きなこ2【足をもぎ取られ死の淵、生へ】保健所から保護~通院そして第二の犬生はじまる     | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

衝撃だったこの写真

とにかく、早く保健所から出さないと死んでしまう と思いました

 

 

灼熱の8月、誰もいない山の中の小屋が この子がいた保健所の収容施設です

以前、体中にウジが沸いた犬がこの施設に収容されたのですが

保護するはずが施設で死んでしまいました

 

 

だからとにかく早くなんとかしたかった

 

 

 

 

保護から一か月での きなこ2

GO!宅リビングフリー生活満喫中

 

 

一か月で変わった きなこ2です

 

 



静岡県迷い犬収容情報

 

転載・大拡散お願いします


10月11日(日)13~14時 GO!保護犬GO☆保護犬の会
(静岡市清水区江尻台町22-34 ドッグポートSHIMIZU 1Fカフェ内)


10月18日(日) ブランチ茅ケ崎2☆ミニフリマ
(茅ケ崎市浜見平3-1 ブランチ茅ケ崎2 正面広場)
 
■いずれも当日スタッフ募集中



 

ソード君@保健所収容施設にて

 



ソード君を保護して一週間もたたず

同じ施設に きなこ2が収容されました

 

 

 

 

この子はゴミなのか

雑種だよ、シニアだよ

おまけにケガもしている・・・

あの人にはゴミ、

なぜなら金にならないから

 

**ソード君の記事をご覧ください

 

 

人様のお金や心を踏みにじる悪人の言葉など入ってくる余地もなかった

 

 

信じるのは自分

私は間違っていないよ

この子を助けたいんだ

 

 

誰か助けて!は

自分がこの犬を助けてから言うんだ

 

 

誰か私(GO!)を助けて~
ってね



うつ病、うつ状態は苦しい
けれど、やろうと思ったことを

ゆっくりでも、それだけでもやろうと

続けてきて正解でした




山の中の収容施設に到着すると

すでに職員さんが きなこ2を

ケージに入れて待っていてくれました

 

 

「本当に、足先がない…」






弱弱しく、攻撃性がないことは
すぐにわかりました

 

 

 




はじめまして

GO!と言います

これからあなたを連れて帰ります

 

 

この子には

きちんと挨拶をしないと失礼な気がしました

 

 

 

 





 

 

数日でも 世話をしていた職員さんは

この時、何を思うのでしょうか

 

 

少なくても

 

 

手間のかかる犬がいなくなって

ラッキー

そんなふうには感じませんでした

 

 

じゃあね

幸せになれよ

 

 

そんなふうに思っていてくれたら

いいな

 

 

 

 

 




ありがとうございました

 

 

もう二度と会うことはない

来ることはない保健所

 

 

きっと この子は

職員さんたちにそう言ったことでしょう

 

 

 



いつも車まで運んでいただきありがとうございます

 

 


あんこう と書いてあるテープ

夏はノリが残ってはがせないため

そのまんま

 

 

そこは見ないで(笑)


はい、GO!保護犬GOの子になりました

 

 

 

 

 


犬スペースでトイレをさせようとしましたが

せず

 

 

それよりも一瞬で

臭くなったリビング

 

 

こりゃ、耐えられん

とお風呂場へ

 

 

 

 

 

そんなに汚れているようには見えませんでしたが

 

 

 



リードは、ほどけないよう

頑丈な針金で留めてあり

 

 

 




化石化した便が

毛を巻き込んで硬く硬くなっており

 

 

針金と、この化石便を取り除くのに

20分近く格闘したと思います

 

 

攻撃性のない子でしたので

お風呂 助かりましたが

ヘロヘロになってしまいました

 

 

私も水を浴びまして

 

 

 

 

 

再度の犬スペース

トイレ我慢していたね

 

 

 

 





このあと、病院へ向かいました

 

 

思い返せば

この、初めてのお風呂の後が

肉の部分が一番きれいでした

 

 

我が家にいればいるほど

肉の部分がひどくなっていきました

 

 

 

 






 

軽い

 

 

 








 


 

振り返ると

保護直後が 一番この肉が

安定していました

 

 

これから

手を尽くせば尽くすほど

肉をいためてしまうことに

なるのでした

 

 

 

 

 

 

前側は 皮ごと剝がされて

後ろ側に皮が残っていることから

 

 

前側に大きな力がかかっていた

事がうかがえます

 

 

害獣駆除のトラばさみで

足を挟まれ

足先を持っていかれたのでしょう

 

 

どれほどの痛みで

のたうち回ったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

心雑音なし

 

 

 

手術できる!

 

 

 

 

 

歯石があまりついていない

ところから察するに

 

 

缶詰や市販のおやつを

食べたことがない

 

 

けれど猟犬の汚れ方ではないので

外で飼われていたのだと

いうことしかわからない

 

 

 

 

 

受け口

 

 

 

 

 

爪が伸びていたので

切っていただきました

 

 

かばっていたから

へんな歩き方をしていたのかも

しれません

 

 

 

 

 

人と同じように

爪が伸びる

 

 

 

 

 

 

痩せているので

足も不妊も

 

いずれも今はできない

と先生の判断

 

 

もっと太らせてからに

しましょう ということに

 

 

 

 

 

 

 

 

一途に見てくれます

保健所から連れてきたことが

わかるのかな

 

 

これから幸せになるんだって

感じているのかな

 

 

それとも

痛みがなくなるかもしれない

という期待なのか

 

 

今、目の前にいる私や

この環境を

受け入れていくだけ

 

 

受け入れます と

言っているのだろうか

 

 

 

 

 

 

他の子たちのトイレのあと

すぐにきなこ2を犬スペースに出したので

スペース 汚い

 

 

 

数日後

 

 

 

 

外に行きたい素振りを

ずっと無視していましたが

じゃあ、行ってみようか

 

 

 

 

 

 

はじめての庭

 

 

 

 

 

 

もう肉からの体液に

チギチギがひっついている

 

 

 

 

 

 

この手作りスロープ

実はきなこ2が一番利用しています

 

 

イベントでいつもドッグランを

設営してくれるMAKOTOさんからの

クロスケへのプレゼントでした

 

 

足が悪くなって

車に飛び乗れなくなったクロスケ

MAKOTOさんに相談したら

すぐに作ってくれたのです

 

 

今もうクロスケはいません

きなこ2がバリバリ利用してます

MAKOTOさん

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

歩き方をよく観察していたのですが

足先をつくんです

 

 

そして時々

痛っ

みたいに持ち上げる

 

 

見ていてつらくなりました

 

 

けれどただ見ているだけでなくて

どうしたらよいのだろうと

ずっと考えていました

 

 

 

 

 

義足を作ってあげようか

けれど どうせなら

自分で作れるかもしれない

 

 

足の動きと

力の入る場所

このポイントで支えれば

足への負担がかからない

 

 

と同時に

足の皮が無理に引っ張られないように

どこの部分で足と触れるのがよいのか

など 

頭の中でまとめていました

 

 

 

 

 

 

 

先生とのやりとりを思い出していました

 

 

何かをかぶせればよいのでは?

と先生

 

 

それでは、根本的な完治にならない

感染症の恐れをずっと抱きながら

この子と過ごすなんてできない

 

 

いずれ切断していただくつもりです

 

 

そんなことを話していました

一時的な対処しかない場合以外

どうしても根本的に

治してあげたい

 

 

健康な体で

水浴びも泥遊びも

やりたいことを自由にできて

 

 

はじめて犬として

喜べるんじゃないかって

 

 

今までつらかったのだもの

 

 

 

 

 

 

ガリガリなのです

 

 

 

 

 

一度にガリガリの子が2頭、

うちにやってきた

 

 

 

 

 

GO!保護犬GOの保護活動は

葛藤と工夫と行動のみ

 

 

考える内容は 工夫

でも どうしたら???

 

 

とにかく過去は考えないです

だって保護した時からが

スタートだから

 

 





あ、のぼってきた

 

 

 

この子は 逃げようとしていない

運命を受け止めて

おうちで暮らす覚悟ができたんだ

 

 

そして愛されるとわかったんだ

 

 

こうして

きなこ2との生活が

はじまりました



お犬様も人も幸せに!ポチッ
(画ぴーパパさん)
 
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート



ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ちびてんショップ 
アカナ・オリジン・シャンプー:櫻婆さん


 

 


ミツワ自動車株式会社 HP/システム開発~ARTISTICS@静岡 出張マッサージここもみ@沼津 ドッグポートSHIMIZU 猫ちゃん☆Animal3rdEyes@静岡市 K2ペットムービー(お客様コードB-GH01)