていましたが

 





傷口をなめたり

噛むしぐさがあったので


急いでタゴサクを装着し

首を固定しました

 

 

これで傷を舐められない

=回復が早い

 


術後一週間では

外にも出るようにしました

 












出し渋りがあって

細いうんちしか

出せなかったのは

 

 

直腸をせばめるように

大きな腫瘍があったのだと

腫瘍がなくなってはじめて

気づかされました

 

 

立派なうんぴが

出るようになったのです






足はなくなってしまったけれど

もう痛みを気にしなくていい

 

 

あなた

自由になれるんだよ








傷口のにおいを嗅ぎたくて

ちょっかいを出す

海ほたる

 

 

警戒中の きなこ2





傷口を気にしなくなったので

タゴサク卒業しました


海ほたるちゃんが

一週間、我が家でフリー生活を

していましたが

宮崎に旅立ちましたので

 

 

きなこ2が

リビングフリーの座に

 






なかなか クッションの上に

乗ってくれず

 

 

やっと乗った日の写真

奥に信長君がいます









おうちで暮らすことを

多分 はじめて知った きなこ2

 

 

とてもお利口に

トイレの失敗も一度もなく

ペットシーツトイレも覚えてくれて

 

 

昔からずっと

一緒にくらしていたように

静かに時がすぎました







手術から2週間弱

いよいよ 抜糸です








保護時は7キロ台だったから

少しずつ増加








さあ いよいよ











少しずつ慎重に

糸が切られていきます












最後の糸が切れました

 

 

さあ、きなこ2は

生まれ変わりました

 

 

 





毎日、少しの距離ですが

マスクをしないでもいられる

誰にも合わない距離

 

 

お散歩もしています





走ります






リードの引きはありません





解放感!

 







うんちを取ろうとすると

こうやってすぐに

寄ってきてしまいます



大好きみたい、私の事が 

 

 

これが将来の里親さんに

なるわけです

 

 

外飼育だった子ですよ

繋がれて飼われていた子です

 

 

 

そして・・・





すっかり定位置になった

クッション

 

 

私の古着を敷いてご満悦






ここからの景色

きなこ2にとっては

どう見えるのでしょうか

 

 




いちちゃん

 

 

今日は、いちが

きなこ2にスリスリしようとしたら

思い切りよろけてました





こうやって 私を見ます

 

 

もう 悲しみも苦しみもない

きなこ2のお顔で

 

 

これから いよいよ

不妊手術・医療フルコースです

 

 

ピカピカになって

運命の方を待っています

 

 

きなこ2は雑種ですが

心を通じる関係を作ろうと

私なりに努力をした子です

 

 

繋がれて飼われていた子は

苦しみや我慢を知っていて

人に過剰な要求はしません

 

 

ただ ただ

一緒のお部屋にいたいのです

 

 

それだけで

きなこ2は

この上ない幸せを

感じてくれる子です

 

 

足を失った子ですが

愛ある未来をくださる方を

お待ちしてます

 

 

 

保護犬の会 会場の

ドッグポートSHIMIZUは

新幹線JR静岡駅から

東海道線に乗り換え

JR清水駅から徒歩15分くらい

 

 

きなこ2に 会いにきてください

 

 


お犬様も人も幸せに!ポチッ
(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート



ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ちびてんショップ 
アカナ・オリジン・シャンプー:櫻婆さん


ミツワ自動車株式会社 HP/システム開発~ARTISTICS@静岡 出張マッサージここもみ@沼津 ドッグポートSHIMIZU 猫ちゃん☆Animal3rdEyes@静岡市 K2ペットムービー(お客様コードB-GH01)