アラフィフナースいいなみです♡ 毎日21時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



意外な初期症状から癌が見つかった事例6選



看護師になってはや29年目



たくさんの患者さんに出会ってきた



いつも思うのが



・なんでその病気になったのか?

・病気が見つかったきっかけは何?



この2点がいつも気になって仕方ない




これまでに聞いたエピソードで


驚いた話 6選



①おへそに出来たできものの原因は、胃がんだった!


おへそが痒かったり、そのうちできものが出来てジクジクしたため、皮膚科へ。

軟骨をもらって塗り続けても治らない。

1ヶ月毎に再診して、3ヶ月たった時、これはちょっとおかしいと、おへその組織をほんの少しとって調べると、転移性腫瘍だった。

それから、精査すると、原発は胃がんだった。



②ゴルフでスイングした直後に、右脇腹に激痛


救急搬送され、CTをとると肝臓の画像がどうも変!強い痛み止めを打っても一時的にしか効かない。造影CTを撮ると、肝臓に腫瘍があり、スイングした時に破裂した様子。すぐに3次救急に送った。



③脇腹の痛みは、多発生骨髄腫だった。


胸が痛くなり、救急搬送され、その後の精査で多発生骨髄腫が見つかった。


この2つは、本当にびっくり!


病気による骨破壊や救急搬送時の採血結果で見つかった



④交通事故をあい、救急搬送されてレントゲンをとったら肺がんが見つかった


これは、ある意味ラッキーパターン

早期がんだったから良かった



⑤猫が乳がんを見つけてくれた


いつも胸の上で寝る猫

たまたまその日、猫が踏んだところに違和感があった。触るとしこりが見つかった



⑥微熱がずっと続く→卵巣がんだった


風邪かと思っていたが

なかなか微熱が下がらず病院で採血

初めは、血液内科に回された

CTを撮ると卵巣が腫れている

腹水まで溜まっていた



他にもまだまだあるけど



意外な症状やサイン

やっぱり見逃したらいけないね



なんかおかしい!って思ったら

放置しないで。



特にアラフィフはね飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡
















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS