アラフィフナースいいなみです♡ 毎日21時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



高血圧の病識がなさすぎる人が多い問題


高血圧のリスク


脳ー脳梗塞、脳出血、くも膜下出血 

心臓ー心筋梗塞、狭心症、心不全

腎臓ー腎不全、腎硬化症

目ー眼底出血

胸部、腹部ー大動脈瘤破裂、大動脈瘤解離

足ー閉塞性動脈硬化症

認知症



糖尿病があるば、さらに動脈硬化のリスクがあがる



高血圧で薬を飲んでいても


ガーンいつから飲み始めたのか?


ガーン全く覚えていない人が多い


ガーン薬の名前も覚えていない


ガーンもちろん、高血圧のリスクもわかっていない



なんだそれ!ムキー




高血圧のリスクを負うと

さらに大変なことになる

 


言うまでもなし



一般人の病識の無さは

なんでそうなる?



そして、

リスクが発生しておおごとになったら

どうにかしてくれ!

と言ってくる



いやいや…



高血圧をなめてもらっちゃ困るんだ



こんな事例を見るたびに

私たち看護師が出来ることって何やろ?



人間は、

身をもって痛い思いをしないとわからない生き物?



脅すわけじゃないけど

リスクの話はもっとしなきゃいけないし



高血圧って、立派な病気だよ


薬の名前や管理しっかりしてよ



って言い続けなきゃならない



少しずつ、1人ずつ

伝えていけばいい



重症化を防ぐのは

看護師の小さな活動から始まる飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡
















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS